« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

長野電鉄→しなの鉄道連絡乗車券(2)

長野電鉄・松代駅発行、松代から屋代接続で篠ノ井(しなの鉄道)までの連絡乗車券です。

Photo_4

以前紹介した戸倉までの連絡乗車券は硬券でしたが、篠ノ井までの乗車券は常備していないようで補充片道乗車券での発行となりました。
左上に「東」の文字がありますが、しなの鉄道連絡乗車券以外にJR連絡用にも使用されることを考慮しているのでしょうか。
比較的発行される機会が多いのか、着駅である篠ノ井の判子もありスムーズに発行されました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月28日 (日)

雷鳥

2010年3月改正で定期列車が1往復のみとなった特急雷鳥を紹介します。
改正以前は9連での運転でしたが、改正後は6連と少々短くなりました。

まずは普通のパノラマグリーン車先頭のA05編成です。

Kito485_a05_raicho

A06編成もパノラマグリーン車が連結されていますが、こちらは側面の窓が大きいタイプです。

Sawa485_a06_shinosaka

A02編成の金沢方にはクハ481-801が連結されています。

Kito485_a02_tc801

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月27日 (土)

今週の片平気象予報士(9)

関西テレビ・スーパーニュースアンカーお天気ナビ担当の片平気象予報士の一週間を振り返りますが、今回は二週間分まとめてお送りします。
なお、都合により駄洒落のあった日のみ紹介します。


・3月17日(水)
明日のポイントは、けさより起床がつらい。
明日朝はもっと冷えそうなんです。
起床するのに、僕泣きしょう…。
Ts3i0562
山本アナ:まあ、きれにまとめましたね(拍手)
Ts3i0563
岡安アナ:いいんじゃないでしょうか。
片平さん:やった。
Ts3i0564


・3月18日(木)
明日のポイントは、桜 足踏み。
明日もまた寒そうなんですが、つぼみは段々ふくらんできています。
各地の開花も近いかも。開花も近いかも…。
Ts3i0565
山本アナ:連日コンパクトでよろしいかと思います(拍手)
片平さん:(首をかしげて)いい出来なのかなぁ?
山本アナ:いい出来ですよ(笑)
Ts3i0566


・3月22日(月)
明日のポイントは、菜種梅雨っぽい。
明日からは、しばらくぐずつきそう。
少し早いけど、菜種梅雨になったね~。
Ts3i0567
スタジオ:笑
山本アナ:(拍手しながら)なかなかいいですよね~。なったね~。
Ts3i0568


・3月23日(火)
明日のポイントは、雨、足もと注意。
卒業式の袴など、特に和装の方はそう。
Ts3i0569
スタジオ:笑
山本アナ:(笑いながら)来たね~。
Ts3i0570
エンディングでツバメのヒナの話になって、山本アナが「頭の形が私に似ているんです」と言って受けていました。
Ts3i0571


・3月25日(木)
明日のポイントは、温かい料理を!
明日も冬の寒さです。
揚げ物なんかがお勧めですよ。
金曜の晩は、フライで~。
Ts3i0572
村西アナと岡安アナは笑っていました。
山本アナ:ここのところ調子が良かっただけに、ちょっと物足りなさを…。
Ts3i0573


・3月26日(金)
明日のポイントは、まだ寒い。
まだまだ油断をなさんなさんな~。
Ts3i0575
山本アナ:今日は三人とも固まってしまいました。今日はちょっと…。
片平さん:タイミングが…。
いつも笑ってくれる村西アナも固まっていました。
Ts3i0576

以上で片平気象予報士は終わりですが、ハゲつながりで…。
「励ましてくれた」を「ハゲが増した」といじられているシーンです。
Ts3i0561
ダメよダメよダメなのよ(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月24日 (水)

裏マルス

新大阪駅W20発行、新大阪から学研都市線(片町線)長尾までの乗車券です。

Photo_2

発行箇所が「新大阪駅W20」となっていますが、窓口にあるマルス端末ではなく、いわゆる裏マルスです。
直接は見えないので何処にあるのかは判りませんが、JR西日本・中央みどりの窓口の裏の方にあるのは間違いなく、端末の種類はMR12Wかと思われます。
この時は別の少々面倒な乗車券と一緒にお願いしたのですが、窓口氏は裏の方へ消えて暫くしてから既に発券された乗車券を持って来ました。

裏マルスが何のためにあるのかは不明ですが、普段は研修か何かで使用するのでしょうか?
この駅では年末年始などの繁忙期は指定席の事前受付を行っているので、それにも使用するような気がします…。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月22日 (月)

近鉄→JR連絡乗車券・松阪接続(2)

鶴橋227発行、近畿日本鉄道・鶴橋から松阪接続でJR紀勢本線・多気までの連絡乗車券です。

Photo

通算で100キロ以上の区間のためか、○○円区間という金額式ではなく、着駅は多気と表示されました。
着駅の下には「紀勢経由」と表記されていて、松阪から先の経由も明確になっています。
また、近鉄線内は100キロ以上の連絡乗車券でも途中下車ができないので、「近鉄線下車前途無効」と表記されています。

この乗車券をお願いすると、発売実績がほとんど無いのか「発売できない」という回答でした。
連絡運輸をしていることなど説明すると、「やってみますわ」と端末を操作して「あ、出ました」とすぐに発券できました。
端末の操作自体は見えなかったのですが、旅客用のディスプレイには「多気」と表示されていました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月20日 (土)

500系のぞみ

500系16連のぞみ号は、2010年2月28日で運転を終了しました。
終了間近になるとテレビで特集されたほか、最終日には大勢の人が駅に集まったようです。

500kei_w

この画像は2003年に撮影したものです。
一時は2時間に1本くらい500系が充当されていましたが、あまり撮っていませんでした。
当時は、500系が「のぞみ」から外れるとは思っていなかったですから…。
「のぞみ」から引退した500系は、8連になって山陽新幹線の「こだま」で活躍しています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月18日 (木)

JR→伊豆箱根鉄道連絡乗車券・三島接続(2)

JR西日本のPOS端末で発券された、大阪市内から三島接続で伊豆箱根鉄道・三島広小路までの連絡乗車券です。

Pos

新幹線経由で購入しようとしましたが、「三島 伊豆箱根鉄道」という接続駅が出ず、東海道線経由で操作すると接続駅が出て来ました。
JR西日本のPOS端末には伊豆箱根鉄道の運賃情報が登録されていないようで、社線運賃と有効日数を入力して発券となりました。
この発券方法で発券すると120mmサイズとなり、経由には接続駅までしか表記されません。
ちなみに、有効日数は「4日間有効」が正しいと思われますが、誤って「5日間有効」と入力してしまったようです…。

JR西日本のPOS端末は感熱印字の新型へ置き換えが進んでいますが、ここのところ大阪市内の駅でも置き換えられていました。
最近はどこへ行っても新型しか見なくなりましたが、まだ転写印字の旧型で残っている駅はあるのでしょうか?

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月16日 (火)

今週の片平気象予報士(8)

関西テレビ・スーパーニュースアンカーお天気ナビ担当、片平気象予報士の一週間を振り返ります。
今回は3月8日から12日までです。


・3月8日(月)駄洒落なし
明日のポイントは、だんだん荒れ模様。
明日は雨で午後には風が強まって来ます。
十分ご注意下さい。
Ts3i0549


・3月9日(火)駄洒落なし
明日のポイントは、北風強い。
明日は日本海側は雪、太平洋側も小雨や小雪がありそうです。
風が強く荒れたお天気になりそうですから、ご注意ください。
Ts3i0550


・3月10日(水)
明日のポイントは、春の一歩手前。
明日はまだ寒いんですが、明後日は暖かくなりそう。
春物の準備は明日、一歩手前でやってまえ~。てまえ…。
Ts3i0551
スタジオは一瞬ポカンとした感じになりました(笑)
Ts3i0552
山本アナ:2回言ってもアカンわ。
      乗り切れない、こっちが…。
Ts3i0553


・3月11日(木)
明日のポイントは、昼間はコート要らず。
大阪の最高気温は16度の予想。
コートなんて、こんな陽気じゃよう着ん。
Ts3i0554
山本アナ:うーん。今日は出来るだけ「良かった」と言いたかったんですけど…。
Ts3i0555
片平さん:あれ??
Ts3i0556 


・3月12日(金)
土日のポイントは、花粉が飛びそう。
どうやらピークは過ぎたんですが、まだ目がかゆい。
目の洗浄は、欠かせんじょう。
Ts3i0557_2
今日のスタジオは爆笑でした。
Ts3i0558
山本アナ:花粉で悩んでいるのに笑ってますよ、悩んでいる岡安さんが。
岡安アナ:笑っちゃった。
Ts3i0560

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月14日 (日)

JR→小田急→JR通過連絡乗車券

品川駅MR931発行、品川から新宿~登戸間・小田急線経由で中野島までの通過連絡乗車券(区間変更券)です。

Photo

JR東日本の東京周辺では感熱印字のMR32型ばかりなので、品川駅の券売機で適当に購入して、品川駅の新幹線乗換口の窓口で区間変更券として発行してもらいました。
品川駅の新幹線乗換口にあるJR東海の窓口では、転写印字のMR20型が活躍していました。
JR西日本でも小田急線との連絡範囲の駅であれば発売可能かと思いますが、遠く離れた他駅発の乗車券を購入するのは抵抗があるので、東京へ行った時に購入してみました。

さて、この小田急線・新宿~登戸を間に挟んだ通過連絡の乗車券は、3月12日までで廃止されました。
横須賀線・武蔵小杉駅が3月13日に開業したためのようですが、小田急線経由の方が便利な区間もあり、少々疑問なところでもあります。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月12日 (金)

12200系・大阪難波ゆき

近鉄難波駅が大阪難波駅に改称されて約1年が経ちました。
一部の通勤車以外にも、12200系や22000系の一部の特急車の方向幕でも従来の「難波」から「大阪難波」に変更されたものが見られます。

Ns_osakanamba

画像は12200系の大阪難波ゆきですが、「大阪」の文字が横書きになっていて、大阪上本町の幕も同様です。
なお、以前にも「大阪上本町」と表示された幕もありましたが、こちらは「大阪」が縦書きになっています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月10日 (水)

JR→西武鉄道連絡乗車券・武蔵境接続

谷保駅MEM1発行、谷保から武蔵境接続で西武鉄道多摩川線・多磨までの連絡乗車券です。

Photo

谷保駅のみどりの窓口は2月28日限りで営業終了したようですが、首都圏では貴重なMEM端末が活躍していました。

自動券売機に西武多摩川線の口座はなく、窓口氏にこの乗車券を依頼すると、赤表紙で連絡範囲や運賃等を調べた上で発券操作に入りました。
JR東日本の赤表紙は赤色の表紙のバインダーに綴じられていて、非常に分厚く文字も細かかったように記憶しています。
なお、MEM端末の操作画面は私からは全く見えなかったので、どのような操作をしていたのか判りませんでした。
経由欄が何も記載されていないので、金額入力-基準額か収受額で発券したかと思われます。

実際に武蔵境で乗り換えて多磨まで行ったのですが、武蔵境駅では連絡改札口もあったものの有人改札口は無かったので一旦出場しました。
西武鉄道・武蔵境駅には自動改札機があったのですが、多磨駅にはICカード専用の改札機があるだけで係員氏が集改札していたのは意外でした。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月 8日 (月)

今週の片平気象予報士(7)

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当、片平気象予報士の今週を振り返ります。
3月1日(月)~5日(金)の週ですが、天気もイマイチで駄洒落も2回だけでした。


・3月1日
明日のポイントは、明け方まで雷雨。
南部を中心に明け方まで十分ご注意下さい。
ただ、午後には晴れてくる見通しです。
駄洒落はありませんでした。
Ts3i0537


・3月2日
明日のポイントは、晴れは明日まで。
明後日は雨なので天気予報をしっかり聞いておきましょう。
明日は耳の日。聞いてくれなくちゃイヤーイヤー。
Ts3i0538
村西アナ:あははは(笑)
山本アナ:(拍手しながら)努力をしてるんですよ…。
Ts3i0539 
片平さんも笑顔でした。
Ts3i0540 


・3月3日
明日のポイントは、雨・風強まる。
明日は朝から雨で午後は雨脚が強まりそう。
雷や突風にも十分ご注意下さい。
駄洒落はありませんでした。
Ts3i0541


・3月4日
明日のポイントは、貴重な晴れ。
これから明日の未明までは雷や突風にご注意下さい。
そして明日の昼間は晴れますが、晴れるのは明日限りです。
駄洒落はありませんでした。

Ts3i0542


・3月5日
明日のポイントは、次第に寒く…。
暖かいのは今日までです。
明日六日は寒いか~。
Ts3i0543
スタジオ:笑
Ts3i0545
村西アナ:シンプルに…
山本アナ:手短に、まとめましたよね。
     よろしいんじゃないでしょうか。
Ts3i0546
片平さんは、高評価に手を挙げて喜んでいました(笑)
Ts3i0544

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月 7日 (日)

平成22年2月22日(郵便局編)

平成22年2月22日は、鉄道会社の記念きっぷ以外に、郵便局で日付印を押して貰う人が多かったようです。
私もそのうちの一人で、亀山井田川郵便局(三重県)へ向かう途中で少しだけゲットできました。

まずは、淀川郵便局新大阪駅内分室です。
こちらは風景印もあるので押して貰ったのですが、諸事情により普通の和文印だけ公開します。

Photo

次に、甲西三雲郵便局(滋賀県)と関郵便局(三重県)の風景印です。

Photo_2 Photo_3

関郵便局では、私以外にも風景印を押して貰っている同業者らしき人が居ました。

ところで、郵便局には各局ごとに番号が割り当てられており、亀山井田川郵便局は「22222」と2が5つも並びます。
そのため、この2並びの日に亀山井田川郵便局へ向かったというわけです。
朝から同じようなことを考える人が集中したようですが、私が訪れたのは15時半頃で先客は居ませんでした。
とりあえず、貯金をして局名のスタンプを押して貰いました。

Photo

小為替も購入したので、日付印部分をアップしてみます。

Photo_2

※通帳の画像のみクリックすると拡大します。

2010年3月 5日 (金)

22.2.22 記念入場券

平成22年2月22日は2が5つ並び日ということで、JR西日本から硬券タイプの台紙付き記念入場券が発売されました。
各駅とも順調に売れたようで、22日のうちに売り切れとなった駅が多かったようです。
2日とはえらい違いですが、結構一般の人が買い求めていました。

記念台紙は下のようなもので、2日のものと同じような感じです。
真ん中に折り目が付いているのですが、とある駅で購入したおばちゃんに「これ折ったら価値無くなるんですか?」と聞かれました…。
「そんなん聞かれても…」って感じでしたが、適当に答えておきました(笑)

22222_2 22222_3

京都駅と三ノ宮駅の台紙は、他駅とは異なるものが用意されていました。

22222_4 22222_5

三ノ宮までは行けませんでしたが、京都駅では11時頃に残り100枚ほどのところで購入できました。
かなり行列が出来ていて15分ほど待ちましたが、出遅れたにもかかわらず買えたのは運が良かったと思います(笑)

最後は硬券タイプの入場券です。
いつものように白っぽい券で、日付は印刷されています。

22222_7

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月 3日 (水)

あすか

最近よくない話題で有名になってしまった「あすか」ですが、数年前は結構活躍する姿を見る機会がありました。
ヘッドマークが付くことは、ほとんどありませんでしたが…。

下の画像は、今は亡きEF64 9との組み合わせです。
6年ほど前のことですが、他に撮影する人は居ませんでした。

Ef649_asuka_seto_joto_20040321

もう一枚は同じ場所での撮影ですが、EF65との組み合わせです。
当時は、この組み合わせに飽きていました…。

Ef651130_asuka_seto_joto_20040314

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月 2日 (火)

今週の片平気象予報士(6)

毎週恒例のスーパーニュースアンカーお天気ナビ担当の片平気象予報士のコーナーも6回目になりました。
2月22日(月)~26日(金)の分ですが、週末は駄洒落なしでした。
ちなみに「今週の…」というタイトルですが、正確には「先週の…」ですね(汗)


・2月22日(月)
明日のポイントは、もっと暖かい。
明日は暖かくて今日よりももっと気持ちが緩んじゃいそう。
今日よりホットでほっと…しました。
Ts3i0515
スタジオは微妙な空気になりました(笑)
村西アナ:ホットでほっと…はぁ
山本アナ:…
片平さん:ほっといて下さい。ほっといて下さい!
Ts3i0516
番組エンディングで、平成22年2月22日の入場券を片平さんは欲しかったけど買えなかったという話に…。
次は23年4月5日があるらしいと聞いて、買いに行こうと決心していた片平さんでした。
下の画像は、入場券を買えなくて残念そうな顔の片平さんです。
Ts3i0519


・2月23日(火)
明日のポイントは、ランチは外で。
オープンテラスのお店では、春の日差しがテラスを照らす。
Ts3i0521
村西アナ:あははは(笑)
山本アナ:素直でいいですよね今日は。3人とも○を出しました。
Ts3i0522
下は両手をあげて喜ぶ片平さんです。
Ts3i0523


・2月24日(水)
明日のポイントは、暖かさ続く。
混んでいる電車は暑いくらい。車内は暑くてしゃーないわ。
Ts3i0525
アナ三人:あははは(笑)
山本アナ:いいですね~二日続けて。面白いですね。
Ts3i0526
片平さんはガッツポーズしていました(笑)
Ts3i0527
番組エンディングでは、更に「初夏でしょか」と更に駄洒落を披露していました。
山本アナは「2・3日待っていたんですよ。エンディングでの駄洒落というのを」と好評でした。
Ts3i0529
ちなみに本日のスーパーニュースアンカーの特集は、500系のぞみでした。



・2月25日(木)
明日のポイントは、春の嵐。
明日は雨風とも強くなって来そうです。
特に午後は雷や突風にもご注意下さい。
Ts3i0530
真面目モードで駄洒落はありませんでした。
Ts3i0531
この日の最高気温は5月上旬並みだったそうです。

Ts3i0532


・2月26日(金)
明日のポイントは、明け方まで荒れ模様。
南部を中心に雷を伴って激しく降る恐れがあります。
十分ご注意ください。
Ts3i0533
この日も駄洒落なしでした。
Ts3i0536
エンディングでは、金曜日のギモンで取り上げたカツラについて、専門家の山本アナから「この話題についてはまた発言して行きたいと思います」と発言し笑いをとっていました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年3月 1日 (月)

津駅・硬券(伊勢鉄道)

伊勢鉄道・津から180円区間の乗車券(硬券)です。

180

津駅西口は近鉄が管理しており、伊勢鉄道とJR線の乗車券は近鉄の出札窓口で発売されています。
JR乗車券は大型軟券ですが、伊勢鉄道乗車券は金額式の硬券です。
ワンマン運転時に確認しやすくするため、切符の裏面にも「津から180円」と記載されていて、その下には「○近 津駅発行」と発行箇所が記載されています。

180_2

ちなみに、JR東海が管理する津駅東口ではJR券売機で伊勢鉄道乗車券を発売しています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »