« 今週の片平気象予報士(43) | トップページ | 普通の乗車券ですが… »

2011年1月 8日 (土)

原券 EX-IC

大阪第一運輸所発行、米原から大垣までの別途片道の乗車券です。

Exic_2

原券がEX-ICとなっていますが、EX予約のIC乗車票を提示して乗り越し(別途片道)をお願いしました。
新幹線区間以外の運賃は別途支払うことになりますが、EX-ICカードで乗車した場合は非磁気券の車内補充券と共に乗換改札口の自動改札機を通ることが出来ないため、係員通路を通る必要があります。
という訳で、そのことを大きな文字で表記しています。
ただ、いつも「原券 EX-IC」で処理される訳ではないようで、きっぷ(IC乗車票)に引き換えて乗車した場合は「原券 乗車券」(もちろん別途ですが)で処理されることもあります。
運賃は打ち切り計算なので全く問題はありませんが…。

この時に使用したIC乗車票です。
まずは新大阪から京都までのものです。

Ic

更に、京都から米原までの乗車票です。

Ic_2

京都で分割したのですが、こういった利用ではEX-ICカードでは対応していないと思いますので、事前に切符(IC乗車票)に引き換えました。
何故こうしたかというのは、想像におまかせします(笑)

« 今週の片平気象予報士(43) | トップページ | 普通の乗車券ですが… »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

乗車票」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38346103

この記事へのトラックバック一覧です: 原券 EX-IC:

« 今週の片平気象予報士(43) | トップページ | 普通の乗車券ですが… »