« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

今週の片平気象予報士(18)

今週のスーパーニュースアンカー(関西テレビ)・お天気ナビ担当の片平気象予報士、今回は5月24日(月)~28日(金)の一週間です。
水曜日の駄洒落は酷いものでしたが、後半は持ち直したような気がしました。
それでは、駄洒落の無かった月曜日以外を紹介します。


・5月25日(火)
明日のポイントは、にわか雨に注意。
お店では、傘の需要があるはじゅよう
Ts3i0688
山本アナ:おー、いいですね~。
村西アナ:久し振りに気持ち良く笑えました。
Ts3i0689


・5月26日(水)
明日のポイントは、肌寒い。
明日着る服は、袖がながいがいい~。
長いのがいい…、すいません。
Ts3i0683
村西アナ:え??
Ts3i0684
山本アナ:全然駄目じゃないですか。
片平さん:すいません。
Ts3i0685

お天気ナビ冒頭にて、ここのところ寒暖の差が大きい話になり…
村西アナ:駄洒落も差がありますし、昨日すごく良かったのにね…。
Ts3i0686
片平さん:すいません、明日また頑張ります。
村西アナ:頑張って下さい。
片平さん:お天気の方は明日更に寒くなるので、駄洒落は寒くならないよう頑張ります(笑)

エンディングにて
山本アナ:確かに村西さんが言うように、空模様と同じように昨日はあんなに凄い駄洒落だったのに、今日はどうしたんだというくらい…。
Ts3i0687
片平さん:すいません。
山本アナ:CM中には過去最低ではないかという声が飛び交っていましたけれども、この駄洒落の何処がいけなかったのか、この後一人で検証して頂きたいと思います。
片平さん:一人で?
ここで終わりました。


・5月27日(木)
明日のポイントは、肌寒い。
お休みの前です。
風邪を引かないように、しっかり対処たいっしょ
Ts3i0681
山本アナ:調子は幾分昨日より持ち直しましたね。
村西アナ:「肌寒い」のリベンジですか?
Ts3i0682
片平さん:はい。


・5月28日(金)
土日のポイントは、日差しが暖か。
土日のイベント、野外の会場も暖かいじょう
Ts3i0679
山本アナ:甘えた言葉はどうかと思いますけど、まあまあ駄洒落としては良いんじゃないかなと…。
Ts3i0680

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月28日 (金)

近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続

近鉄八田駅発行、近鉄八田から名古屋接続でJR東海道本線・岐阜までの連絡乗車券です。

Photo

近鉄八田駅では券売機で名古屋鉄道への連絡券は発売していますが、JR連絡のものは発売していません(というより名古屋接続のJR連絡乗車券自体がマイナーみたいです…)。
駅係員氏に尋ねると、運賃表らしきものを調べて発売可能とわかったようで、特殊補充券で発券されました。
発券の際に、補充券の記入例のようなものを見ていたようです。
実際に使って乗って来ましたが、名古屋駅の連絡改札口では簡単に確認されただけで、スタンパーを押されました。

近鉄八田駅はJR関西本線と地下鉄東山線の八田駅に隣接しています。
地下鉄が頻繁に運行されているためか、普通電車しか停車しない近鉄の利用者は少ないようです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月26日 (水)

JR東海ツアーズ発行の普通回数券

JR東海ツアーズ新大阪支店発行、大阪←→東淀川の普通回数券(表紙)です。

Jr

発行箇所は「JT新大阪MR5」で、新大阪駅中央改札口横の窓口です。
同じスペースにJR東海の窓口もあり、一般の利用者には区別が付かないと思います。
買った当時は転写印字のMR20型でしたが、現在はMR31型に置き換えられているようです。

ちなみに、普通回数券などの他駅発は発売を断られることが多いので、この駅のJR直営窓口ではなく旅行会社で購入したという訳です。
この駅の構内には日本旅行や交通公社もあるのですが、既にMR31型が導入されていたので、JR東海ツアーズで購入しました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月25日 (火)

今週の片平気象予報士(17)

5月17日(月)~21日(金)の一週間分です。
毎度のことですが、駄洒落のあった日だけ紹介します。


・5月17日(月)
明日のポイントは、下り坂。
今週は晴れと雨のお天気が交互にやって来そうですから、うまく予定をあわせて下さいね。
しっかり手帳を見てちょう
Ts3i0674 
村西アナ:豊田アナに受けましたね。
Ts3i0675
山本アナ:スタッフも何人か今笑った。


・5月20日(木)
明日のポイントは、カラッと晴れ。
明日こそは晴れそうです。
カラッと晴れるのは明日からっと
Ts3i0673_2
村西アナ:天気を外したから元気がないみたい…。
片平さん:すいません…。

お天気ナビ冒頭にて
村西アナ:昨日の時点では、今日午後には急速に晴れると仰っていたのですが、何があったんですか?
Ts3i0672
片平さん:厳しいですね…。
というように、天気予報が外れたことにツッコミがありましたが、この後言い訳をしていました(笑)

エンディングにて
山本アナ:天気予報ですから、当たる時もあれば外れる時もあるんですよ。それは仕方がない。ただ、なぜこうなったのかと25秒も言い訳をした、珍しいパターンの天気予報でした。
片平さん:すいませんでした。
Ts3i0670
山本アナ:明日は乾いた空気が流れてくる。明日に期待しましょう。
Ts3i0671_2


木曜日に、明日(金曜日)は午後から晴れると予報を出したのに、晴れるどころか雨まで降る始末で散々突っ込まれて終わった一週間でした。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月23日 (日)

愛知環状鉄道・マルス乗車券

岡崎駅MR1発行、岡崎から高蔵寺までの愛知環状鉄道の乗車券です。

Photo_4

愛知環状鉄道単独の乗車券ですが、岡崎駅のマルス端末でも発券する事が出来ます。
自動券売機でも購入できますが、せっかくなので窓口で購入しました。
社線単独ということで横長の120mm券で発券されましたが、経由には「愛知環状鉄道」とキチンと印字されていて好感が持てます。
この日は青春18きっぷを持っていましたが、長野へ行くために岡崎から高蔵寺までショートカットするために、この乗車券を利用しました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月20日 (木)

奈良デスティネーションキャンペーン・記念スタンプシート

大和路線(関西本線)・三郷駅で頂いた、奈良デスティネーションキャンペーンの記念スタンプシートです。

Photo_3

窓口でスタンプを押したいと申し出ると、「これもどうぞ」とスタンプシートを頂きました。
せっかくなので毎度のようにスタンプを押印したあと、このスタンプシートにも押印しました。
近隣の駅でも同様のスタンプシートを用意しているようで、スタンプ台に一緒に置いてある駅などもありました。
大きさはA5サイズで結構大きいです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月18日 (火)

岡山→岡山の乗車券

日本旅行岡山支店発行、岡山から岡山までの乗車券です。

Photo

経路は、山陽本線~東岡山~赤穂線~相生~山陽本線~加古川~加古川線~谷川~福知山線~福知山~山陰本線~鳥取~因美線~東津山~姫新線~津山~津山線で、ぐるっと一周する乗車券です。
当時は乗り鉄が中心でしたが、どのような動機でこの乗車券を購入したのかは忘れました(笑)
10年以上前のものですが、当時の日本旅行岡山支店では、このような大型の券が使用されていました。
少々大きい券なので使い勝手は微妙ですが、途中下車印や改札印を集めるには適していたと思います。
右下に押されている津山鉄道部の改札印は、今は存在しない区所になったので貴重なものになりましたね…。

当時、駅のマルス端末発行の券では、緑地紋から現行の青地紋のものに切り替えられている最中だったと思います。
その頃の青地紋のマルス券は、インクが滲んでしまうので敬遠していました…。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月16日 (日)

今週の片平気象予報士(16)

関西テレビ・スーパーニュースアンカーの「お天気ナビ」担当、片平気象予報士の一週間の駄洒落などを振り返ります。
先週末は結婚式を挙げられたそうですが、今週の駄洒落は絶好調だったのでしょうか。
今回は、5月10日(月)~14日(金)です。


・5月10日(月)
明日のポイントは、買い物は昼までに。
夕方にはまた雨、降ったら影響がでっかいもの
Ts3i0653_2
山本アナ:ああ「かいもの」ね。今週は滑り出し好調で。頑張りました、新婚さん。


・5月11日(火)
明日のポイントは、肌寒い。
薄手のシャツは、風を通すで~
Ts3i0654
村西アナ:あはは(笑)
Ts3i0655
山本アナ:なかなか今のは技術的に良かったんじゃないですか。
Ts3i0656
山本アナ:何でバッター?


・5月12日(水)
明日のポイントは、春物活躍。
半袖はちょっと待って。
まだ明日も肌寒さが続きそうなんです。
かしこい人は、春物(はるもん)を着てはるもん
Ts3i0657
一同大爆笑で拍手喝采でした。
Ts3i0658
高評価に片平さんもガッツポーズ(笑)
Ts3i0659

エンディングにて。
山本アナ:今日の駄洒落は良かった。過去最高評価でしたよ。どうですか気持ちは?
Ts3i0660
片平さん:もう嬉しいです。やった。
スタジオ一同:そこは普通?駄洒落が来るかと…。
片平さん:失礼しました(笑)


・5月13日(木)
明日のポイントは、早朝は厚着を。
明日朝も冷えそうですから、しっかりと厚着をして下さいね。
うん、早朝そうちよう
Ts3i0661
山本アナ:昨日と比べたら…。悪くないんですけどね…。
Ts3i0662

お天気ナビ本編にて。
兵庫県・新温泉町の梅花藻(バイカモ)が紹介されていました。
片平さん:ちょうどバイカモが、いいあんばいかも
Ts3i0663
村西アナ:おお、うまい。そっちが良かったんじゃないですか。
片平さん:そうですね、明日も頑張ります。
というように、駄洒落が飛び出しました。

エンディングにて。
山本アナ:駄洒落の方は、本編での駄洒落が良かったですね。
片平さん:明日は本編の前の方も頑張ります。
Ts3i0664
山本アナ:昨日は良かったんですけどね…。
スタジオ一同:勿体ない…。
ここで終わりました(笑)


・5月14日(金)
明日のポイントは、行楽日和。
明日の日中は気持ちの良い陽気。
遠出の行楽も、けっこう楽
Ts3i0665
山本アナ:うん、まあ、いいでしょう。週末ですしね。
Ts3i0666
片平さん:良かった。
山本アナ:まあまあですけどね。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月15日 (土)

JR→小田急連絡乗車券・新宿接続

新大阪駅W63発行、大阪市内から新宿接続で登戸までの連絡乗車券です。

Photo

マルスの経路自動案内では、新幹線・東京・中央東線・新宿・小田急線のような感じで表示されていました。
券面の経由は、「新大阪・新幹線・新宿・小田急線」で新幹線の後の新宿までの経路が明確になっていませんし、新宿まで新幹線に乗れるようにも見えてしまいます(笑)
ちなみに、当初はPOS端末での購入を試みたのですが、経路入力の際に「新宿 小田急線」という選択肢が出て来ずに発券できませんでした。

ところで、この乗車券では小田急線内でも途中下車が可能ということで、3駅で途中下車して来ました。
事前に問い合わせもして「小田急線内も途中下車可能」と回答だったのですが、とある駅で揉めました…。
改札に居た3~4人の係員氏全員一致で「途中下車不可」と言われましたが、「小田急線内は途中下車できない」とか「途中下車とはここで降りて後の区間は放棄することでは?」などと意味の判らんことを言っていたので、「じゃかましいわ!」と一喝したい気分でした(汗)
結局、何とか途中下車できましたが、後味は悪いものとなったのは言うまでもありません。
以前、小田急の別の駅で簡単に途中下車できたのが嘘みたいです…。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月12日 (水)

JR→南海連絡乗車券・橋本接続(2)

高野口から(和)橋本接続で、南海高野線・河内長野までの連絡乗車券(区間変更)です。

Photo_3

橋本駅発行の車内補充券となっていますが、和歌山線の車内でメンテックの係員氏から発券してもらったものです。
この界隈では南海高野線への乗り換えが多く、このような連絡乗車券も普通に発売しています。

和歌山線・橋本駅付近では、メンテック係員や橋本駅係員により切符の販売や車内改札が行われています。
以前は橋本鉄道部の管轄でしたが、和歌山支社直轄となり運転士は橋本運転区、車内改札を担当する方は管理駅である橋本駅の担当となっているようです。
また、チケッターも携帯していますが、普通の橋本駅のものです。
ちなみに、和歌山線・五条~和歌山では車掌は乗務しておらず、通常は全列車ワンマン運転です。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月10日 (月)

特急まほろば号(2)・まほろばグループ特急券

4月~6月まで奈良デスティネーションキャンペーンが行われていますが、期間中の土曜休日には新大阪~奈良で臨時特急まほろば号が運転されています。
前回の記事では列車の画像が無しでしたが、今回は画像が準備できたので載せたいと思います。

Hine381_mahoroba_kami

2枚とも、お手軽な手抜きポイントです…(汗)

Hine381_mahoroba_koizumi_20100505

ここからはきっぷネタになりますが、4月の途中から「まほろばグループ特急券」という商品が発売されました。
グループと名乗っていますが、2名用・3名用の2種類があります。
下の画像は、新大阪駅W62発行まほろばグループ特急券(2名用)です。

2

設定区間は新大阪または天王寺~王寺・法隆寺・奈良で、新大阪発着が一人あたり500円、天王寺発着が一人あたり400円です。
50キロまでの自由席特急料金(B特急料金)が630円、51キロ以上100キロまでは940円ですから、自由席利用より安くなっています。
新大阪~奈良ですとギリギリ50キロを超えてしまうため、自由席の半額程度で指定席を利用できるため、かなり割安な感じです。
まほろば号の指定券です。

Photo

購入した時点では空席多数だったのですが、実際乗ってみると満席で、まほろばグループ特急券+奈良万葉きっぷ利用者が多かったように見えました。
車内改札印からわかるように、まほろば号の車掌は奈良車掌区が担当しています。
往路・奈良ゆきの乗車記念証です。

Photo_2

復路の新大阪行きとはデザインが異なるものが用意されていました。
往路のデザインの方が、個人的には気に入っています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月 8日 (土)

今週の片平気象予報士(15)

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の片平気象予報士の一週間を振り返ります。
前回は失態で中身のないものとなってしまいましたが、今回はご安心下さい(笑)
5月3日(月)~7日(金)ですが、連休中のアンカーは1時間の短縮バージョンでした。


・5月3日(月)
明日のポイントは、暑さに注意!
明日も強い日差し。
注意しないと、あちゅ~い
Ts3i0649
村西アナ:あはは…(笑)
Ts3i0650
山本アナ:そうきましたか…。
片平さん:あれ?


・5月4日(火)
明日のポイントは、立夏。
明日も暑い。
日向に長いこといるのは無理っか(立夏)~。
Ts3i0646
山本アナ:昨日よりは数段良いと思います。
Ts3i0647
片平さん:昨日がダメだったんですね…。
Ts3i0648


・5月5日(水)
明日のポイントは、明日も暑い。
連休明けでもあるし、屋外にはあまり居たくないかもしれません。
屋外より、家の奥がいい。
Ts3i0643
山本アナ:おーうまいですねー。今日は綺麗じゃないですか。
Ts3i0644
岡安アナ:素晴らしいですね。
Ts3i0645


・5月7日(金)
土日のポイントは、絶好のお出かけ日和。
せっかくの晴れ、お出かけは遠くへ行っとおく
Ts3i0638
山本アナ:よかった。ご祝儀相場。
岡安アナ:ご祝儀?
山本アナ:明日、結婚式です片平さん。
片平さん:ハイ(笑)
Ts3i0639

お天気ナビ冒頭にて。
村西アナ:(片平さんに向かって二回手を叩いて一礼)
Ts3i0640_2
片平さん:何ですか(笑)?
村西アナ:あやかりたいなと思って。
<略>
片平さん:明日明後日、何を祝福しているか判りませんが、絶好のお出かけ日和になりそうです(笑)
村西アナ:自分で言いますか(笑)

エンディングにて。
山本アナ:まさか自分のお祝いコメントを、天気予報のコメントにあんなに盛り込むとは思いませんでした。
Ts3i0641
山本アナ:明日、栃木県の那須高原で結婚式を挙げられるようで、おめでとうございます。
山本アナ:片平さんぐらいになると、天気の良い日を選んで結婚しようと思うんですか?晴れの特異日とか?
片平さん:たまたまなんですけどね(笑)
Ts3i0642
山本アナ:相手も気象予報士の方と伺っておりますので、これから1年365日家での会話は全て天気のことだと…。
村西アナ:そんなことないと思いますよ(笑)
山本アナ:どうぞお幸せに。
片平さん:ありがとうございます。


今週は金曜日の結婚報告で〆られました(笑)
来週もこの調子で絶好調でいきたいところですね。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月 7日 (金)

平城遷都1300年祭アートライナーと朱雀門

約1年前に撮影したものですが、朱雀門をバックに走る9820系EH30平城遷都1300年祭アートライナーです。

Eh30_9330_suzakumon

2010年4月24日から11月7日まで、この付近一帯の平城宮跡では平城遷都1300年祭が開催されています。
ゴールデンウィーク中は大勢の来場者で賑わっていたようです。
会場である平城宮跡を近鉄電車が横切っており、期間中限定と思われる踏切も設置されています。
安全のためか、線路沿いには柵も設置されており、この場所も少し雰囲気が変わっていると思います。

平城遷都1300年祭には、近鉄・西大寺駅から無料シャトルバスも出ていますが、線路沿いに歩いても15分ほどなので徒歩もお勧めです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月 5日 (水)

大阪市交通局・乗継乗車票

今回紹介するのは、大阪市交通局・西梅田駅で発行された乗継乗車票です。

Photo_2

梅田駅(御堂筋線)・東梅田駅(谷町線)・西梅田駅(四つ橋線)の3駅間は、改札外に出て乗り換える必要があります。
通常の乗車券は黄緑色の乗換専用の改札機で出場する必要がありますが、スルッと関西カード・回数カード・ICカードではどの改札機でも対応しています。
黄緑色の改札機に乗車券を入れると出場時刻が印字されて出て来ますが、この改札外での乗り換えが30分以内に制限されているためです。
以前は時間制限は無かったと思うのですが、何年か前から30分以内の制限が加わり、この乗り換えを利用して買い物などをすることが難しくなりました…。

話は乗継乗車票に戻りますが、通常は発券することは無いと思われます。
この時は、近鉄線から大阪市営地下鉄への連絡乗車券で乗り換えようとしたのですが、磁気異常(折り曲げたりした訳ではありません…)で自動改札機を通過できず、有人改札口でこの券が出て来ました。
形態としては補充券みたいなものかもしれませんが、券番は無く複写式でもないため、どのように管理しているのか不明です。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月 3日 (月)

今週の片平気象予報士(14)

4月26日(月)~4月30日(金)までの一週間分ですが、月曜日から木曜日までは駄洒落がありませんでした。
金曜日のアンカーは野球中継のため17時台だけの放送だったのを忘れていて、いつもの録画時刻で設定していました…。
しまった、しまった、島倉千代子(島木譲二かい!)
というわけで、金曜日は駄洒落があったのかすら不明です。
辛うじて天気予報本編は見れたのですが…。
楽しみにしていた方は居ないと思いますが、ごめんなさい。

小倉駅のスタンパー

JR西日本・小倉駅の「みどりの券売機」で発券した、のぞみ48号・小倉から新大阪までのe特急券です。

Mv

みどりの券売機は転写印字なのですが、小倉駅(JR西日本))では感熱紙がセットされていました。
小倉駅の窓口にあるマルス端末は感熱印字のMR32型なので、券紙を共通化させているのでしょうか。

小倉駅のスタンパー部分を拡大してみます。

Photo_2

「小倉駅4」の「4」も謎なのですが、「入鋏済」の後にある「M」みたいな記号が気になります。
他の形の記号もあるのかもしれませんが、改札鋏(パンチ)の鋏痕を表しているのでしょうか?
午前と午後でスタンパーのインクを変えていた駅は中国地方で結構ありましたが、このような謎の記号に出会ったのは初めてです。
普通なら自動改札機を通るのですが、この時たまたま?乗車券が改札機に対応していなかったため発見したネタです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年5月 1日 (土)

福知山乗換のB特急券

新大阪駅W16発行、城崎温泉から尼崎までのB特急券(株主優待割引)です。

B

城崎温泉から福知山までは「きのさき8号」、福知山から尼崎までは「文殊2号」で福知山乗換となるものですが、予想に反して1枚で発券されました。
福知山乗換のB特急券を購入したのは今回が初めてなのですが、城崎温泉→尼崎のB特急券と城崎温泉→福知山と福知山→尼崎の指定券(指ノミ券)になると思っていました。
実際、新幹線の改札内での乗換の場合もそのような感じですから…。
近鉄の特急券では乗換となる場合でも1枚で発券されますが、マルス券では初めて見たので衝撃的でした(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »