« JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続 | トップページ | JR→しなの鉄道連絡乗車券・篠ノ井接続 »

2010年7月10日 (土)

JR発足20周年・青春18きっぷ

和歌山線・笠田駅発行のJR発足20周年・青春18きっぷです。

Jr2018

発行箇所は「橋本(笠田)」で、管理駅の後ろに括弧書きで駅名という少し変わった表記でした。
この少し前のシーズンに買った時は、普通に「笠田」だったのですが…。
通常の青春18きっぷの発売額は11500円ですが、平成19年の春はJR発足20周年を記念して8000円で発売されました。
きっぷ自体の効力はいつも通りで、5回または5日間普通列車が乗り放題でした。
ちなみに、現在の和歌山支社管内では青春18きっぷの常備券の取り扱いが無いそうです…。

青春18きっぷは学生時代にほぼ毎シーズン購入(しかも常備券ばかり…)していましたが、最近は特急などを使う機会が増えたため、あまり購入する機会がありません。
あと、5回使い切る自信というか予定も無かったりします(笑)
今シーズンも発売が始まりましたが、久し振りに購入してみようか迷っています。

※画像をクリックすると拡大します。

« JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続 | トップページ | JR→しなの鉄道連絡乗車券・篠ノ井接続 »

特別企画乗車券」カテゴリの記事

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、しゃろーしです。管理人様は「18切符」には下車印を収集されないのですか?私も画像の切符、所持していますが、何箇所かで下車印を押印していただきました。フリータイプの乗車券に下車印は本来不要なのだそうですが・・・。
 ところで、美しい風景写真にちっちゃく列車の写っているポスター、毎回楽しみで、同じ写真のチラシを集めていたのですが、ここ何シーズンかチラシを見かけなくなりました。管理人様、どこかでチラシ見かけませんでした?
 管理人様は久しぶりのご決断をなさって近鉄乗換駅の某駅で購入されたのこと、私もどうしようかな~と思っている間に常備券は売り切れるのがオチですネ。ではでは。

・しゃろーしさん
途中下車印は集めている時は集めているのですが、最近行動範囲が同じような所ばかりですので…。
あと、神戸支社や岡山支社の日付入りは場所をとるのが難点ですね。
フリーきっぷに途中下車印は不要ですし、普通の人はそれほど途中下車しないので関係無いのかもしれませんが。

ポスター、そういえば見掛けませんね。
以前は当たり前のように小さい駅でも貼られていたのですが…。

 しゃろーしです。早速のコメントありがとうございます。
 茶々入れで恐縮なのですが、私が投げかけたお話は「チラシ」のほうでございます~。ポスターは貼っていても、チラシはないというところが多いんですわ。切符の話題とそれてしまうのですが・・・。
 どんなもんでしょ。ではでは。

青春18きっぷのチラシは見掛けませんね…。
夏の関西デイパスなどJR西日本の企画きっぷばかりです。
見掛けたら報告します。

 しゃろーしです。ありがとうございます。ご協力お願いします。切符そのものを購入していなくてもチラシは手軽に収集できるアイテムだったのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35699216

この記事へのトラックバック一覧です: JR発足20周年・青春18きっぷ:

« JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続 | トップページ | JR→しなの鉄道連絡乗車券・篠ノ井接続 »