« 今週の片平気象予報士(22) | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »

2010年7月 8日 (木)

JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続

(関)柏原駅W1発行、柏原から河内磐船(京阪・河内森)接続で京阪・枚方市までの連絡乗車券です。

Photo

JR学研都市線(片町線)・河内磐船駅と京阪交野線・河内森駅を接続駅として連絡運輸を行っていますが、普通乗車券については結構マイナーなようです。
以前、学研都市線のいくつかの駅で河内磐船接続の連絡乗車券をお願いしましたが、定期券のみで普通乗車券では発売できないなどという回答でした。
とある駅では連絡運輸範囲を確認してもらい発売可能なのは判ったのですが、発券してもらえませんでした…。
接続駅近辺でこんな状況ですから、発券実績がほとんど無いのでしょうか?
そんな事情があったのですが、いざ購入してみると河内磐船接続の京阪線運賃は登録されており簡単に発券できました。

河内磐船~河内森の乗り換えは初めてでしたが、乗り換え駅としては少々離れているような感じでした。
もう少し河内磐船寄りに京阪の駅があれば便利なんですが…。

※画像をクリックすると拡大します。

« 今週の片平気象予報士(22) | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

河内磐船接続の京阪線連絡乗車券ですが、JR側の券売機に口座がある駅は少ない(私が知っているのは四条畷のみ)、京阪側では発売していない事から、かなりマイナーな存在かと思われます。私は地元である長尾駅で購入した事がありますが、購入の際にはやはり駅員さんも最初は無理との事でしたが、少しばかり抵抗して購入した事があります。

また、先日は河内磐船接続で
京阪線→JR線
といった、逆パターンの連絡乗車券をマルスで購入する事もできました。

・薬師谷/長尾西口さん
四条畷の券売機には口座があるんですね…。
長尾など河内磐船周辺では口座すらなかったので意外です。
私のよく利用する駅では連絡範囲を確認して発売される係員氏が多いので、発売拒否されると戸惑ってしまいます(笑)
マルスでの社線発の乗車券は、駅や係員氏によって見解が分かれそうです。

(片)野崎にも券売機に口座がありますよ!!

・謎さん
四条畷の隣の野崎にもありますか…。
基準がよくわかりませんが、管理駅の方針みたいなものでもあるのかもしれませんね。

河内磐船接続の京阪連絡乗車券ですが、星田・忍ケ丘でも券売機の口座にあるのを確認しまています。
接続駅を境に西側では券売機でも発売しているのに、東側では券売機はおろか窓口でも発売していないというのが対照的です。
この券売機券については、後々公開したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35596630

この記事へのトラックバック一覧です: JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続:

« 今週の片平気象予報士(22) | トップページ | JR発足20周年・青春18きっぷ »