« ビジネスサンダーバード | トップページ | 今週の片平気象予報士(24) »

2010年7月29日 (木)

地上乗り換え

東京都交通局・上野御徒町から都営地下鉄170円区間の普通乗車券です。

170

普通の券売機券なんですが、個人的に地下鉄の初乗り運賃が170円というのは非常に安い感じがします。
これを使用して大江戸線・蔵前駅まで乗車しましたが、蔵前駅到着前の車内放送で「浅草線は地上乗り換えです」という案内がありました。
地下鉄で「地上乗り換え」なんて聞いたのは初めてです。
地下鉄の乗り換えは普通なら地下(というか改札内)で繋がっていますが、この蔵前駅では一旦改札口を出て地上に出ないと乗り換えできない構造になっていました。
乗り換え用にオレンジ色の改札機が用意されていて、それに乗車券を入れると特に時刻など何も印字されることはなく取り出し口から出て来ました。
大江戸線と浅草線は地上を出て約200m歩かないと乗り換え出来ないようですが、大阪市営地下鉄のように改札外乗り換えに特に時間制限は設けていないのでしょうか?

« ビジネスサンダーバード | トップページ | 今週の片平気象予報士(24) »

券売機券」カテゴリの記事

コメント

都営どうしのラッチ外乗換および都営と東京メトロのラッチ外乗換については、紙の乗車券の場合は時間無制限です(ICカードは30分以内)。私は押上から西新宿の職場に出退勤する際、定期券が切れて半端な時期には、押上→蔵前→新宿西口・(仕事)・新宿→赤坂見附・永田町→押上と乗り、300円で済ませています。

ちょっと違いますね。

都営同士、メトロ同士のラッチ外乗換えはICカード、紙の切符を問わず制限時間30分以内です。
都営とメトロの乗り換えは当然ですが制限時間はありません。

押上→蔵前→新宿西口・(仕事)・新宿→赤坂見附・永田町→押上の経路だと新宿西口→新宿の乗り換えは都営→メトロなので時間制限がないのです。

地上乗り換えは本郷三丁目駅にもありますが、これはメトロと都営で会社が違いますね。

東京でも同じ会社同士の改札外乗り継ぎは30分以内なんですね。
大阪のように「30分以内」という掲示や放送が無かったのか判りませんが、見落としていたかもしれません。
大阪では切符に出場時刻が印字されるのですが、都営地下鉄では何も無いのは意外です。
乗り継ぎの制限時間については、30分以外のところもあるようですね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35939134

この記事へのトラックバック一覧です: 地上乗り換え:

« ビジネスサンダーバード | トップページ | 今週の片平気象予報士(24) »