« JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(3) | トップページ | 新大阪駅・東出口 »

2010年12月26日 (日)

風っこ八ヶ岳高原号

11月13日(土)・14(日)の二日間、小海線・小淵沢~中込で快速「風っこ八ヶ岳高原号」が両日一往復ずつ運転されました。

Ts3i0878

この列車には、キハ48をトロッコ風に改造した「びゅうコースター風っこ」が使用されました。
JR東日本各地へ出張しているようですが、乗ったのは今回が初めてです。

Dd1611_kazekko_irekae_kobuchizawa_2

小海線では急勾配が続くため、DD16型機関車が牽引しての運転となりました。
上の画像は、小淵沢駅での入れ替えの時のものです。

Dd1611_kazekko_yatsugatakekougen_20

風っこの窓ガラスは取り外し可能になっていますが、さすがに今回は窓ガラスをはめ込んでの運転でした。
車内の座席は木製で雰囲気は良いのですが、長時間の乗車には向いていません…。

Ts3i0882

小淵沢を出発すると、上り勾配が続きます。
車内放送では、DD16型機関車の説明やJR最高地点の案内など行われていましたが、結構噛みまくりでした(笑)

乗車記念のポストカードの配布もありましたが、二日間運転されたにも関わらず日付が乗った日のものになっており、二日分別に用意したようです。

Photo_2

指定席券は突然思い立って一か月前の夜に確保しましたが、この時点ではガラガラだったようで余裕で確保できました。
車内改札は無かったのですが、チケッターを押してもらうと「小海線営業所」のものでした。

Photo_3

最後に中込駅の使用済印の部分を拡大します。

Photo_4

中込駅では、改札口で駅係員氏が使用済印を持っており、特に申し出なくても乗客の指定席券に使用済印を押して渡していました。
内山峡とは、佐久市にある峡谷のことのようですが、色々な形をした岩があるとのことです。

« JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(3) | トップページ | 新大阪駅・東出口 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

使用済印(乗車記念)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38092876

この記事へのトラックバック一覧です: 風っこ八ヶ岳高原号:

« JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(3) | トップページ | 新大阪駅・東出口 »