« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

はんわライナー6号・乗車整理券

熊取駅W1発行、はんわライナー6号の乗車整理券です。

6

マルスのイベント券口座を使用しているもので、はんわライナー4号・6号の和歌山駅(4号のみ)以外の発行分は、マルス券となるようです。
停車駅以外の新家・日根野・和泉橋本・東貝塚・下松・久米田の各駅でも発売しており、停車駅以外でも買いやすくするために、このような発売方法になっているのではないかと考えられます。
和歌山駅・天王寺駅では常備券による発売ですし、やまとじライナーも常備券のようですので、関西でマルス券の乗車整理券は珍しい部類に入るのではないでしょうか。
熊取駅の改札口で購入を申し出ると、既に前出ししてあり他にも購入する人を見掛けました。

熊取駅の発車案内表示です。
天王寺ゆきのはんわライナーのうち6号は熊取始発です。

Photo

はんわライナーは3月のダイヤ改正で廃止されます。

2011年1月29日 (土)

今週の片平気象予報士(46)

少々更新が遅れていますので、二週間分の片平気象予報士の駄洒落です。
1月17日(月)~21日(金)・24日(月)~28日(金)の二週間分になりますが、24日からの週は駄洒落がありませんでしたので割愛させて頂きます。


・1月18日(火)
明日のポイントは、寒さ続く。
年末からの寒さ、長期にわたって続いていて体にこたえます。
長期の寒さは、超きつい。
Ts3i1007
山本アナ:どう?
村西アナ:シンプルです…。
山本アナ:あれ?そういう褒め方もあるんですか?


・1月19日(水)
明日のポイントは、寒さ まだまだ続く。
風邪予防のマスク、ワイヤーが入っていないものだとメガネが曇ったり、ちょっとストレスなんですよね。
ワイヤーがないのは嫌~
Ts3i1006
山本アナ:いやいや、いいですよ。
Ts3i1005


・1月20日(木)
明日のポイントは、風邪引き注意。
明日も寒そう。
コタツでうたた寝なんて風邪を引くひっかけになっちゃいますよ。
風邪の始まりは、おこた起こった
Ts3i1004
山本アナ:今日は良くひねったなぁって感じですよね。


・1月21日(金)
明日のポイントは、寒さまだまだ。
お風呂が気持ちよくて、浴槽の中でウトウトという人も多いでしょう。
うん、僕も、よくそう
Ts3i1002
山本アナ:うん、浴槽というのは判ったんだけど、そっちに行くとは思わなかった。高等?技術。
Ts3i1003

2011年1月27日 (木)

お帰りきっぷ

上田電鉄・上田駅発行、別所線「お帰りきっぷ」です。
A型の硬券です。

Photo

この券は上田駅で発売されているものではなく、上田駅前のイトーヨーカドー上田店で2000円以上買い物をして、サービスカウンターでレシートを提示すると1枚貰うことが出来ます。
上田から170円区間(城下・三好町・赤坂上・上田原の各駅まで)のものだけで他の区間のものはありませんが、乗り越しの際は差額を支払えば大丈夫です。
裏面に乗り越しの取り扱いについて記載されています。

Photo_2

旅先のスーパーで2000円以上買い物をするのは難しいかもしれませんが、ここでは長野県のお土産物も扱っていて簡単に条件をクリアできました(笑)
期間は度々延長されていて、現在のところ2011年1月31日までのサービスとなっていますが、再び延長されるのでしょうか…。

2011年1月24日 (月)

IC乗車票(グリーン特典)

西EX予約018発行、新大阪から東京までのIC乗車票(G特典)です。

Ic

エクスプレス予約のEX-ICサービス利用の切符を予約しましたが、ICカードではなくIC乗車票に引き換えての乗車です。
乗車券は通常なら大阪市内→東京都区内となるところですが、単駅の新大阪→東京となるので、新幹線停車駅以外からの利用には別途運賃が必要なので要注意です。
普通車指定席でも十分だったのですが、当日朝に調べてみると新大阪6:00発や6:03発の東京ゆきの普通車はほぼ満席になっていました。
やはり週初めの月曜日だったからでしょうか。
というわけでグリーン特典を利用してグリーン車にしましたが、窓側のほとんどが埋まっており結構乗っていました。

2011年1月22日 (土)

近鉄→JR連絡乗車券・京都接続

新田辺205発行、新田辺から京都接続で西大路までの連絡乗車券です。

Jr120

着駅はJR西日本120円区間となり、着駅である西大路は表記されていませんが、端末では着駅を西大路にして発券しています。
京都乗り換えの連絡乗車券は券売機では発売していないので、窓口のみでの発売となります。
窓口の係員氏は一瞬考えてから端末を操作して発券していましたが、あまり需要が無いというか認知されていないのでしょうね。

2011年1月20日 (木)

JR→阪急連絡乗車券・大阪接続(3)

尼崎駅W1発行、尼崎から大阪(梅田)接続で阪急三国までの連絡乗車券です。

Photo

金額入力-自・社区間の操作で発券されたものですが、普通に経路入力での発券も可能です。
着駅を「三国(社)」にしていたようで経路自動案内も「候補なし」で、経路入力を試みるも上手く行きませんでした。
そういう訳で金額入力操作に入ったのですが、エラーが出てしまったので助言して着駅を「阪急三国(社)」にすると画像のような乗車券が発券できました。
窓口の係員氏は改めて普通の経路自動案内で操作して、85mmサイズの乗車券を発券して、「どちらにされますか?」と尋ねられました。
せっかくなので、金額入力の120mmサイズの乗車券を頂いて来ました。

そのまま改札口に向かい、係員氏にこの乗車券を提示すると「ハンキュウミクニ…」と呟いて固まってしまいました(笑)
JRから阪急への連絡乗車券は、普通の人が買うとは思えないので無理も無いでしょうね…。

2011年1月18日 (火)

今週の片平気象予報士(45)

1月10日(月)~14日(金)の、関西テレビ「スーパーニュースアンカー」お天気ナビ担当・片平敦気象予報士の駄洒落です。
果たして、どんな駄洒落が飛び出したのでしょうか…。


・1月10日(月)
明日のポイントは、寒い寒い朝。
明日の朝食、暖かいものが一つも無いと超ショック
Ts3i0994
村西アナ:な~るほど。
山本アナ:うまい!上手いんだけど、(スポーツコーナーの話題から切り替われず)気持ちの切り替えが(笑)
Ts3i0995


・1月11日(火)
明日のポイントは、寒さ続く。
最近のパッチ、オシャレなものも多いですからお勧めですよ。
パッチを履けば、パッチグー!
Ts3i0993
村西アナ:ふふふ(笑)。あれ?
山本アナ:今日のはちょっと…。

2011年1月16日 (日)

鶴見線・南武支線開業80周年記念パス

川崎駅MV5発行、鶴見線・南武支線開業80周年記念パスです。

80

鶴見線全線と南武線・川崎~尻手・尻手~浜川崎(南武支線)以外に、京浜急行・京急鶴見~京急川崎~小島新田と川崎鶴見臨港バスの一部路線が乗り放題となっています。
最近のフリーきっぷにしては珍しく、自動改札機使用不可の120mm券で発券されましたが、京浜急行を含むためでしょうか。
バスは何処へ連れて行かれるか判らないので乗っていませんが、京浜急行と鶴見線で使用しました。
ちなみに、最初に京浜急行に乗車したので、押されたチケッターは京急川崎駅のものです。
JRのチケッターでは面白くないと思ったからですが、あまり利用する人が居ないのか改札口の係員さんは暫く券面を見て固まっていました…。

アンケート券などもありましたが、案内券だけ紹介します。

80_2

最後の一文で、鶴見線の運転本数が少ないことを注意喚起しています。
なお、一緒に付いてきたアンケートに答えると抽選で硬券の記念入場券が当たるとのことです。
応募しようと思っていましたが、忘れていて結局締め切りが過ぎてしまいましたが…。

2011年1月14日 (金)

豊橋鉄道→JR連絡乗車券・豊橋接続

豊橋鉄道・柳生橋駅発行、柳生橋から豊橋接続でJR東海道本線・鷲津までの連絡乗車券です。

Photo_2

柳生橋駅には券売機はありませんでしたが、豊橋鉄道線内の乗車券は券売機券みたいなのが売られているようで、何枚か前出しされていました。
窓口の上の運賃表には、JR連絡以外に名鉄連絡の運賃も掲示されています。
補充券は連絡乗車券専用のようで、経由には「豊橋」が予め印刷されています。
なお、有効期間は1日で下車前途無効も印刷済みで、連絡範囲内で100kmを超える駅が無いのでしょうね。

2011年1月12日 (水)

今週の片平気象予報士(44)

1月4日(火)~7日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
5日は「お天気ナビ」以外にも登場する波乱?がありました(笑)


・1月4日(火)
明日のポイントは、北部も回復。
お正月で鈍った体、運動をするのにも良さそうですよ。
僕、新年早々はしんねん
Ts3i0987
山本アナ:お、良いと思いますよ。
Ts3i0988


・1月5日(水)
いつもより少し早かったので、駄洒落は録画できていませんでした…。
お天気ナビの後に放送された「カンテレに福娘 来たる」に片平気象予報士も登場!?
今宮戎神社の福娘が関西テレビを訪問したというものなんですが…。
下の字幕には「福男も?」と出ています。
Ts3i0976
山本アナ:毎年恒例、きれいな方たちがね、華やかですね。
山本アナ:多いですね、たくさん来られたんですね。もう一人分ずつ詰めて下さい。
Ts3i0975
山本アナ:(片平さんを見つけて)何しとんねん!!
村西アナ:え~!?
Ts3i0977
山本アナ:何をしとんねや~。
片平さん:あけましておめでとうございます。
山本アナ:どないしたん?今日は。
片平さん:福娘さんの福にあやかろうと。
片平さん:いつも、この服装を幸福そうだと思っていました。
Ts3i0978
村西アナ:みんな言葉を失ってしまった…。
山本アナ:意外と似合うね~。
Ts3i0979
山本アナ:せっかくですから、この片平君一号に聞いてみたいなぁと、質問があれば聞きましょか?
福娘:普段から駄洒落は言われるんですか?
Ts3i0980
片平さん:いつも自分で考えて…、新年も頑張りますんで。シャレに期待してくだしゃれ
Ts3i0981
村西アナ:思わず顔を背けちゃいましたね…。
片平さん:そんな…。
福娘2:今年の十日戎の天気は?
Ts3i0982
片平さん:今年は三日間とも寒いと思うんです。特に真ん中の十日、本戎の日は一番寒いと思うので、天気予報を疑わずに、十日は寒くなるのも本当かと…。
Ts3i0983
山本アナ:疑うわ!そんなもん!本当に寒いんですか?
片平さん:本当に寒い、大阪も雪が降るくらい。

エンディングにて。
山本アナ:ホント、全部持って行きますよね…。
Ts3i0984
片平さん:失礼致しました。
Ts3i0985
山本アナ:あの方たちは、ほぼ全員毎日アンカーを見てくれている…。ありがとうございます。
Ts3i0986
山本アナ:もっと、そういうお話をしたかったんですけど、全部持って行きましたね、今回。


・1月7日(金)
明日のポイントは、早朝は底冷え。
車で朝早くからお出掛けというご家族、車の中に毛布などを持ち込んだ方が良いかもしれません。
の中でくるまって。
Ts3i0974
山本アナ:おや。一昨日とその前が素晴らしかったのに…。
村西アナ:悪くは無い。

2011年1月10日 (月)

普通の乗車券ですが…

西予約セU104発行、大阪市内から東京都区内までの乗車券です。

Photo

普通の乗車券なんですが、9月28日から有効の乗車券に、前日である9月27日の大阪天満宮駅のチケッターが押されています。
この乗車券は、5489サービスで9月28日の大阪発のサンライズ出雲の特急券・寝台券と同時に購入しました。
購入時点では28日に大阪駅から入場する予定だったんですが、都合により27日の23時半過ぎに大阪天満宮駅から入場することになりました。
窓口は23時で終了してしまっており、改札口で係員氏に申し出ると「今日はどちらまで行かれますか?」と尋ねられたので、今夜のサンライズに乗ることを伝えると何処かへ電話していました。
電話が終わると「このままどうぞ」とチケッターを押されて入場することになりました。
無事に入場出来ましたし私に不利益は無いのですが、このままでは「9月28日から4日間有効」というのはそのままです。
手っ取り早い方法として、「9月28日」の部分を二重線で消して駅名小印を押印し、「9月27日」と書き加え訂正するのが自然な気がしますが、実際のところはどうなんでしょう?

東京ゆきサンライズ出雲号の大阪発車時刻は0:34です。
実は、5489サービスで購入した時にオペレーターから「駅に入場するのは日付が変わってからですか?」と尋ねられました。
気を利かせて確認してくれたんですが、念のため27日からの乗車券を購入しておけば良かったですね…。

2011年1月 8日 (土)

原券 EX-IC

大阪第一運輸所発行、米原から大垣までの別途片道の乗車券です。

Exic_2

原券がEX-ICとなっていますが、EX予約のIC乗車票を提示して乗り越し(別途片道)をお願いしました。
新幹線区間以外の運賃は別途支払うことになりますが、EX-ICカードで乗車した場合は非磁気券の車内補充券と共に乗換改札口の自動改札機を通ることが出来ないため、係員通路を通る必要があります。
という訳で、そのことを大きな文字で表記しています。
ただ、いつも「原券 EX-IC」で処理される訳ではないようで、きっぷ(IC乗車票)に引き換えて乗車した場合は「原券 乗車券」(もちろん別途ですが)で処理されることもあります。
運賃は打ち切り計算なので全く問題はありませんが…。

この時に使用したIC乗車票です。
まずは新大阪から京都までのものです。

Ic

更に、京都から米原までの乗車票です。

Ic_2

京都で分割したのですが、こういった利用ではEX-ICカードでは対応していないと思いますので、事前に切符(IC乗車票)に引き換えました。
何故こうしたかというのは、想像におまかせします(笑)

2011年1月 6日 (木)

今週の片平気象予報士(43)

今更と言われそうですが、12月20日(月)~24日(金)・27日(月)の昨年末の片平気象予報士の駄洒落を紹介します。
2011年のアンカーも始まっていますが、今年の駄洒落にも期待したいですね。


・12月22日(水)
明日のポイントは、寒波に備えて。
明日、祝日で休暇という方、寒波に備える準備が出来て良かったですね。
休暇にサンキューか
Ts3i0970
山本アナ:あ~どうかな~。どうですか?皆さん。
岡安アナ:どうかな~??
Ts3i0971
片平さん:あれ~??
Ts3i0972


・12月23日(木)
明日のポイントは、冬から真冬へ。
冬と真冬の境界、これが今日かい
Ts3i0968
山本アナ:こういうのをやって頂けると、自然に手を叩けるんですよ。
Ts3i0969
村西アナ:面白いです。
山本アナ:愛情を持って…。


なお、12月27日は2010年最後のスーパーニュースアンカー放送日でしたが、駄洒落はありませんでした。

2011年1月 3日 (月)

近鉄→JR連絡乗車券・柏原接続

古市035発行、古市から柏原接続でJR西日本210円区間までの連絡乗車券です。

Photo

接続駅の表記が「JR柏 原」ではなく「(関)柏 原」となっています。
JR線の駅で柏原駅が複数あるためですが、わざわざ近鉄側の端末でも線名の省略を表記しているとは驚きました。

古市駅の自動券売機では柏原接続の乗車券を発売していますが、天王寺~JR難波着のものは発売していないため新今宮までを窓口で購入しました。
天王寺以西の駅までの連絡乗車券を発売しないのは、近鉄線が大阪阿部野橋(天王寺)まで路線があり、わざわざ乗り換えがあり本数の少ない柏原経由で利用する人がほとんどいないためだと考えられます。
また、新今宮~JR難波着の連絡乗車券を券売機に設定してしまうと柏原経由の方が運賃が安くなり、大阪阿部野橋経由と間違えて購入してしまう人が居るためかもしれません。

2011年1月 1日 (土)

JR→東武連絡乗車券・栗橋接続

あけましておめでとうございます。
今年も「鉄道部長の部屋」をよろしくお願い致します。
自己満足のブログですが、今年もボチボチやっていくつもりです。

新年一発目は、JR西日本から東武鉄道への連絡乗車券を紹介したいと思います。
新大阪駅W18発行、桜島から栗橋接続で東武日光線・栃木までの連絡乗車券です。

Photo

寄り道しながらの経路で、経路入力での発券ですが横長の120mm券となりました。
経路は、桜島線~西九条~大阪環状線・内回り~今宮~関西本線(大和路線)~久宝寺~おおさか東線~放出~片町線(学研都市線)~京橋~大阪環状線・内回り~大阪~東海道本線~東京~東北本線~南浦和~武蔵野線~武蔵浦和~埼京線~大宮~東北本線~栗橋~東武日光線です。
ちなみに、桜島駅は大阪市内の駅ですが、大阪市内から一旦出て再び市内を通過するため単駅(桜島)での表示となります。
それにしても、上手いこと経由欄に全て収まったと思います(笑)

桜島駅を昼過ぎに出発しましたが、窓口は休憩中で閉鎖されていたのでチケッターを押されることなく、ちょっと妙な感じのスタートとなっています。
途中下車もしていますが、特にその辺りを突っ込まれることもありませんでしたが、せっかくなので大阪駅で「発駅入鋏代」のハンコを押して貰いました。
なお、在来線経由の乗車券になっていますが、実際には新大阪~東京は新幹線に乗車しています。
栗橋駅では、東武鉄道へ乗り換えとなりますが、改めて東武鉄道のチケッターが押印されました。
東武鉄道でも途中下車可能ということですので途中下車しましたが、小さい駅だったからか怪訝そうな顔をされ途中下車印代わり?にチケッターを押され何とか出場できました。
途中下車印の有無が気になるところですが、そういった雰囲気ではありませんでした(笑)

今回押された途中下車印は、以下の通りです。
ユニバーサルシティ(ゴム印)・西九条・新今宮・天王寺(ゴム印)・高井田中央・鴫野・新大阪・御徒町(ゴム印)・赤羽・武蔵浦和(ゴム印)・与野本町・大宮で、ほとんどはシャチハタです。
天王寺のゴム印が意外に感じるかもしれませんが、東口の改札口では健在です。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »