« 特急まほろば号 | トップページ | 満開の桜 »

2010年4月 8日 (木)

JR→智頭急行→JR通過連絡乗車券

新大阪駅W20発行、さくら夙川から新大阪までの乗車券です。

Photo

上郡~智頭は智頭急行線を経由する通過連絡の乗車券です。
経由をわかりやすく書くと、東海道本線(神戸)山陽本線(上郡)智頭急行線(智頭)因美線(鳥取)山陰本線(福知山)福知山線(尼崎)JR東西線(放出)おおさか東線(久宝寺)関西本線(今宮)大阪環状線(大阪)東海道本線 となります。
「大阪環状線・西九条・東海」の部分は手書きとなりましたが最後は括弧で閉じてあり、好感が持てました。
右下に「西優5割65」と印字されていますが、西日本旅客鉄道株式会社の株主優待券を利用して購入したためで、運賃・料金は5割引(智頭急行線内を除く)となっています。

ところで、この乗車券をお願いした時に経路入力で経由を入力してもらったのですが、エラーが出て発券できませんでした。
窓口氏以外に別の係員氏も出て来て色々試していたのですが、よく見えなかったものの補正禁止操作で無理やり上と同じ乗車券を発券して落ち着き掛けました。
しかしながら「これは無理やり出したので、駄目みたいでして…」ということになり、「最長で(環)福島までなら発券可能」ということで、夜も遅かったこともあり受け取って帰りました。

Photo_2

発券されたのが↑の切符なんですが、何となく納得できなかったので色々あった結果、最初の新大阪までと同じ乗車券と交換して頂くことができました。
こんな面倒な乗車券を発券し、その後も対応して頂き非常に感謝しております。

システムのことはよく判らないのですが、どの辺りに原因があったのでしょうか?
何となくですが、大阪市内を一旦通過して再び大阪市内へ戻り大阪駅を通過する辺りが怪しいような気がしますが…。

※画像をクリックすると拡大します。

« 特急まほろば号 | トップページ | 満開の桜 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こちらでは(多分)はじめまして。
最初の経路入力でエラーが原因は、おそらく規69条経路特定によるものではないでしょうか?
天王寺−大阪間が天満経由に自動補正されるため、京橋でJR東西線・片町線とぶつかり、経路入力誤りとなると推測。

当然、(環)福島までなら規69条の適用はありませんから難なく発券できますね。

・落武者さん
こちらでは初めまして。
そう言われてみれば、そのような気がします。
係員氏は「経路の重複がありまして…」などと言いつつも、何故なのか上手く説明できないとのことでした。
係員氏は裏の方へ長い間消えてしまい、どのような議論?をしていたかは不明ですが…。
ちなみに、新大阪駅W20は窓口には無い裏マルスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/34093046

この記事へのトラックバック一覧です: JR→智頭急行→JR通過連絡乗車券:

« 特急まほろば号 | トップページ | 満開の桜 »