« 3220系の快速急行 | トップページ | リバイバル新快速 »

2009年10月30日 (金)

JR→神戸電鉄連絡乗車券・三田接続

JR神戸線(東海道本線)・尼崎駅W1発行、尼崎から三田接続で神戸電鉄・有馬温泉までの連絡乗車券です。

Photo

認知度が低そうな連絡券なので購入に難儀するかと思いましたが、意外にも普通の乗車券を購入するやり取りで、経路自動案内で簡単に発券されました。

この券は神戸電鉄の自動改札機には対応しておらず、三田駅では改札印を押して貰って入場となります。

有馬温泉駅で無効印を押して貰いましたが、連絡券は滅多にないのか駅員氏は若干固まっていたように見えました(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

« 3220系の快速急行 | トップページ | リバイバル新快速 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、しゃろーしです。こちらへは初コメントですね。よろしくお願いします。
 私も9月に新三田-有馬温泉の連絡乗車券を購入、使用しました。目的は鉄道部長様もご存知の通りです。JR三田駅では何故か途中下車印が押されました。「途中下車」ではないのですが・・・
 有馬温泉駅では駅員氏が固まったとのことですが、鉄道部長様が使用された日と私が使用した日の間はひょっとして利用者がなかったのかもしれませんね。
 JR尼崎駅では自動改札を通られているように見えますが、新三田駅で購入した際は有人改札を通るように言われ、スタンパーが押されました。
 色々興味深いですね。ではでは。

・しゃろーしさん
コメントありがとうございます。
画像のサイズの切符ならJR線は自動改札機に対応していますので、JRの尼崎と三田では自動改札機を利用しました。
JR線以外の会社線の自動改札機では、マルス券は対応していないことが多いですが…。
JR三田駅で途中下車印を押されたのは、三田まで使用したという意味なのでしょうけど、ちょっと変な感じがします。
同じようなことは、下車前途無効の京都接続・西日本ジェイアールバス連絡乗車券を使用した時に、京都駅改札で途中下車印を押された経験があります。

はじめまして。旅客連絡運輸規則の76条によると乗車距離にかかわらず、接続駅では途中下車ができることになっていますので「途中下車」に当たるのではないでしょうか。ちなみに乗り継ぎ割引適用区間(例えば・・・大阪上本町―大阪城公園 間など)を乗車するときに接続駅(鶴橋駅)で買い物や食事する場合などは連絡券を買って途中下車する方が安くなるメリットがあります。

・関西さん
はじめまして。
規則については詳しくは知りませんが、そのような制度があると聞いたことがあります。
ただ、一般の利用者で知っている人が居るのか微妙ですし、下車前途無効と書いてあるから途中下車できないという係員氏も居そうな気がしますが…。
いずれにせよ、乗継割引適用区間では利用者にはメリットがあるので良いことだと思います。
某地下鉄の30分以内での乗り継ぎに比べたら、良心的?ですし(笑)

鶴橋駅では中間改札を通ることが一般的で出口の改札を通る必要はありませんが、同駅の出口の自動改札は「途中下車」に対応しています。ただし、仰る通り一般の方への認知度は高くないかもしれません。必然的に改札を出る必要がある三田接続は二度買う手間が省けて便利ですが、神鉄の自動改札に対応していないという別の"不便さ"があるようですね。神鉄は連絡駅も含めほとんどが自動改札導入済みの無人駅(箕谷・大池・道場南口 等々)ですから・・・(笑)。

・関西さん
鶴橋駅ではいつも慌ただしく連絡改札口を通ることばかりですが、出口は連絡乗車券の途中下車に対応しているのですね。
この駅で近鉄ホームに降りると焼肉の誘惑に負けそうですが、事前にJR出口から出ておけば問題なしですね…(笑)
マルス発行の連絡券は、神鉄に限らず社線の自動改札機に対応していないことがほとんどで、関西私鉄で対応しているのは京阪くらいでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/31975031

この記事へのトラックバック一覧です: JR→神戸電鉄連絡乗車券・三田接続:

» JR西日本→神戸電鉄:連絡乗車券(三田接続) [無人快速怪人マクハリ行]
JR西日本尼崎から三田接続で神戸電鉄の湊川までの連絡乗車券です。 神鉄は三田・粟 [続きを読む]

« 3220系の快速急行 | トップページ | リバイバル新快速 »