« JR→紀州鉄道連絡乗車券・御坊接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(29) »

2010年9月26日 (日)

あさぎり号 特急券・指定券

特急あさぎり号は、東京の小田急電鉄・新宿~沼津で運転されています。
小田急とJR東海の共同運行ですが、あさぎり号の座席の管理は小田急側で行っています。
そのため、JR東海のマルス端末は小田急の座席管理システムに接続されているため、専用のメニューから直接発券できるようになっています。

せっかくなので、熱転写マルスのMR20型が設置されている京都駅八条東口で申し込みました。
窓口氏は端末を操作していましたが発券できず、別の係員氏が出し方を知っていたようで最初は指定券を発券していました。

Photo

普通の指定券とは異なり、左上に「□海」と表記されています。
右上と右下に謎の数字が多数ある他、キャンセルコードは5桁なのが見慣れない点でしょうか。
特急券は乗車日と列車名のみで別に発券されます。

Photo_2

最初は特急券の日付が発売日という誤った券を渡されましたが、その場では気付かず後で駅から電話が掛って来て初めて気付きました(汗)

実際に沼津から松田までのJR区間だけ乗りましたが、沼津から乗る人は少数で御殿場から若干増えた程度で、全体的に空いていました。
やはり料金面で苦戦しているのでしょうか…。

※画像をクリックすると拡大します。

« JR→紀州鉄道連絡乗車券・御坊接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(29) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/36641165

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎり号 特急券・指定券:

« JR→紀州鉄道連絡乗車券・御坊接続 | トップページ | 今週の片平気象予報士(29) »