« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

関西空港 トラベルデスク

○交 関西空港#発行、日根野から新大阪までのB自由席特急券です。

B

関西空港旅客ターミナルビル一階にあるトラベルデスクでは、JR券の取り扱いを行っていますが、ここで発券してもらったものです。
JTB総合提携店で、(株)関西エアポートエージェンシーが業務を行っており、マルス端末はMR11(2010年12月15日現在)が設置されています。
クレジットカードが使えないとのことで、現金のみの取り扱いとなります。
今では貴重な熱転写マルスのMR11型が活躍していますが、いずれここも置き換えられるのでしょうか。

2010年12月28日 (火)

新大阪駅・東出口

現在工事中の新大阪駅ですが、在来線の改札口となる東口の東出口の自動改札機・自動精算機が、岡山・広島地区などと同じ新型のものに変わっていました。

Ts3i0961

置き換えを確認したのは12月26日ですが、東改札口の入口側からは見えにくい場所なので見落としていたかもしれません。

新型改札機への置き換えにより、自動改札機での途中下車が可能になりました。
このことは掲示もされており、途中下車回数が3回までというのも表記されています。

Ts3i0962_2

東出口は出口専用で自動改札機のみ設置されていましたが、有人改札口らしき通路が設置されています。

Ts3i0964

12月26日現在では有人通路は使用されていませんが、いずれ使用されるのでしょうか。
この付近では工事が行われている最中で、完成予想図を見る限りでは東改札口の自動改札機も更新されるような気がします。

2010年12月26日 (日)

風っこ八ヶ岳高原号

11月13日(土)・14(日)の二日間、小海線・小淵沢~中込で快速「風っこ八ヶ岳高原号」が両日一往復ずつ運転されました。

Ts3i0878

この列車には、キハ48をトロッコ風に改造した「びゅうコースター風っこ」が使用されました。
JR東日本各地へ出張しているようですが、乗ったのは今回が初めてです。

Dd1611_kazekko_irekae_kobuchizawa_2

小海線では急勾配が続くため、DD16型機関車が牽引しての運転となりました。
上の画像は、小淵沢駅での入れ替えの時のものです。

Dd1611_kazekko_yatsugatakekougen_20

風っこの窓ガラスは取り外し可能になっていますが、さすがに今回は窓ガラスをはめ込んでの運転でした。
車内の座席は木製で雰囲気は良いのですが、長時間の乗車には向いていません…。

Ts3i0882

小淵沢を出発すると、上り勾配が続きます。
車内放送では、DD16型機関車の説明やJR最高地点の案内など行われていましたが、結構噛みまくりでした(笑)

乗車記念のポストカードの配布もありましたが、二日間運転されたにも関わらず日付が乗った日のものになっており、二日分別に用意したようです。

Photo_2

指定席券は突然思い立って一か月前の夜に確保しましたが、この時点ではガラガラだったようで余裕で確保できました。
車内改札は無かったのですが、チケッターを押してもらうと「小海線営業所」のものでした。

Photo_3

最後に中込駅の使用済印の部分を拡大します。

Photo_4

中込駅では、改札口で駅係員氏が使用済印を持っており、特に申し出なくても乗客の指定席券に使用済印を押して渡していました。
内山峡とは、佐久市にある峡谷のことのようですが、色々な形をした岩があるとのことです。

2010年12月24日 (金)

JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(3)

新大阪駅W63発行、岡山から鶴橋接続で近鉄・大阪上本町までの連絡乗車券です。

Photo

鶴橋から150円区間の近鉄線は、マルスに口座登録されていないため金額入力操作での発券となっています。
以前、近鉄→JRで岡山までの連絡乗車券を紹介しましたが、その逆バージョンになりますね(笑)
経由にもある通り、実際に新幹線にも乗って来ましたが、こんな乗車券で乗ったのは初めてです。
新大阪駅の途中下車印が右上に押されていますが、「□海 新大阪」と結構大きいシャチハタのものでした。
他の途中下車印と比べると、大きさがよく判ると思います。

2010年12月22日 (水)

今週の片平気象予報士(42)

関西テレビ、スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当の片平敦気象予報士の駄洒落です。
今回は12月13日(月)~17日(金)の一週間分で、駄洒落の無い日は省略させて頂きます。


・12月15日(水)
明日のポイントは、山では積雪も。
そろそろ峠道では冬タイヤが必要です。
タイヤ以外は、絶対イヤ
Ts3i0958
山本アナ:うん…、いいんだけどね。その、女性の言葉が僕はダメや…。
片平さん:あ、そうだ…。しまった。
Ts3i0959


・12月16日(木)
明日のポイントは、厳しい寒さ。
家に帰っても、マフラーを外し忘れてフラフラしてしまうかもしれません。
マフラーしたままフラー
Ts3i0957
村西アナ:(笑いながら)ちょっと待って、シチュエーションがわからない。マフラーしたままフラフラするって?


・12月17日(金)
土日のポイントは、日差し増えそう。
土曜日よりも日曜日の方が日差しが燦々と降り注ぎそうです。
日曜、日差し燦々(さんさん)デー
Ts3i0955
村西アナ:おー。
(何故か番組最後の音楽が流れました)
Ts3i0956
山本アナ:何か違う音楽が今流れました。
片平さん:また来週頑張ります。

2010年12月20日 (月)

JR→東京モノレール連絡乗車券・浜松町接続

東京駅@4発行、東京から浜松町接続で東京モノレール・羽田空港国際線ビルまでの連絡乗車券です。

Photo_4

券売機でも買えるのですが、ダメ元で窓口でお願いしたら「券売機で…」と誘導されました。
クレジットカードで買いたいと伝えると、係員氏は奥へ一旦消えて連絡運輸範囲や運賃が記載されたファイルを抱えて戻って来ました。
係員氏が席を外していた時、マルスのワンタッチ画面に「モノレール 羽田空港」と「京急 羽田空港」が登録されているのが見えたので、戻ってきた係員氏に突っ込んでみると「バレた?(笑)」と観念されたようです。
そんな経緯がありましたが、モノレールの羽田空港国際線ビルまでの連絡乗車券を発券して貰いました。

有人改札口を通って山手線・京浜東北線ホームに向かいましたが、9時前というのに凄まじい混雑で難儀しました(汗)
モノレールは快速などの速達列車があるのですが、朝のラッシュ時は普通列車だけなんですね。
それもそのはずで、途中駅では通勤客が大勢降りていきました。
羽田空港国際線ビル駅の無効印は、長い駅名にも関わらず駅名は省略されていないものでした。
東京モノレールの無効印は他のブログでも見掛けましたが、他駅でも同じ様式のようです。

2010年12月18日 (土)

今井駅の使用済印

屋代401発行、しなの鉄道・屋代から篠ノ井接続で今井までの連絡乗車券です。

Photo

券売機でも買えるの区間の乗車券ですが、この券の真ん中に押されている使用済印が目的だったので、窓口で発券して貰いました。
結果的には、左に90度回転した状態で押されてしまいましたが…。
使用済印の部分を拡大すると、こんな感じです。

Photo_3

駅周辺には特に名物とか無いのか、絵柄は今井駅の駅舎でした(笑)
他の駅に合わせて無理やり作った感じがしなくもないですが、これはこれでアリだと思います。

2010年12月16日 (木)

今週の片平気象予報士(41)

関西テレビ、スーパーニュースアンカーの「お天気ナビ」担当、片平敦気象予報士の12月6日(月)~10日(金)までの駄洒落です。
毎度のことですが、駄洒落の無い日は省略させて頂きます。


・12月6日(月)
明日のポイントは、寒さ戻る。
明日以降、寒さにしっかりと対抗して行かなくちゃいけません。
対抗するのは、明日以降
Ts3i0949
村西アナ:あはは(笑)。あれ?置いて行かれた。
Ts3i0950
山本アナ:(イマイチだったようで)あれ…。村西さんは爆笑でした。
片平さん:やった。


・12月7日(火)
明日のポイントは、寒さ続く。
厚手のセーター、そろそろ探しておかないと焦りますよ。
セーター無くて、あせった~
Ts3i0946
山本アナ:ちょっと読めましたけどね、今日はね…。うーん、どうしたらいいんかな?これ。
Ts3i0947
片平さん:あ~。
Ts3i0948


・12月10日(金)
明日のポイントは、夜は寒い。
明日朝は暖かいんですが、夜は冷えるので、どんな手袋を持ってったらいいか悩みますよね。
ぶくろ、選ぶ苦労
Ts3i0945
山本アナ:おお、上手い!良いですね~。週の終わりにキチンと…。

2010年12月14日 (火)

しなの鉄道→JR連絡乗車券・篠ノ井接続

坂城401発行、しなの鉄道・坂城から篠ノ井接続で、JR篠ノ井線・冠着までの連絡乗車券です。

Photo

経由の文字はありませんが、経由欄が表記される辺りに接続駅の「篠ノ井」が表記されています。
それ以外は、JR東日本のPOS端末発行の乗車券と良く似ています。
以前、冠着駅のきっぷを紹介しましたが、この乗車券で冠着駅を訪問してきました。

2010年12月12日 (日)

JR→京阪連絡乗車券・京橋接続(2)

新大阪駅W62発行、新大阪から京橋接続で京阪本線・古川橋までの連絡乗車券です。

Photo

券売機でも買える区間ですが、領収書が必要だったのと誰も待っていなかったので、窓口で発券してもらいました。
古川橋といえば大阪府民ならお世話になる場所がありますが、そんなこともあって?非常にスムーズに発券されました。
京阪の自動改札機は関西私鉄で唯一?マルス券に対応しているので、京橋駅では自動改札機を通っています。
例によって京阪仕様の非常に大きな無効印で、持ち帰りとなりました。

2010年12月 9日 (木)

今週の片平気象予報士(40)

・11月29日(月)
明日のポイントは、朝は寒い。
レタスなど野菜を食べて、しっかり健康を守っていきましょう。
レタスが守ってくれたっす
Ts3i0930
山本アナ:面白いねんけどな~、「くれたっす」がアカンのよ。
Ts3i0931

エンディングで…。
山本アナ:駄洒落としてのレベルは低くないんですけど、「…っす」と甘えん坊言葉は止めてねって言ってるのに、それを言うから…。
村西アナ:ヤマヒロさんの好みじゃないと?
Ts3i0932
山本アナ:まあ、結婚披露パーティも無事済んで、駄洒落に深みがおいおい出てくると思いますので、期待してます。
山本アナ:また明日。
片平さん:ありがとうございます。


・11月30日(火)
明日のポイントは、冷え込み緩む。
でも、明日からは12月です、油断をしないようにしましょう。
師走の準備、し忘れぬよう。
Ts3i0936 
山本アナ:僕は昨日のより、こっちの方が好きなんです。ストレートで…。
村西アナ:ストレートで良かったと思います。
Ts3i0937


・12月1日(水)
明日のポイントは、次第に雨。
雨に濡れないには、地下街を歩くというのもアリですよね。
傘を持つか、地下街か、どっちかがいい。
Ts3i0935_2
山本アナ:うまい、こういうのが良いんですよ。こういうのが好きなんですよね~。あの、こないだのアレ、何やったっけ?

2010年12月 7日 (火)

冠着駅の料金補充券

○ム 冠着駅発行、松本から名古屋までの「しなの12号」の特急券(乗継割引)です。

12

ご覧の通り、料金補充券での発券となります。
冠着駅にはマルスなどの端末はありませんので、管理駅かどこかへ電話で問い合わせて指定を確保してから、補充券に書き込みます。
冠着駅に限らず、マルス端末の無い駅では基本的にこんな感じで、補充券により指定券を発行します。

2010年12月 5日 (日)

225系デビュー

2010年12月1日より、JR西日本225系電車が運用開始しました。
今のところ、琵琶湖・JR京都・JR神戸線(東海道・山陽本線)用0番台と、阪和線用5000番台の二種類が運用されています。
0番台は223系と共通運用ですが、5000番台は221系などの運用を置き換えたようです。
たまたま天王寺で225系5000番台を見掛けたので、先回りして撮影して来ました。

Hine225_5002f_20101205

車内には321系と同様の液晶モニターが付いています。
321系と同じように2台並んで設置されており、左側が停車駅などの案内で、右側はCMが流れるようになっているようです。

24bit01

偶然にも0番台に乗車しましたが、乗り心地は223系より良いです。
「テレビが付いてるから新型や」という声が聞こえたりして、一般の乗客の方も新車ということに気付いていたようです。

※一部、12月15日追記しました。

2010年12月 3日 (金)

今週の片平気象予報士(39)

11月22日(月)から26日(金)までの、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」お天気ナビ担当、片平気象予報士の駄洒落です。


・11月22日(月)
明日のポイントは、寒い。
薄手の服を着るのは、暖かい家の中だけにしましょう。
薄手の服は、マイハウスで
Ts3i0928
村西アナ:おーうまい。
Ts3i0929
山本アナ:あれ…。


・11月24日(水)
明日のポイントは、ボヤっとした空。
雲は広がりやすいんですが、外で遊ぶ分にはまず問題ありません。
坊やたち、遊ぼうや
Ts3i0926
山本アナ:あーいい、そっちで来るんや。今日は気合い入ってるんですよ(笑)
Ts3i0927


・11月25日(木)
明日のポイントは、北部は次第にしぐれ。
北部では折り畳みの傘があった方が安心です。
次第に雨でも問題なしだい
Ts3i0924
山本アナ:あ~ダメ(笑)
Ts3i0925


・11月26日(金)
明日のポイントは、だんだん強風。
明日、スカートは要注意。
スカートはくの、やめますか~と
Ts3i0922
山本アナ:まあ、昨日と比べるとねぇ、全然。昨日のはね、ひどかった…。
Ts3i0923

2010年12月 1日 (水)

JR→近鉄連絡乗車券・松阪接続

多気駅MR発行、紀勢本線・多気から松阪接続で近鉄・伊勢中川までの連絡乗車券です。

Photo

松阪接続での近鉄線連絡範囲は、大阪・名古屋方面と広範囲に設定されています。
以前紹介したことがありますが、近鉄線・松阪~鶴橋を経由した通過連絡も設定されています。
名古屋方面はJR線とも並行していますが、本数では圧倒的に近鉄の方が便利です。
ただ、一般の人には連絡乗車券の存在が知られているのか微妙なところです…。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »