« 9000系の転属・ワンマン改造 | トップページ | 津ゆき特急 »

2009年6月 6日 (土)

JRバス若江線

福井県・小浜へ行って来ました。

アメリカのオバマ大統領と発音が同じという理由で一躍有名になったのですが、街には本人と思われる人物の顔が描かれた旗があったりして、オバマ人気に便乗しています(爆)

行きは北陸本線~敦賀~小浜線経由でしたが、帰りは小浜から近江今津までバスを利用しました。

この区間のバスは西日本JRバスが運行しており、「若江線」と呼ばれているようです。

小浜駅では、バスと近江今津からJR線の連絡乗車券を発売しており、マルスのワンタッチ登録がされていたようで、すぐに画像の乗車券が発券されました。

Jrbus_renraku

経由には「自動車線・近江今津」と印字されていて、この区間のバスに有効な乗車券であることがわかります。

参考までに、行きに使用した北陸線・小浜線経由の乗車券です。

Obama_ticket

経由は「北陸・小浜線」となっており、この乗車券でJRバス若江線に乗車することはできません。

この件についてはJRバス車内にも注意を促す掲示物があり、降車の際に運転士氏に経由欄をチェックされました。

ちなみに、小浜から近江今津まで乗り通したのは4人ほどでしたが、バス・鉄道通しで乗車券を購入したのは私だけだったようです。

※画像をクリックすると拡大します。

« 9000系の転属・ワンマン改造 | トップページ | 津ゆき特急 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/29978280

この記事へのトラックバック一覧です: JRバス若江線:

« 9000系の転属・ワンマン改造 | トップページ | 津ゆき特急 »