« ここは桜井線?奈良線? | トップページ | 今週の西口気象予報士 »

2010年8月20日 (金)

養老鉄道発行の近鉄乗車券

養老鉄道・下深谷駅で購入した、近畿日本鉄道・桑名から霞ヶ浦までの乗車券です。

Photo_2

養老鉄道は近鉄の子会社ですが、普通乗車券の連絡運輸は行っていません。
そのため、桑名駅の中間改札口にある近鉄券売機で買うか、近鉄線の車内または着駅で精算する必要がありました。
そんな不便さを解消する為に、いつ頃からか不明ですが、養老鉄道の一部の有人駅に近鉄の携帯型端末(車内補充券発行機)が置かれ、近鉄の乗車券も発売するようになりました。
この取り扱いをしている駅は、下深谷・多度といった桑名方面への旅客が多い駅だけだと思いますが、他の駅では不明です。
発行箇所が表記されていないのは残念ですが、近鉄の車内補充券でも発行箇所は無いので仕方ないですね…。

« ここは桜井線?奈良線? | トップページ | 今週の西口気象予報士 »

他社線単独乗車券」カテゴリの記事

私鉄端末券」カテゴリの記事

コメント

常時配備になったのですか。
多度の祭りの臨発で、多度駅で使用しているのは見かけていました。
ちなみに近鉄の車内補充券発行機は駅配備のモノは駅名が車掌用は端末番号が右下あたりに表記されます。
画像では右下が殆ど見えない状態なのが残念ですね。

参考)
西田原本駅配備
http://ameblo.jp/tramticket/entry-10556330018.html
かすれていますが近鉄四日市駅配備
http://ameblo.jp/tramticket/entry-10251186600.html
車掌所持
http://www41.tok2.com/home/tramticket1980/2005/0120.html
宇治山田駅配備
http://www41.tok2.com/home/tramticket1980/2006/0721-1.html

・Tatsumiさん
何時から配備されているのか不明ですが、養老鉄道発足時には配備されていなかったと思います。
そういえば、近鉄の駅常備の発行機には駅名が入っていましたね…。
四日市駅の発行機は、普段は南改札口に常備されていて内部線乗り継ぎの精算に使用されています。

今は磁気券ばかりですが、5年くらい前(もう少し前?)は名古屋界隈で車内券を買うとレシート券のこともありました。
富吉列車区辺りだと思いますが、現物は改札口で渡してしまったので詳細は不明です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/35996172

この記事へのトラックバック一覧です: 養老鉄道発行の近鉄乗車券:

« ここは桜井線?奈良線? | トップページ | 今週の西口気象予報士 »