« 養老鉄道・薬膳列車 | トップページ | 天理ゆき特急 »

2009年5月20日 (水)

【駅名改称】上本町・大阪上本町

近鉄・上本町駅は、今年3月20日のダイヤ変更にあわせて「大阪上本町」に改称されました。

改称前日の19日と改称当日の20日に訪問し、記念?に入場券を購入しました。

硬券の入場券もあるのですが、19日は夜遅かったので売り切れ(笑)

大阪上本町駅には地上の大阪線乗り場と地下の奈良線(難波線)乗り場の両方に窓口があり、特に意味は無いのですが地下出札で購入しました。

Uehonmachi_nyujoken

次に、改称前日に購入した鶴橋接続のJR線→上本町への連絡乗車券(往復)を紹介します。

鶴橋から近鉄線の初乗り運賃区間についてはマルスに運賃登録されていないようで、金額入力という特殊な操作で発券されました。

Uehonmachi

最後に、改称当日に購入した鶴橋接続のJR線→大阪上本町への連絡乗車券です。

上の乗車券と同じように金額入力となるのですが、この駅ではワンタッチ登録していたようで、即座に発券されました。

他の交通機関の方が早くて安いので需要は無さそうなのですが、意外でした(笑)

Osakauehonmachi

※画像をクリックすると拡大します。

 なお、発行駅名などを加工しておりますが、ご了承下さい。

« 養老鉄道・薬膳列車 | トップページ | 天理ゆき特急 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

私鉄端末券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/29711080

この記事へのトラックバック一覧です: 【駅名改称】上本町・大阪上本町:

« 養老鉄道・薬膳列車 | トップページ | 天理ゆき特急 »