« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

西笠田駅の券売機

001 西笠田駅発行、西笠田から140円区間の乗車券です。

140

普通の券売機とは異なり、車内補充券発行機と同様のレシート券が発券されます。
和歌山線の一部の無人駅に設置されていて、他の地域にも導入されているかは判りません。
券売機の口座は140円~650円区間までしかありません。
ちなみに、券売機は下の画像のようなものです。

Photo

この券売機が導入される前には、乗車駅証明書発行機が同じ場所に設置されていましたが、老朽化のためか撤去され簡易式の券売機が設置されました。
和歌山線では、西笠田以外には和歌山支社管内の乗降客の少ない駅に同様の券売機が設置されています。

2010年11月27日 (土)

今週の片平気象予報士(38)

11月15日から19日までの片平気象予報士の駄洒落です。
ここのところ駄洒落続きですね(笑)


・11月15日(月)
明日のポイントは、冷え込み厳しい。
明日の朝は、是非ストーブを使って下さい。
寒さが何処かへすっ飛~ぶ
Ts3i0919
村西アナ:だぁ~。月曜日なのに。
Ts3i0920
片平さん:あと四日あります。


・11月16日(火)
明日のポイントは、にわか雨に注意。
灰色の雲が増えたら、家にはいいろう(灰色)。
Ts3i0917
山本アナ:うーん、ちょっとごめんなさいね…。
Ts3i0918
片平さん:あれ…。


・11月17日(水)
明日のポイントは、初冬の寒さ。
家の中だと意外と気付きにくいですよね。
初冬の寒さは家のしょと(外)。
Ts3i0915
山本アナ:いやあ、今週ついに来ましたね(笑)
Ts3i0916_2
片平さん:長かった…。


・11月18日(木)
明日のポイントは、冷え込み厳しい。
明日の朝は暖かい飲み物で冷えた体を暖めましょう。
体温、上げたいおん
Ts3i0914
山本アナ:うんうん、いいんじゃないですか。
村西アナ:こっち二人(村西アナと岡安アナ)固まってます…。


・11月19日(金)
明日のポイントは、紅葉狩りは暖かくして。
山のふもとは寒いと予めふんでおきましょう。
ふもとは寒いと、ふも~っと
Ts3i0912
村西アナ:読めちゃった…。
Ts3i0913
山本アナ:今日のはちょっと…。

2010年11月25日 (木)

紀州鉄道の連続乗車券

紀州鉄道・紀伊御坊駅で発売されていた連続乗車券です。

Photo_2

連続1が紀伊御坊→西御坊、連続2が西御坊→御坊となっています。
紀州鉄道に連続乗車券という制度があったとは驚きましたが、実際に需要は無いと思われ実質的には記念乗車券の一種のようなものかもしれません。
需要があるかどうかはともかく、連続乗車券がこのように硬券で設備されているのは非常に珍しいと思われます。
ちなみに、大人用も同様の券で設備されていました。

2010年11月23日 (火)

南海→JR連絡乗車券・橋本接続

南海電鉄・難波93発行、難波から橋本接続でJR和歌山線・西笠田までの連絡乗車券です。

Photo_3

南海電鉄の特急券などの発行に使用される端末で発券された券で、難波駅の2階にある窓口で購入しました。
特徴は有効日が非常に大きく、余白がかなり多いです。
南海の窓口で乗車券のみを購入する機会は無いのですが、南海単独となる場合も同じような様式の券になるのでしょうか?
ちなみに、難波駅では3階の有人改札口でも橋本接続のJR連絡券を発売していますが、こちらは券売機券のような様式の券で発行されます。
なお、難波駅では券売機では橋本接続のJR連絡券は発売していません。

2010年11月19日 (金)

今週の片平気象予報士(37)

11月8日(月)~12日(金)の一週間分の片平気象予報士の駄洒落です。
少々更新が遅れ気味ですが、ご了承下さい。


・11月8日(月)
明日のポイントは、風冷え。
外回りのお父さん、明日は風を通さない上着を着てお出掛けになった方が良いかもしれません。
父さんの服、風を通さん
Ts3i0903
山本アナ:これは判ったけど、面白いですよ。
片平さん:良かった。ギリギリセーフです。


・11月9日(火)
明日のポイントは、足元から冷えそう。
奥の方に埋まっている冬の靴下、明日こそ引っ張り出しましょう。
暖かい靴下を発掘した
Ts3i0901
山本アナ:これは良い!!
片平さん:良かった~。
Ts3i0902


・11月10日(水)
明日のポイントは、都市部も寒い。
明日朝は、都会でも相当冷えそうです。
都会も寒いって、ホントかい
Ts3i0900
村西アナ:読めちゃった…。
山本アナ:昨日は良かったんですよ、昨日を見逃した皆さん。


・11月11日(木)
明日のポイントは、雨がやんでも…。
明日午前中雨がやんだ後、黄砂が飛んで来そうなんです。
すぐ回復するのは嬉しいけど、黄砂は結構さ
Ts3i0898
山本アナ:うーん、微妙なとこやなぁ。一昨日のが…。
Ts3i0899


・11月12日(金)
明日のポイントは、あすも黄砂。
屋内でも構わない催しは、変更するのもアリかもしれません。
催し、屋内もようし
Ts3i0896
山本アナ:あー良いね。最初判らなかった。なるほど。
片平さん:良かった。
Ts3i0897

2010年11月17日 (水)

市バス→地下鉄・乗継券

大阪市交通局の、市バスから市営地下鉄・ニュートラムへの乗継券です。

Photo_2

市バスと地下鉄・ニュートラムの一区(初乗り200円区間)を乗り継ぐ場合、本来400円となりますが、100円割引となる300円となります。
今回の券は、市バスの車内で発券された乗継券で、降車時に運賃箱の地下鉄乗継ボタンを押して運賃を支払うと画像のような券が発券されます。
以前は乗り継ぎ停留所が決まっていましたが、現在ではどの停留所でも乗継割引が適用されます。
バス降車後に地下鉄(またはニュートラム)の自動改札機に入れると、駅名(画像では西中島南方)が印字されます。
ちなみに、この乗継割引制度は磁気カード・ICカードでは自動的に適用されます。

2010年11月15日 (月)

今週の片平気象予報士(36)

少々遅れましたが、片平気象予報士の駄洒落です。
今回は、11月1日~5日(金)の一週間分です。


・11月1日(月)
明日のポイントは、平年並みの肌寒さ。
11月です。コートを出しておこうっと
Ts3i0895
山本アナ:(拍手)サッと来ましたね。


・11月2日(火)
明日のポイントは、太平洋側は行楽日和。
明日、文化の日はお出掛け気分か~。
Ts3i0894
山本アナ:今日も早いなぁ(笑)。今週は月・火と二連勝。


・11月3日(水)
明日のポイントは、休み明け、快晴。
明日木曜は祝日明け、お天気が気になりますね。
木曜、注目よう~。
Ts3i0892
山本アナ:これ、昨日一昨日に比べて、ちょっとどうでしょう…。
Ts3i0893
片平さん:あれ…。


・11月4日(木)
明日のポイントは、すっきり青空。
クリアーな空です。洗濯物に使ってくりあ~
Ts3i0891
山本アナ:笑いが起きましたね、スタッフの方から…。


・11月5日(金)
明日のポイントは、冬物に入れ替えを。
出しにくいものは、休日の旦那さんに頼んじゃいましょう。
に言おっと
Ts3i0889
山本アナ:いや~、工夫はしてますよね。
村西アナ:じんわり来ました。
Ts3i0890

2010年11月12日 (金)

JR→近鉄連絡乗車券・津接続

(関)亀山駅MR発行、亀山から津接続で近鉄名古屋線・津新町までの連絡乗車券です。

Photo

この駅のマルスのワンタッチには、津新町までの乗車券が登録されていました。
ちなみに、私の前に窓口に来た人は、近鉄の大阪難波までの乗車券を買おうとしましたが、連絡範囲外ということで伊勢中川まで買っていました…。
津接続の近鉄線連絡乗車券は、三重県内の限られた駅までしか購入できないことを、窓口の係員氏も説明していました。

津新町駅は、津駅から一駅でJR紀勢本線も並行して走っていますが、こちらに駅はありません。
津・津新町の両駅とも、市内中心部までは少々離れています。

ところで、発行箇所が「(関)亀山駅」となっていますが、以前他に亀山という駅があったためのようです。
二十年以上前に廃止された路線の駅ですので、今では「(関)」は必要無いのですが、MR32型になった現在でもそのままとなっています。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年11月 9日 (火)

日本旅行Tis新大阪支店の券売機

○日 新大阪A06発行、新大阪・大阪から姫路までの乗車券です。

Tis_2

日本旅行Tis新大阪支店の店舗の外にある券売機で購入したものです。
東海道・山陽新幹線の自由席特急券・乗車券が購入できる券売機で、すぐそばにはMV端末も設置されていました。

この券売機とMV端末ですが、既に稼働しておらずシャッターで閉ざされています。
更に、現在では白い壁になっており、券売機があった面影はありません。

Tis2

MV端末はそこそこ利用している人は見掛けましたが、券売機の方はほとんど利用されていないようにも見えました。
上の階にはJR西日本の設置した同様の新幹線の券売機もありましたが、こちらも何時の間にか使用停止→撤去となっています。
空いているのと、すぐに発券できるので急いでいる時に重宝していた頃もありましたが、残念ながら手持ちの券はありません。

Tis_3

掲示されていたポスターによると、9月末で自動券売機での発売は終了したとのことです。
今では窓口のみでの発売となっています。
旅行代理店にしては長い営業時間となっていますが、地下鉄の改札口から一番近い窓口なので混雑していることが多いです。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年11月 6日 (土)

近鉄創業百周年記念入場券

八戸ノ里駅発行の、近鉄創業百周年記念入場券です。

Photo

近鉄は2010年9月16日で創業百周年を迎えたことを記念して、画像のような記念入場券を発売しました。
発売された駅は、奈良線の各駅と他の路線の主な駅です。
台紙には23000系伊勢志摩ライナー、30000系ビスタカー、21020系アーバンライナーnext、22600系、26000系さくらライナーの近鉄を代表する特急車などがデザインされています。
9月16日からの発売で大きい駅では売り切れてしまった駅もあったようですが、奈良線の小さい駅などで結構残っていたようで、私も発売から数日後に買いました。

入場券の画像です。

Photo_2

日付が印刷されているのと、金色で「創業百周年記念」と印刷されている以外は通常の硬券入場券と同じ様式です。

入場券の裏面の画像です。

Photo_3

裏には「平成22年9月16日 おかげさまで近鉄は創業百周年を迎えました」と赤字で印刷されていました。
好みは分かれるかもしれませんが、意外と凝った券で良いと思います。

※画像をクリックすると拡大します(入場券本体を除く)。

2010年11月 4日 (木)

冠着駅・補充片道乗車券

○ム 冠着駅発行、冠着から大阪市内までの乗車券です。

Photo_2

冠着駅は篠ノ井線にある簡易委託駅で、端末等は一切無く常備券と補充券による発券となります。
実際に使用する大阪市内までの乗車券と、特急しなの号の特急券と新幹線自由席特急券を購入しました。
時々私のような訪問者が居るようで、手慣れた感じで発券して頂けましたし、とても親切な委託の係員さんでした。
冠着駅は最寄りの集落からは少し離れているようで、約一時間滞在しましたが非常に静かな駅でした。

※画像をクリックすると拡大します。

2010年11月 2日 (火)

今週の片平気象予報士(35)

10月25日(月)~29日(金)までの、関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の片平気象予報士の駄洒落です。
後半は台風接近などのため、駄洒落はありませんでした。


・10月25日(月)
明日のポイントは、冬季仕様で。
明日は、みるみる寒くなりそう。
冬季の準備、はよやっとおき
Ts3i0873
山本アナ:「冬季仕様」って言う?
Ts3i0875
村西アナ:そこですか。
Ts3i0874
山本アナ:そこがちょっと…。


・10月26日(火)
明日のポイントは、12月の寒さ。
明日の服、ウールの出番も有りうーる
Ts3i0872
村西アナ大爆笑でした(笑)


・10月27日(水)
明日のポイントは、冷たい雨。
家からは出かけずに、あまりお金を使わないのも有りかもしれません。
冷たい雨で、切りつめたい
Ts3i0870
山本アナ:これは良いです。今シーズン一かも。
村西アナ:言い方が良かった。
Ts3i0871

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »