« 今週の片平気象予報士(21) | トップページ | POS端末発行の英語表記の乗車券 »

2010年7月 2日 (金)

分倍河原駅・補充券

南武線・分倍河原駅発行、分倍河原から大阪市内までの乗車券です。

Photo

分倍河原駅は京王電鉄への委託駅で、券売機以外にJRのマルスやPOSは設置されていません。
特に表示は無いのですが、京王電鉄の窓口で大阪までの乗車券をお願いすると、補充片道乗車券で発行されました。
経路を尋ねられたので、「立川・新宿経由で品川から新幹線に乗ります」と答えるとパソコンで何やら調べて書き込んでいました。
無事発券が済んで改札を入ろうとすると、改札係員氏が驚きながらスタンパーを押してくれました(笑)
左下に穴が開いていますが、品川駅の新幹線乗換改札口でスタンパーを押された際にあけられたものです。

※画像をクリックすると拡大します。

« 今週の片平気象予報士(21) | トップページ | POS端末発行の英語表記の乗車券 »

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、虎の子南海と申します。
私も、2ヶ月前にこの補充券を大阪市内まで購入しました。最初は、私も最初に経路を尋ねられたので、鉄道部長さんと同じく「立川、新宿経由」でお願いします。と言いました。
東京駅では有人改札を通った時は、若い係員氏も
驚いていたようでした。
この駅は、阪和線三国ヶ丘駅によく似ているのをご存知ですよね。この駅を、JR東とJR西を姉妹駅と提携してみてはいかがかなと思います。
今度、購入する時には三国ヶ丘まで買って帰ろうかなぁ~。と思っています。

・虎の子南海さん
東京へ行っても分倍河原は遠くてなかなか行けませんでしたが、南武線方面へ行った時に行ってみました。
確かにJR線と私鉄が交差している辺りなど、三国ヶ丘とよく似ていますね。
三国ヶ丘は同じように私鉄委託駅ですが、乗車券は券売機だけなのが残念です。
同じ私鉄委託駅でも和歌山市駅はJRの補充券がありますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35384315

この記事へのトラックバック一覧です: 分倍河原駅・補充券:

« 今週の片平気象予報士(21) | トップページ | POS端末発行の英語表記の乗車券 »