« JR→近鉄連絡乗車券・王寺接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) »

2010年8月 4日 (水)

天王寺駅の食券型券売機

JR天王寺駅の天王寺Mioに直結している改札口には、通常の券売機ではなく画像のような食券型の自動券売機が2台設置されています。

Ts3i0707

現金専用で、ICカードのチャージやオレンジカードは使用できません。
この改札口には自動改札機が設置されていて、もちろん磁気券が発券されます。
この食券型の券売機で購入した乗車券です。

160

細かい部分は多少異なるかもしれませんが、基本的には普通の券売機券と同じです。
以前、西日本管内の地方の無人駅などで見られた食券型の券売機券とは全く異なります。
入場券の口座もあったので購入してみました。

Photo

ちなみに、この券売機2台の口座の内容は少々異なり、一部の金額ボタンは2台のうちの片側にしかないものもあります。

※画像をクリックすると拡大します。

« JR→近鉄連絡乗車券・王寺接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) »

券売機券」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰してます。
このタイプの券売機は、岡山駅の山陽・伯備線や瀬戸大橋線ののりばに自由席特急券の券売機として設備されている他、北長瀬駅にもありました。通常の食券型券売機では、磁気券に対応できないために設備されたのかもしれませんね。

・105系F11さん
岡山駅ホームの自由席特急券券売機は結構前からありますね。
誤購入防止のため、「マリンライナー自由席は乗車券のみで利用できる」といった表示もあったような気がします。
実際に購入したことはないのですが、料金券なので非磁気券でしょうか…。
新幹線乗り継ぎ利用が多いでしょうから、岡山駅の券売機の需要はあまり無さそうに思えます。

この券売機(UT22)、JR西では岡山駅ホームと北長瀬にしかないのかと思っていましたが、天王寺にもあったのですね。

岡山駅の自由席特急券券売機は磁気券となっています。

・落武者さん
岡山駅の自由席特急券券売機は磁気券でしたか。
北長瀬で降りたことはあるのですが、その頃は券売機まで注意して見ていませんでした…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35901394

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺駅の食券型券売機:

« JR→近鉄連絡乗車券・王寺接続 | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・名古屋接続(2) »