« 大阪の街並みをバックに… | トップページ | 急行つやま(キハ58系) »

2009年7月20日 (月)

【駅名改称】近鉄難波・大阪難波

近鉄難波駅は、今年の3月20日から大阪難波駅に改称されました。

同日の阪神なんば線開業に伴い、近鉄だけでなく阪神の駅にもなる(ただし大阪難波駅は近鉄が管理)ことから、「近鉄」ではまずいということでしょうか…。

もっとも、近鉄では以前から伊勢・名古屋方面の駅では「大阪難波」と案内されているので、違和感は全くありません。

改称前日の19日に、新大阪から近鉄難波までの連絡乗車券(往復)を購入しました。

Kintetsunamba_3

かえり券は改称当日の20日に使用したため、大阪難波のスタンプが押されています。

大阪難波駅の改札係員氏に「えらい高いなぁ…」と言われてしまいましたが、難波→新大阪は地下鉄なら乗り換えなしで270円なのに対して、こちらは乗り換え2回(鶴橋・大阪)で410円もします。

手間と時間がかかるので、普通の人なら地下鉄を使うでしょう(笑)

20日に西側の出札で入場券(硬券)も購入しました。

Osakanamba_nyujoken

最後に、改称当日である20日に購入した大阪城公園から大阪難波までの乗車券です。

Osakanamba_2

今回の駅名改称に対応して「大阪難波」になっていました。

※画像をクリックすると拡大します。

« 大阪の街並みをバックに… | トップページ | 急行つやま(キハ58系) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

補充券・常備券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/30296478

この記事へのトラックバック一覧です: 【駅名改称】近鉄難波・大阪難波:

« 大阪の街並みをバックに… | トップページ | 急行つやま(キハ58系) »