« クレジットカード専用 | トップページ | JR→小田急連絡乗車券・登戸接続 »

2010年6月 3日 (木)

スルッとKANSAIエリア外

近鉄・津駅の券売機で購入した、津から近鉄線1640円区間までの乗車券です。

1640

何の変哲もない券売機で購入した乗車券ですが、スルッとKANSAIカードで購入したものです。
右下に「スルッと」と印字されているのが、その証拠です。

スルッとKANSAIにはJR以外の関西の主な私鉄各社が加盟しており、各社が発行するカードを相互利用できるようになっています。
近鉄でもスルッとKANSAIに加盟していますが、利用可能なエリアは大阪線・青山町以西の各駅相互間(吉野線など一部駅を除く)となっています。
エリア内では自動改札機はもちろんのこと券売機でも使用できるのは当たり前なのですが、実はエリア外の一部の券売機でも使用することが出来ます。

Photo

上の画像のように、タッチパネル式の券売機が最近増えていますが、これらの券売機では普通に使用することが出来ます。
タッチパネルではないですが、青色のボタン式の券売機でも「回数券カードを買えます」と表示されているものなら使用することができます。
ちなみに、エリア内の券売機ではスルッとKANSAIカード対応の表示がありますが、エリア外の駅では表示は全くありません。
エリア外なので宣伝はしていないが、とりあえず使えるみたいな感じなのでしょうか。
なお、現在は発売終了しているJスルーカードも、スルッとKANSAIカードが使用可能な券売機ならエリア外でも使用できます。
気になる?カード裏面の印字ですが、ごく普通に日時・駅名・残額が印字されます。

※画像をクリックすると拡大します。

« クレジットカード専用 | トップページ | JR→小田急連絡乗車券・登戸接続 »

券売機券」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、しゃろーしです。私も名古屋へ行った際、「帰り」によく近鉄を利用し、カードが使えることを重宝しています。高額カードをあまり穴を開けずに使用済みにしたい(一気に使ってしまいたい)とき、未使用のカードがタブついているときなどいいですね。
 「帰り」というのは、やはり裏の印字で「近鉄名古屋」などの文字を残したいからです。「阪急○○」など印字が上下に並ぶと興味深いですね。
 ではでは。

・しゃろーしさん
エリア外でのカード使用は知っている人には有名ですね。
一時期、エリア外の名古屋線系統の駅名の印字をカード裏面に残すことにハマっていました(笑)
ちなみにエリア外でも精算機では使用できないのは実験済みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/34756542

この記事へのトラックバック一覧です: スルッとKANSAIエリア外:

« クレジットカード専用 | トップページ | JR→小田急連絡乗車券・登戸接続 »