« 津ゆき特急 | トップページ | EF66 46 »

2009年6月11日 (木)

チケットレスなのに…

米原~大阪・関西空港の区間で、特急びわこエクスプレス・関空特急はるかに限りチケットレス特急券のサービスがあります。

J-WEST会員限定ですが、普通車指定席を通常の半額程度で、自由席よりも安く利用できて大変お得です。

携帯電話などで予約し画面が特急券代わりで、車内改札の際には画面を見せるのが通常なのですが、みどりの券売機などで乗車票を受け取ることもできます。

Ticketless_haruka

チケットレスですが切符が残らないのは面白くないので、みどりの券売機で画像の切符を受け取ると、チケットレス特急券(乗車票)と指定券が出て来ました。

本来はチケットレスなのにチケットが2枚もあるので、何か矛盾しているようにも思えます(笑)

実際に、はるか47号の京都→新大阪を乗車しましたが、京都からの乗客は少なかったものの外国人観光客の姿も見られました。

ちなみに、関空特急はるかに乗ったのはコレが初めてです(笑)

チケットレス特急券というと、近鉄で結構前から行われています。

私も利用していますが、こちらは料金は変わらないもののポイントが貯まり、ポイントで特急券に換えられます。

※画像をクリックすると拡大します。

« 津ゆき特急 | トップページ | EF66 46 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

乗車票」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/29980162

この記事へのトラックバック一覧です: チケットレスなのに…:

» チケットレス特急券 [続・吾輩はヲタである]
 今日のこの記事が1000本目になるようです。この数字は始めた時の遥か先の目標でした。そういう意味では目標達成になりますが、かと言ってこれを期に「目標達成したの [続きを読む]

« 津ゆき特急 | トップページ | EF66 46 »