« 今週の片平気象予報士(18) | トップページ | スルッとKANSAIエリア外 »

2010年6月 1日 (火)

クレジットカード専用

新大阪駅の中央みどりの窓口の外側に設置されている、みどりの券売機です。

Ts3i0667

みどりの窓口横にもみどりの券売機はありますが、この2台は窓口のスペースの外に設置されています。
エクスプレス予約や5489サービスの受け取りの表示が目立つのですが、この2台はクレジットカード専用となっています。
クレジットカード専用といっても普通のMV30端末で、硬貨投入口などはありますが塞がれているだけです。

Ts3i0668

エクスプレス予約などの受取専用といった表示があるものの、機能は普通のみどりの券売機と一緒で、特急券や乗車券などを購入することが出来ます。
ちなみに、中央みどりの窓口横のみどりの券売機では東海道新幹線方面が買えない設定になっていますが、こちらは特に制限はなく東口にあるものと同じ設定になっています。

「時刻検索から購入」のメニューで、JR東海道本線・熱海から三島接続で伊豆箱根鉄道・三島田町までの連絡乗車券を購入してみました。

Photo_4

発着駅・利用日時を入力して、特急踊り子号を選択→乗車券のみを購入で上のような乗車券が購入できました。
また、同様の方法で逆の区間(伊豆箱根鉄道→JR連絡券)も試してみましたが、乗車券のみでも購入できました。

新大阪駅のみどりの券売機で、「在来線指定席」を選択すると下のような画面が出て来ます。

Ts3i0669

期間限定ですが「法隆寺・奈良方面」のボタンがありました。
土曜休日運転の特急まほろば号専用のものになるのですが、ちゃんと用意されています。

<2010年9月8日追記>
新大阪駅の工事に伴い、このクレジットカード専用みどりの券売機は、中央みどりの窓口内に移設されました。
発行箇所表記は今まで通りのMV61またはMV62と思われます。
なお、「法隆寺・奈良方面」のボタンは、2010年9月8日現在残されています。

※画像をクリックすると拡大します。

« 今週の片平気象予報士(18) | トップページ | スルッとKANSAIエリア外 »

みどりの券売機」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

岡山地区のMVも、新幹線在来線乗継ボタンから新大阪乗換を選ぶと法隆寺・奈良方面が追加されています。
期間限定・土日祝限定なのにわざわざ入れるとは意外でした。

・落武者さん
岡山地区でも設定に追加されているのですね。
当初、「時刻検索から購入」からでしか買えないと思っていたので意外でした。
まほろば号の運転も今月一杯なので、これはこれで貴重?なものになるでしょう(笑)

こんばんは。
今日、JR九州の某駅MV端末で『熱海→三島田町』試したんですが、『時刻表検索から』→『発駅・着駅・日時・人数』入力まではOK、発券の段階になり『特急券のみ』が購入可、『乗車券のみ』『乗車券+特急券』が購入不可(ボタンの色:反転で表示)となりました。
同様のケースで『北近畿タンゴ鉄道』関連は、乗車券関係も発券可能でした。

やはり『連絡運輸範囲』を超えるので、制限がかかるのでしょうね。発売駅はある程度柔軟に設定してもいいかと思うんですが・・。

・えびの2号さん
JR九州は伊豆箱根鉄道と連絡運輸の契約を行っていないので、どこの駅でも連絡乗車券を発売することは出来ません。
それに対し、北近畿タンゴ鉄道はJR九州と連絡運輸を行っているため連絡乗車券を発売することが出来ます。
とはいえ、マルスでは実際には何でも発券出来てしまうので、連絡運輸範囲か確認してから発券する係員さんが多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/34854425

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカード専用:

« 今週の片平気象予報士(18) | トップページ | スルッとKANSAIエリア外 »