« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

みまさかスローライフ

岡山気動車区の国鉄色キハ28・58は定期運用こそありませんが、主にイベント用として配置されています。
主に、みまさかスローライフ列車に使用されて来ましたが、11月21日の「ありがとうキハ28・58号」を最後に引退する予定です。
今回は2007年秋に運転された、みまさかスローライフの画像を少しだけ紹介します。

秋なので紅葉をバックに…、と行きたかったのですが一部しか紅葉していません(笑)

Mimasaka_slowlife_chiwa_kawai_20071

現在は違うヘッドマークみたいですが、2007年頃は下のようなものが装着されていました。

Mimasaka_slowlife_chiwa_kamo_200711

途中の停車駅では停車時間が長めに設定されていて、色々なイベントが実施されるようです。
今回で最後の運転にあるとのことで、多くの乗り鉄・撮り鉄が集まりそうですね。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月29日 (金)

JR→愛知環状鉄道→JR・通過連絡乗車券

京都駅MR931発行、多治見から新所原までの愛知環状鉄道経由となる通過連絡の乗車券です。

Photo

以前尋ねてみたところ、愛知環状鉄道の連絡乗車券は、京都駅では連絡範囲外となるため本来発売はしないとのことです。
そういう訳で、名古屋方面へ行った際に購入してあったのですが、急遽使用開始日を変更する必要があったのでお願いしてみたら、ちゃんと乗変して貰えました。

実際に使用してみましたが、2日間有効ということで愛知環状鉄道線内でも途中下車をしてみました。
一番初めに途中下車した瀬戸口駅で途中下車について尋ねると、「2日間有効なので途中下車可能」とのことでした。
結果的には、大きい駅(直営駅?)ではすんなり途中下車できたものの、小さい駅ではすんなりと行きませんでした。
どの駅でも簡単に説明すると途中下車はできましたが、このような切符は珍しいのでしょうね…。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月27日 (水)

今週の片平気象予報士(34)

関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の、片平敦気象予報士の駄洒落をお送ります。
今回は、10月18日(月)~22日(金)の一週間分です。


・10月18日(月)
明日のポイントは、朝は冷えそう。
やっとこの時期らしくなって、嬉しいと思う方も居るかもしれません。
寒さに喜びいさむさ
Ts3i0867
山本アナ:うん、判るんですけど少し難しいですね…。ちょっとだけ無理やりか。
片平さん:また明日。


・10月19日(火)
明日のポイントは、パッとせず。
明日は、晴れたり曇ったりにわか雨も。
この後のお天気コーナー、見ておこーなー
Ts3i0864_2
村西アナ:あはは。自分の宣伝まで…(笑)
山本アナ:いいですね~。「パッとせず」で来るのかと思った。
Ts3i0865
片平さん:この後詳しく。
Ts3i0866


・10月20日(水)
明日のポイントは、にわか雨。
折り畳みの傘は忘れずに持ちましょう。
「あ、傘無いよう!」って言っても、貸さないよう
Ts3i0863
山本アナ:そういうの大好き!明日も是非よろしくお願いします。
スタジオ一同大爆笑でした。


木曜日・金曜日は駄洒落無しでした。
火曜日と水曜日の駄洒落はかなりスタジオでも爆笑でしたが、個人的にもかなり良かったと思います。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月25日 (月)

秋の関西1デイパス(2010年版)

新大阪駅W62発行、秋の関西1デイパスです。

12010

季節ごとに発売される関西1デイパスですが、2010年の秋も発売されています。
JR線のフリー区間は今まで通りですが、今回は近江鉄道(電車)の全線が利用可能になったことが大きく変化した点でしょうか。
せっかくなので、近江鉄道の一部区間を利用してみましたが、車内・駅の係員氏共この切符について周知されているようで、普通に乗り降りすることができました。
左下に鋏痕がありますが、フジテック前駅で入鋏してもらった時のものです。
ちなみに、入鋏してもらった後も自動改札機を利用することが出来ました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月23日 (土)

JR→井原鉄道連絡乗車券・清音接続

新大阪駅W63発行、新大阪・大阪から清音接続で井原鉄道・川辺宿までの連絡乗車券です。

Photo

井原鉄道への連絡乗車券は清音接続以外に神辺と総社接続がありますが、総社接続のJR側の連絡範囲は吉備線のみとなっています。
それに対して、清音・神辺接続の場合は連絡範囲が広く設定されており、このように大阪方面からも購入することが出来ます。
なお、岡山・倉敷・福山などの駅では、券売機で井原鉄道連絡乗車券を発売しています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月21日 (木)

今週の片平気象予報士(33)

10月11日(月)~15日(金)までの関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の片平気象予報士の駄洒落です。


・10月11日(月)
明日のポイントは、汗ばむ陽気。
明日も運動会日和なんですが、走るのにはちょっと暑いかもしれません。
長袖は、ランナーには要らんな~
Ts3i0860
山本アナ:お、そっちね。いいですね~。長袖で来るのかと思った。
村西アナ:良かったです。


・10月12日(火)
明日のポイントは、寒暖差に注意!
この時期の体調管理、美味しいし体にも良い果物を摂るのがお得ですよね。
くだもの、おトクだもの
Ts3i0859
山本アナ:ちょっと今日はいけなかったかな…。


・10月13日(水)
明日のポイントは、微妙な晴れ。
明日もスッキリ快晴という訳ではありません。
洗濯物は大丈夫ですけれども、布団干しは可能かのう
Ts3i0858
山本アナ:ちょっと…矢野さんのインタビューが…、申し訳ありません。


・10月14日(木)
明日のポイントは、夜間はヒンヤリ。
薄着だと、どうしたもんか手を焼きそう。
厚着だと、夜間でも手は焼かん
Ts3i0857
山本アナ:まあ、きれい、きれい。


・10月15日(金)
明日のポイントは、山は紅葉見ごろ。
平地に比べ、高い山は驚くほど季節が進んでいます。
に行ったら、おやまぁ
Ts3i0855
村西アナ:あはは(笑)
山本アナ:やっぱり、週の最後に出てくるのが良いですね。
Ts3i0856_2
好評のあまりガッツポーズの片平さんでした(笑)


初めと終わりはかなり良かった一週間だったと思います。
ところで、スーパーニュースアンカーに出演の村西アナウンサーが結婚されたそうですね。
片平さんは一足先に?気象予報士の方と結婚されています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月19日 (火)

松本駅の使用済印

新大阪駅MV62発行の名古屋から松本までの、しなの9号の特急券です。

9

松本到着後に改札口で使用済印を押して貰いました。
使用済印の部分を拡大してみます。

Photo_2

インクは赤色で、松本城がデザインされています。
松本といえば松本城ですので、ピッタリのデザインですね(笑)

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月17日 (日)

さくらライナー重連

近鉄南大阪線・吉野線の特急車26000系さくらライナーは、4連2編成が在籍しています。
平日朝の3608列車(吉野6:50発 大阪阿部野橋ゆき特急)の橿原神宮前→大阪阿倍野橋は、さくらライナーを2編成併結した重連で運転されています。

Sl_sl_furuichi_domyoji

26000系さくらライナーは、改装工事(更新と思われます)が近々行われる予定で、この姿での重連は見納めになると思われます。
どのような姿になるのか気になるところです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月15日 (金)

今週の片平気象予報士(32)

今週も関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の、片平気象予報士の駄洒落を紹介します。
今回は、10月4日(月)~8日(金)の一週間分です。
村西アナは一週間お休みでした。


・10月4日(月)
明日のポイントは、回復へ。
運動会の練習は、是非伸び伸びと校庭を使って下さいね。
校庭をつこうて
Ts3i0849
山本アナ:(拍手しながら)おお!杉本さんどう?
Ts3i0850
杉本アナ:うーん、あんだけ思い悩んで…。でも、よく頑張りました。


・10月5日(火)
明日のポイントは、朝は寒い!
そろそろ厚手の服の出番です。
薄手の服は、クローゼットにおくろうぜっ
Ts3i0847
杉本アナ:あ~上手いですね。
片平さん:良かった。
Ts3i0848


10月6日(水)
明日のポイントは、まだ晴れ。
明日も、まだ多少灰色の雲が出るくらいです。
グレーの雲が出るぐれ~
Ts3i0846
岡安アナ:へへへ(笑)
杉本アナ:えー??
山本アナ:なつみ姉さんには一勝二敗でした。


・10月7日(木)
明日のポイントは、夕方には雨。
運動会の練習は、午後だと手遅れかもしれません。
手遅れの前に、やっておくれ
Ts3i0844
山本アナ:いいんじゃないの?
??アナ:かわいい。
Ts3i0845
片平さん:よかった。
山本アナ:なつみさんは割と厳しかった…。

水曜日までは辛口な?杉本アナでした(笑)
個人的には、まあ良かったと思います。


※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月12日 (火)

和歌山線・桜井線の整理券

和歌山線・万葉まほろば線(桜井線)で運用されている105系車内で発行されていた整理券の発行が、平成22年6月27日限りで終了しました。
大分前から各駅に自動券売機が設置されているため、わざわざ整理券を発行する必要性が無いということでしょうか。
王寺鉄道部作成の発行終了の掲示ですが、橋本駅・和歌山駅管内でも同様の掲示がありました。

Ts3i0730

実際に車内で発行される整理券は感熱紙なので保存には向いていませんが、何枚か手元にありました。
日付と駅名、運賃表の番号が印字されます。

Photo_4

最近は整理券発行機が更新されたものもあります。
更新されたものは上のものとは書体などが異なりますが、基本的な様式は同じです。

Photo_6

※整理券以外の画像をクリックすると拡大します。

2010年10月10日 (日)

JR→南海連絡乗車券・三国ヶ丘接続

芦屋駅W2発行、芦屋から三国ヶ丘接続で南海高野線・堺東までの連絡乗車券です。

Photo

窓口でお願いすると、連絡運輸範囲か調べてから発券操作に入りました。
三国ヶ丘からの南海電鉄初乗り運賃区間(150円区間)は、マルスシステムに口座登録されていないため、普通に発券操作をすると「口座なし」との回答が出ました。
すると窓口氏は、すぐに「金額入力-自・社区間」の画面を出して、JR線区間の経路・三国ヶ丘の接続コードと社線の運賃・キロ程を素早く入力して、画像の乗車券が発券されました。
金額入力の乗車券を発売する機会は殆ど無いと思うのですが、非常にスムーズでした。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月 8日 (金)

今週の片平気象予報士(31)

9月27日(月)~10月1日(金)の、スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の片平気象予報士の駄洒落です。
先週前半は絶好調でしたが、果たして今週は?


・9月28日(火)
明日のポイントは、秋晴れ。
秋物の服と、秋色のお化粧でお出掛けになったらバッチリですよ。
秋の化粧で行けしょう
Ts3i0829
山本アナ:面白いけど、秋の化粧ってどんなん?
村西アナ:えーと、ブラウンのメイクとかそういうやつじゃ…。
片平さん:そういうやつです。


・9月29日(水)
明日のポイントは、冷たい雨。
明日の晩ご飯、体が温まる料理がお勧めです。
シチューを売り出しちゅー
Ts3i0827
山本アナ:そういうの好きですね~。
村西アナ:食べたくなりました。
片平さん:ぜひ!
Ts3i0828


・9月30日(木)
明日のポイントは、昼夜の気温差に注意。
朝はひんやりでも、昼間は暑いところが多くなりそうです。
昼夜の気温に注意や
Ts3i0825
山本アナ:あ…。
ちなみに、CM前の音楽がエンディングのものと間違って流れました。
片平さん:それは無いやろ…。
Ts3i0826


※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月 6日 (水)

普通列車用グリーン券(2)

新大阪駅W18発行、篠ノ井線・松本から信越本線・長野までの普通列車グリーン券です。

Photo

首都圏以外でグリーン車を連結した普通列車は殆ど走っていませんが、この区間には一日一往復だけ特急型E257系を使用した快速列車が運転されており、グリーン車も連結されています。
乗車したのは2535M(松本20:10発長野ゆき快速列車)で、特急あずさ25号として松本到着後はそのまま長野ゆきとなります。
行き先表示はもちろんのこと、車内の電光掲示板にも停車駅の案内表示はしっかりと表示されていました。

Ts3i0776

E257系の8号車グリーン車の車内ですが、最近主流の1列+2列の座席配置ではなく、2列+2列の普通のものです。
ちなみに8号車の約半分は普通車となっていました。

Ts3i0777

ちなみに、この日グリーン車に乗車したのは私一人だけでした。
普通車でも十分空いているので、わざわざグリーン車に乗る必要はありません(笑)
発車前の車内放送では、「グリーン車は定期券での利用はできません」と注意を促す放送が流れていました。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月 4日 (月)

今週の片平気象予報士(30)

9月20日(月)~24日(金)のスーパーニュースアンカーの「お天気ナビ」担当、片平気象予報士の駄洒落です。


・9月20日(月)
明日のポイントは、蒸し暑い。
9月の下旬ですが、タイムリーに秋服を着るのは難しいかもしれません。
タイムリーなのは絶対無理~
Ts3i0823   
山本アナ:いいじゃないですか。祝日バージョン。そういうのが好きなんです…。
Ts3i0824


・9月21日(火)
明日のポイントは、青空のワナ。
朝は晴れていても、午後は何と雨が降って来そうなんです。
こんなワナ、引っ掛かるわなぁ
Ts3i0821
山本アナ:おお、いい。調子いいですね~今週は。
片平さん:あと3日。
Ts3i0822


・9月23日(木)
明日のポイントは、一気に寒気。
服装など、僕らの都合は寒気は聞かん気
Ts3i0819
山本アナ:あ~昨日の良さがちょっとね~。
片平さん:あ~。
Ts3i0820


・9月24日(金)
明日のポイントは、朝晩ひんやり。
運動会の応援はお尻が冷たそう。
地べたちべた~。
Ts3i0818_3
山本アナ:あ~。本番前のコマーシャルで、かなり自信ありそうだったんですけど…。


※画像をクリックすると拡大します。

2010年10月 2日 (土)

F型端末発行の近鉄乗車券

国旅空-040発行の近鉄・大阪難波から大阪上本町までの乗車券です。

Photo

F型端末と呼ばれている古い端末から発券されるのは、画像のような大型のクーポン券になります。
この券が発行されたのは、南海の関西空港駅に併設されている旅行センターのようなところです。
F型端末は養老鉄道へ転換される前の西大垣駅にも設置されていましたが、関空にあるのは意外ですし、端末自体まだ残っているとは思いませんでした。
現在でもこの端末が生存しているのか判りませんが、さすがに近鉄の駅では残っていないと思います。

※画像をクリックすると拡大します。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »