« 桑名ゆき臨時急行 | トップページ | JR→箱根登山鉄道連絡乗車券・小田原接続 »

2010年1月23日 (土)

今週の片平気象予報士

鉄道に全く関係ないコーナーですが、本日から始めました。

関西テレビ・スーパーニュースアンカー(月~金・16:55~19:00)で、18:48頃から登場する片平敦気象予報士は、天気予報(「お天気ナビ」という名称)のCM前に明日のポイントを駄洒落を交えて短く解説します。
このコーナーでは、そんな片平気象予報士の一週間の駄洒落を振り返ります(笑)

ちなみに、駄洒落は基本的に毎回あるのですが、重大ニュースや荒れた天気が予想される時は自粛しているようです。
駄洒落がある日は「出て来い片平君2号」の掛け声で始まりますが、駄洒落なしの日は「明日のポイントは…」で始まります。


・1月18日(月)
明日のポイントは「貴重な晴れ」。
駄洒落は「日本海側でも貴重な晴れ。お洗濯もできちょう。」。
ストレートな駄洒落でしたが、山本浩之アナの反応は非常に良かったです(笑)
Ts3i0458
お天気ナビの最初に、淡路島のスイセン(下の画像)が紹介されていましたが、「このスイセン、僕も推薦します」と駄洒落二発目がありました。
Ts3i0459
番組エンディングでは、山本アナから駄洒落を褒められていました。
下の画像は、駄洒落が褒められて笑顔の片平さん。
Ts3i0463



・1月19日(火)
明日のポイントは「朝から暖かい」。
駄洒落は、「気温がマイナスの所はマイナーっす」。
村西アナの反応は良かったのですが、豊田アナは「わかりにくいなぁ」。
Ts3i0464
お天気ナビの初めに兵庫県香美町の海苔の摘み取り風景(下の画像)が流れましたが、「お天気も良くノリノリで作業ができたのではないかと…」と二発目が飛び出しました。
Ts3i0465
エンディングではスピードスケートの選手の話題になりましたが、豊田アナが「片平さんは天気予報も駄洒落も凄い」と言ったのに対し、片平さんは「滑って喜ばれるんです」みたいなことを言い、「うまい!」と受けていました(笑)
スケートの「滑る」に掛けるとは流石です。



・1月20日(水)
明日のポイントは「寒くなるサイン」。
駄洒落は「サインを気にして下さいん」。
スタジオでは結構うけていました。
Ts3i0468


・1月21日(木)
この日は見れませんでしたが、駄洒落があったそうです…。


・1月22日(金)
土日のポイントは「寒さ続く」。
駄洒落は「二十四節気の大寒の季節です。薄着はまだいかん。」で、かなり受けていました(笑)
Ts3i0472
今日のアンカーでは「金曜日のギモン」でも片平さんが出ていました(下の画像)。
Twitterの話題を取り上げていましたが、何か駄洒落を言ってたような…。
Ts3i0471


関西以外では放送されていませんが、片平さんは駄洒落も予報の解説も上手い気象予報士です。
今後も片平気象予報士の駄洒落に注目していきたいと思います。

※画像をクリックすると拡大します。

« 桑名ゆき臨時急行 | トップページ | JR→箱根登山鉄道連絡乗車券・小田原接続 »

テレビ」カテゴリの記事

片平気象予報士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/33088114

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の片平気象予報士:

« 桑名ゆき臨時急行 | トップページ | JR→箱根登山鉄道連絡乗車券・小田原接続 »