« 東京駅の臨時発売 | トップページ | みやこ路快速・103系代走 »

2010年6月20日 (日)

JR→近鉄連絡乗車券・天王寺接続

桃谷駅W1発行、環状線・桃谷から天王寺(近鉄・大阪阿部野橋)接続で近鉄南大阪線・北田辺までの連絡乗車券です。

Photo

大阪環状線の駅の券売機では、天王寺乗り換えの近鉄連絡乗車券の口座があることが多いのですが、何故か鶴橋や桃谷ではありませんでした。
そういう訳で窓口でお願いすると、連絡範囲か調べた上で発券してもらえました。
経路自動案内で簡単に出せそうですが、「連絡きっぷは出したこと無いなぁ」と独り言を言いながら係員氏は手動で経路を入力していました。

ところで、天王寺(大阪阿部野橋)接続のJR・近鉄連絡乗車券ですが、近鉄側では券売機で発売していないようです。
端末のある駅で尋ねてみても、定期券は発売可能ですが普通券は発売できないとのことでした。
実際のところ、端末でも発券できるのかもしれませんが、自動改札機に対応していないため発売していないのかもしれません…。

※画像をクリックすると拡大します。

« 東京駅の臨時発売 | トップページ | みやこ路快速・103系代走 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
JR線でも路線限定で私鉄への連絡乗車券を発売しているんですね。
でも、JRの窓口で、私鉄連絡切符を頼むと、私が感ずるに、拒否されそうで、頼みにくいんじゃないかと思いますが、大丈夫なんですね。(JR→JR他社線だったら、何とか係員さんも理解してもらえそうですが・・・)

逆に、私鉄ですと、全区間を自動券売機で購入できることから、窓口で頼んでも、思うようになる確率って、低そうですね・・・
そもそも、連絡乗車券で窓口に来る人って、せいぜい、定期券とか、何らかの割引(身障者割引など)を利用する場合に限定されそうですね・・・

手動発券って、奥が深いけど、意思疎通が難しそうですね・・・

時々、巡回して拝見させて頂いておりますので、これからもよろしくお願いします。

はじめまして、いつも読ませていただいています。

近鉄→JRへの連絡乗車券ですが、京都接続も自動券売機で発売されている駅がないように思います。以前、近鉄京都線の新田辺駅でJR線連絡乗車券を購入した事があるのですが、駅員さんも「自動改札を通らないので…」と最初は躊躇っておられたので、鉄道部長様の言われるように、おそらく自動改札を通らない事が理由で発券拒否の傾向があるのでは?と思います。

・ochan246さん
はじめまして。
私鉄への連絡乗車券ですが、私の経験ですと窓口の係員氏が連絡範囲を把握していれば簡単に発券してもらえます。
また、連絡範囲が判らなくても、すぐに調べてくれる係員氏も多いです。
あくまで私がよく利用する駅での話であって、JR他社では色々あるようですが…。

・薬師谷/長尾西口さん
はじめまして。
私も新田辺で連絡乗車券を買ったことがあります(笑)
京都接続の連絡乗車券はマイナーですが、天王寺(大阪阿倍野橋)接続の近鉄→JR連絡乗車券は券売機に口座があっても良さそうな気がします。
近鉄の端末の連絡乗車券は自動改札機を利用できませんし、端末の無い駅は補充券で対応となってしまうので、あえて発売していないのかもしれません。

画像は東京駅の入場券に関する当時のお値段は130円でしたが今は平成26(2014)年4月1日の消費税8%の導入に伴い140円です、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35268583

この記事へのトラックバック一覧です: JR→近鉄連絡乗車券・天王寺接続:

« 東京駅の臨時発売 | トップページ | みやこ路快速・103系代走 »