« ビスタカー重連 | トップページ | JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続(2) »

2010年8月29日 (日)

小諸駅MEM

小諸駅MEM発行、篠ノ井から名古屋までの「しなの14号」特急券です。

Mem

小諸駅の改札と窓口は、しなの鉄道が担当していてJR線は券売機のみかと思っていました。
実際現地に行ってみると、駅に隣接した場所にJR東日本の窓口があり、乗車券・特急券などを購入することができることが判りました。
小海線経由で佐久平からの新幹線利用や、篠ノ井からのJR線利用を考慮して窓口が設置されているのでしょうか。
発行箇所は普通に「小諸駅MEM」でした。

この時購入した特急券・乗車券はカード決済で購入したのですが、サインをした駅控えは何故か赤印字で仰天しました…。
もちろん手元にはありませんが、本当に真っ赤なんです。
こんなん初めて見たのですが、JR東日本の駅控えはどこの駅も赤印字なんでしょうか?

※画像をクリックすると拡大します。

« ビスタカー重連 | トップページ | JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続(2) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

JR東日本では駅控えとお客様控えを取り違えて渡す事故が何回かあったため、誤って渡すことを防止するべく赤印字となっています。

・Tatsumiさん
フォローありがとうございます。
確かに事故防止には有効な対策ですが、初めて見る人は驚くと思います…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/36381439

この記事へのトラックバック一覧です: 小諸駅MEM:

« ビスタカー重連 | トップページ | JR→京阪連絡乗車券・河内磐船接続(2) »