« 急行つやま | トップページ | 大阪の街並みをバックに… »

2009年7月16日 (木)

紀勢本線全通50周年記念号

7月15日で紀勢本線が全通から50周年を迎えたことに伴い、昨日15日に全車指定の臨時快速・紀勢本線全通50周年記念号が亀山→白浜で運転されました。

指定券確保のため、1か月前の10時にJR西日本電話予約センターに電話しましたが、瞬殺だったようで撃沈…。

その後、友人がキャンセル待ちで指定券を確保できたということで、無事に乗ることができました。

松阪駅改札口の発車案内には一応列車名が出ていましたが、「快速50周年号」で省略され過ぎです…。

Kisei50th1

車両はワイドビュー南紀でお馴染みのキハ85の普通車のみ6連が使用され、ヘッドマークはシールのようなものが貼られていました。

Kisei50th2

最後部は貫通型で、こちらは上の非貫通先頭車とはデザインが違います。

Kisei50th3

松阪駅で駅弁を販売している新竹商店が、この列車の限定で立ち売りを復活するとのことで、モー太郎も応援に駆け付けていました。

Kisei50th5

列車が到着すると、飛ぶように売れたのは言うまでもありません。

ちなみに、モー太郎に近づくと目の部分から中が見えてしまいます(笑)

松阪駅には、松阪市の山中市長(下の写真の右の人物)も記念号の歓迎に来ており、結構盛り上がっていました。

Kisei50th4

停車駅では、長い停車時間を利用して地元の歓迎イベントが行われたり、車内では沿線の観光案内や記念品配布が行われました。

最後に、紀勢本線全通50周年記念号の指定券です。

Kisei50th6

今回は友人が手配してくれたため感熱印字の券ですが、瞬殺だった列車だけに文句は言えません(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

« 急行つやま | トップページ | 大阪の街並みをバックに… »

JR東海」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/30560863

この記事へのトラックバック一覧です: 紀勢本線全通50周年記念号:

« 急行つやま | トップページ | 大阪の街並みをバックに… »