« 養老鉄道・車内片道乗車券 | トップページ | 奈良万葉きっぷ(2) »

2010年6月26日 (土)

小ネタを2つ

特に単独で記事にする必要が無い、しょーもない話ですがダラダラと書きます(笑)
画像などは特にありません…。

・JR新大阪駅の窓口移転
JR新大阪駅・中央みどりの窓口(JR西日本・東海が隣接している窓口)が、新幹線改札口に若干近い位置に移転していました。
6月16日は以前の場所でしたが、20日には移転が済んでいました。
今まで通り西日本・東海が隣接しているのですが、以前は東海道新幹線方面が東海窓口、山陽新幹線・在来線特急が西日本窓口と分かれていたのが無くなっています。
みどりの券売機の設定でもそのようになっていましたが、特に制限が無くなっています。
なお、みどりの券売機は4台設置されていましたが、元からあった2台と以前はクレジットカード専用にしていた2台ではないかと思われます。
ちなみに、以前のJR西日本の中央みどりの窓口は番号カードを引いて、番号を呼ばれるまで椅子に座って待つシステム(郵便局の貯金窓口や銀行と同じ)だったんですが、スペースの都合からか一列に並ぶ普通のシステムになりました…。

・東武トラベル名古屋支店
名古屋駅近くの地下にある旅行会社なんですが、6月23日に熱転写マルスMR11型が現役でした。
JR名古屋駅やJR東海ツアーズの窓口では感熱マルスですし、ここが名古屋で唯一?の熱転写マルスではないかと思われます。
土曜休日休業で平日の10:30~19:00の営業です。
場所などはホームページに出ているので、気になる方は検索してみて下さい。

« 養老鉄道・車内片道乗車券 | トップページ | 奈良万葉きっぷ(2) »

小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35451443

この記事へのトラックバック一覧です: 小ネタを2つ:

« 養老鉄道・車内片道乗車券 | トップページ | 奈良万葉きっぷ(2) »