« 今週の片平気象予報士(27) | トップページ | 西川原・就実 »

2010年9月12日 (日)

紀州鉄道→JR連絡乗車券・御坊接続

紀州鉄道・紀伊御坊駅発行、紀伊御坊から御坊接続で大阪までの連絡乗車券です。

Photo

紀州鉄道自体は非常に短い路線ですが、紀伊御坊駅には多数の硬券が常備されているようで、連絡乗車券もかなりの数があります。
紀州鉄道での連絡乗車券の発売範囲は、硬券の常備されている区間に限られていて、補充券は無いようです。
実際に使用しましたが、事前に大阪から先の下車駅までの乗車券を準備して降りる時に持ち帰りをお願いしたら、このように何も押されずに頂くことができました。

« 今週の片平気象予報士(27) | トップページ | 西川原・就実 »

補充券・常備券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、虎の子南海です。
実を言うと私も同じ券を持っています。
昔、紀勢本線に急行「きのくに」があったときには、紀伊御坊駅、西御坊駅、そして、今は無き日高川駅の3駅では、御坊駅からの急行券も発売されていました。何年か前に紀伊御坊駅で廃札券のセットが売られていたと時その中に急行券も入っていました。以前は、日高川、西御坊、紀伊御坊の3駅から、名古屋、東京方面まで準常備券がありましたが、今現在でもこの券は、健在ですがJRになってからは、連絡運輸は切られてしまい、今は、この券は、奈良までしか発売できません。この他にも私は、当線の記念切符を少しながら所持しています。
中でも、紀伊御坊駅で買った「ふれ愛紀州路」の「御坊から日高川ゆき」とその逆のA型の切符も持っています。長々とすみません。

・虎の子南海さん
紀州鉄道の記念切符?で、何年も前に非常に大きな硬券乗車券が発売されていたことがありました。
何となく買いましたが持ち帰ると結構邪魔になり、家のどこかに眠っている筈です(笑)
紀州鉄道は非常に短い路線にも関わらず、現在でも多くの切符が常備されていて、趣味的に面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/36276226

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州鉄道→JR連絡乗車券・御坊接続:

« 今週の片平気象予報士(27) | トップページ | 西川原・就実 »