« 小諸駅MEM | トップページ | 今週の片平気象予報士(26) »

2010年8月31日 (火)

JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続(2)

JR西日本と京阪電鉄の河内磐船接続の連絡乗車券で券売機券もあるとの情報を頂きましたので、実際に確認して来ました。

何となく河内磐船の隣の星田で降りてみると、ここでも券売機に口座がありました。
JR・京阪ともに初乗り区間ですが、河内磐船接続では乗り継ぎ割引はありません。

Photo

次に野崎です。

Photo_2

他にも忍ヶ丘でも券売機での発売を確認しています。
長尾などでは券売機で連絡乗車券を発売していませんが、星田や野崎では京阪以外の連絡乗車券も発売していました。

« 小諸駅MEM | トップページ | 今週の片平気象予報士(26) »

券売機券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

河内磐船接続となる京阪線連絡乗車券ですが、自動券売機に口座があるのは河内磐船から京橋駅方面のみのようですね。

星田〜鴻池新田は四条畷の管理駅となっており、逆に河内磐船〜祝園は長尾の管理駅となっている事から、管理駅によって分かれている傾向が出ているように思います。

話は少しそれますが、長尾の管理駅管内では連絡乗車券の発売が全くないかと思いきや、実は河内磐船では近鉄線・南海線(京阪線は失念)の連絡乗車券が自動券売機に口座があったりします。近鉄線との連絡運輸範囲が学研都市線では河内磐船までとなっている関係もあるかも知れませんが…

・薬師谷/長尾西口さん
その辺りの事情は仰る通り管理駅の方針のようなものがあるでしょうね。
券売機に連絡乗車券の口座がない駅は窓口で買えれば良いのですが、そう簡単には行かない時もあるようで…。
幸いにも私が良く利用する駅では、連絡範囲を確認した上で発売してもらえるので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/36381564

この記事へのトラックバック一覧です: JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続(2):

« 小諸駅MEM | トップページ | 今週の片平気象予報士(26) »