« 今週の片平気象予報士(16) | トップページ | 奈良デスティネーションキャンペーン・記念スタンプシート »

2010年5月18日 (火)

岡山→岡山の乗車券

日本旅行岡山支店発行、岡山から岡山までの乗車券です。

Photo

経路は、山陽本線~東岡山~赤穂線~相生~山陽本線~加古川~加古川線~谷川~福知山線~福知山~山陰本線~鳥取~因美線~東津山~姫新線~津山~津山線で、ぐるっと一周する乗車券です。
当時は乗り鉄が中心でしたが、どのような動機でこの乗車券を購入したのかは忘れました(笑)
10年以上前のものですが、当時の日本旅行岡山支店では、このような大型の券が使用されていました。
少々大きい券なので使い勝手は微妙ですが、途中下車印や改札印を集めるには適していたと思います。
右下に押されている津山鉄道部の改札印は、今は存在しない区所になったので貴重なものになりましたね…。

当時、駅のマルス端末発行の券では、緑地紋から現行の青地紋のものに切り替えられている最中だったと思います。
その頃の青地紋のマルス券は、インクが滲んでしまうので敬遠していました…。

※画像をクリックすると拡大します。

« 今週の片平気象予報士(16) | トップページ | 奈良デスティネーションキャンペーン・記念スタンプシート »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/34120493

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山→岡山の乗車券:

« 今週の片平気象予報士(16) | トップページ | 奈良デスティネーションキャンペーン・記念スタンプシート »