« 今週の片平気象予報士(46) | トップページ | JR→東海交通事業→JR通過連絡乗車券 »

2011年1月31日 (月)

はんわライナー6号・乗車整理券

熊取駅W1発行、はんわライナー6号の乗車整理券です。

6

マルスのイベント券口座を使用しているもので、はんわライナー4号・6号の和歌山駅(4号のみ)以外の発行分は、マルス券となるようです。
停車駅以外の新家・日根野・和泉橋本・東貝塚・下松・久米田の各駅でも発売しており、停車駅以外でも買いやすくするために、このような発売方法になっているのではないかと考えられます。
和歌山駅・天王寺駅では常備券による発売ですし、やまとじライナーも常備券のようですので、関西でマルス券の乗車整理券は珍しい部類に入るのではないでしょうか。
熊取駅の改札口で購入を申し出ると、既に前出ししてあり他にも購入する人を見掛けました。

熊取駅の発車案内表示です。
天王寺ゆきのはんわライナーのうち6号は熊取始発です。

Photo

はんわライナーは3月のダイヤ改正で廃止されます。

« 今週の片平気象予報士(46) | トップページ | JR→東海交通事業→JR通過連絡乗車券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

私も「はんわライナー6号」に和泉府中⇒天王寺で乗車した際、和泉府中駅で乗車整理券を購入しました。
和泉府中駅では「はんわライナー専用窓口」が設置されており、前日日付で前出しされたマルス券が置かれていました。

余談ですが、やまとじライナーの乗車整理券は、車内でも試しに購入した事があるのですが、車内補充券発行の場合も、列車名が券面に印字されていた事に驚きました。

はじめまして(と思います)。nと申します。いつも拝見しております。
はんわライナーのマルスの乗車整理券、ネット初ですね。手を変え品を変えて散々探したのですがこれまで画像は見かけず、自分も買いにいこうとしていたところでした。

・薬師谷/長尾西口さん
車内補充券の乗車整理券でも列車名が印字されるんですか…。
はんわライナー6号の車掌氏は、巡回の際に前出しして車内補充券を何枚か持っていたので、せっかくなので購入すれば良かったかもしれません。

・nさん
ネット初公開とは知りませんでしたが、はんわライナーのマルス発行の乗車整理券は知る人ぞ知る存在なのでしょうかね。
アクセス解析を見ていると、時々そのようなフレーズで検索されて来られる方がいらっしゃるようです。
JRおでかけネットでイベント券のページを調べていると、サイトにも掲載されていて発売しているのが判ります。
以前から気になっていましたが、廃止が決まったので思い切って乗って来ました。

今晩は、虎の子南海です。
東京では、乗車整理券はマルスが主流なのですが、関西圏では、嵯峨野トロッコと同じようにイベント券に収容されていたことは知りませんでした。
私も同じ券を所持しておりますが、先日、新今宮駅のみどりの窓口に期間限定の「やまとじライナー」の定期乗車整理券発売中という張り紙を見ました。
この「やまとじライナー」定期乗車整理券一体どうゆうものなのか訊ねてみたところ、「はんわライナー」乗車整理券と同じ様式でした。
通用期間は「やまとじライナー」が廃止になるまでの9日間(3・1~4と3・7~11)で値段は¥2790です。これは、東京圏にはない珍券?だと私は思います。サンプルを見せてもらおうとするとかなりの時間が掛かったようでして係員がマルス指令にTELで問い合わせたりしていました。この、「やまとじライナー」定期乗車整理券は、上り(奈良方面)のみの発売だそうで、下り(JR難波方面)は、発売はないようです。

・虎の子南海さん
東京の乗車整理券はマルスにもそれなりに収容されていますが、券売機の方が主流みたいですね。
やまとじライナー定期乗車整理券、どんなものなのか気になります。
奈良方面のみの発売では、あまり売れないような気がしますが…。

こんばんは、虎の子南海です。
追加情報ですが、「はんわライナー」定期乗車整理券も「やまとじライナー」定期乗車整理券と同じ様式ですが、こちらは、上り天王寺方面の2号、4号のみの発売でして、どちらも4席のみの発売で売り切れれば終わりです。こちらは、「はんわライナー」が廃止される運転日まで有効だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38645318

この記事へのトラックバック一覧です: はんわライナー6号・乗車整理券:

« 今週の片平気象予報士(46) | トップページ | JR→東海交通事業→JR通過連絡乗車券 »