« 117系新快速 | トップページ | (海)新大阪駅の使用済印 »

2009年5月27日 (水)

115系特集

今月発売の某誌の特集に便乗します(爆)

今回はJR西日本・広島支社所属の115系電車から、個人的に勝手に選んだものを紹介します。

・瀬戸内色300番台+更新色3000番台

前側は以前に比べて見る機会が少々減った瀬戸内色、後ろ側はリニューアルされた3000番台ですが、特に珍しくはありません(笑)

Sekic32_hiron_20050319

・張り上げ屋根

先頭のクハ115-622はリニューアル非施工ですが、張り上げ屋根となった異端車です。

Seki_g02_20050320

・廃車となったT-03編成

モハユニットを先頭車改造されて登場したクモハ114・115-550番台のT編成も、車齢が高いこともあって廃車へ…。

Seki_t03

・急行型でおなじみのクーラー搭載

先頭車両(クハ115-652?)のようにクーラーがAU13Eを6基搭載した車両も。

06

・デカ目も過去のものへ

クハ111-5091(現在はクハ111-91に改番)は原型ライトを装備していましたが、最近になってシールドビームに改造されました。

Seki113115g03_oka115a_nishiokayama_

・更新車ではないのに更新色

中間2両はN30リニューアル施工に伴い、非施工の初期型クハまで更新色になった編成も…。

このC-24編成の上り方クハは、現在1000番台に組み替えられています。

Seki115_c24_odara_higashiokayama_20

・消滅した広島快速色

3000番台のリニューアル施工に伴い画像(前4両)のような広島快速色も消滅しました。

N07_oka115a_niwase_nakasyo_20031125

・混色編成

先頭車改造の関係などで他区所属車両との組み換えが発生し、混色編成も一時期見られました。

画像は2つ上でも紹介したC-24編成です。

04

※画像をクリックすると拡大します。

« 117系新快速 | トップページ | (海)新大阪駅の使用済印 »

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/29765393

この記事へのトラックバック一覧です: 115系特集:

« 117系新快速 | トップページ | (海)新大阪駅の使用済印 »