« 今週の片平気象予報士(7) | トップページ | 12200系・大阪難波ゆき »

2010年3月10日 (水)

JR→西武鉄道連絡乗車券・武蔵境接続

谷保駅MEM1発行、谷保から武蔵境接続で西武鉄道多摩川線・多磨までの連絡乗車券です。

Photo

谷保駅のみどりの窓口は2月28日限りで営業終了したようですが、首都圏では貴重なMEM端末が活躍していました。

自動券売機に西武多摩川線の口座はなく、窓口氏にこの乗車券を依頼すると、赤表紙で連絡範囲や運賃等を調べた上で発券操作に入りました。
JR東日本の赤表紙は赤色の表紙のバインダーに綴じられていて、非常に分厚く文字も細かかったように記憶しています。
なお、MEM端末の操作画面は私からは全く見えなかったので、どのような操作をしていたのか判りませんでした。
経由欄が何も記載されていないので、金額入力-基準額か収受額で発券したかと思われます。

実際に武蔵境で乗り換えて多磨まで行ったのですが、武蔵境駅では連絡改札口もあったものの有人改札口は無かったので一旦出場しました。
西武鉄道・武蔵境駅には自動改札機があったのですが、多磨駅にはICカード専用の改札機があるだけで係員氏が集改札していたのは意外でした。

※画像をクリックすると拡大します。

« 今週の片平気象予報士(7) | トップページ | 12200系・大阪難波ゆき »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/33692939

この記事へのトラックバック一覧です: JR→西武鉄道連絡乗車券・武蔵境接続:

« 今週の片平気象予報士(7) | トップページ | 12200系・大阪難波ゆき »