« みどりの券売機プラス(2) | トップページ | 今週の片平気象予報士(3) »

2010年2月10日 (水)

22.2.2 記念入場券

平成22年2月2日は2並びの日ということで、JR西日本から記念台紙付き硬券タイプ入場券が発売されました。
記念台紙1枚と硬券タイプ入場券1枚で、発売額は通常の入場券と同じ120円または140円です。
今回の台紙は下(左:表、右:裏)のようなものです。

2222  2222_2

JR西日本では、以前から今回のような同じ数字が並ぶ日に同様の記念入場券を発売しています。
今回の台紙には以前発売された記念入場券の台紙が載せられていますが、今回のものは結構シンプルなデザインになっていると思います。

きっぷ本体は硬券タイプの入場券で、実際に現役で発売されていた頃の硬券入場券とは異なります。

2222_3

日付の書体がダッチングとは全然異なりますし、券の色が白っぽく、細かいことを言い出すとキリがありません。
ただ、記念品と割り切ってしまえば、こういうのもアリかなとも思います。

ところで、JR西日本では入場券は発売時刻から2時間以内有効となっていますが、この入場券には発売時刻を記入する欄がありません。
現役で硬券が活躍していた頃は2時間の制度は無かったですし、この入場券では有効期間が3月31日までと長いためでしょうか。
私が購入した駅では下のような案内も一緒に配布されており、入場時刻から2時間以内1回限り有効で、使用時に入場時刻を記入するということです。

2222

この記念入場券は比較的多くの駅で発売されましたが、即日完売の駅もあれば週末の2月6日でも在庫がある駅もありました。
発売開始から数時間で完売ではなく、ある程度多く発売されることで、一般の人も購入することができたのではないかと思われます。
ただ、手ごろな値段なので発売中の張り紙を見ると、他の駅でも買ってしまいました(笑)

※台紙部分はクリックすると拡大します。

« みどりの券売機プラス(2) | トップページ | 今週の片平気象予報士(3) »

記念きっぷ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/33277497

この記事へのトラックバック一覧です: 22.2.2 記念入場券:

« みどりの券売機プラス(2) | トップページ | 今週の片平気象予報士(3) »