« 関西空港 トラベルデスク | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・柏原接続 »

2011年1月 1日 (土)

JR→東武連絡乗車券・栗橋接続

あけましておめでとうございます。
今年も「鉄道部長の部屋」をよろしくお願い致します。
自己満足のブログですが、今年もボチボチやっていくつもりです。

新年一発目は、JR西日本から東武鉄道への連絡乗車券を紹介したいと思います。
新大阪駅W18発行、桜島から栗橋接続で東武日光線・栃木までの連絡乗車券です。

Photo

寄り道しながらの経路で、経路入力での発券ですが横長の120mm券となりました。
経路は、桜島線~西九条~大阪環状線・内回り~今宮~関西本線(大和路線)~久宝寺~おおさか東線~放出~片町線(学研都市線)~京橋~大阪環状線・内回り~大阪~東海道本線~東京~東北本線~南浦和~武蔵野線~武蔵浦和~埼京線~大宮~東北本線~栗橋~東武日光線です。
ちなみに、桜島駅は大阪市内の駅ですが、大阪市内から一旦出て再び市内を通過するため単駅(桜島)での表示となります。
それにしても、上手いこと経由欄に全て収まったと思います(笑)

桜島駅を昼過ぎに出発しましたが、窓口は休憩中で閉鎖されていたのでチケッターを押されることなく、ちょっと妙な感じのスタートとなっています。
途中下車もしていますが、特にその辺りを突っ込まれることもありませんでしたが、せっかくなので大阪駅で「発駅入鋏代」のハンコを押して貰いました。
なお、在来線経由の乗車券になっていますが、実際には新大阪~東京は新幹線に乗車しています。
栗橋駅では、東武鉄道へ乗り換えとなりますが、改めて東武鉄道のチケッターが押印されました。
東武鉄道でも途中下車可能ということですので途中下車しましたが、小さい駅だったからか怪訝そうな顔をされ途中下車印代わり?にチケッターを押され何とか出場できました。
途中下車印の有無が気になるところですが、そういった雰囲気ではありませんでした(笑)

今回押された途中下車印は、以下の通りです。
ユニバーサルシティ(ゴム印)・西九条・新今宮・天王寺(ゴム印)・高井田中央・鴫野・新大阪・御徒町(ゴム印)・赤羽・武蔵浦和(ゴム印)・与野本町・大宮で、ほとんどはシャチハタです。
天王寺のゴム印が意外に感じるかもしれませんが、東口の改札口では健在です。

« 関西空港 トラベルデスク | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・柏原接続 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。

それにしても凄い切符ですね・・・東武鉄道とJR西日本の連絡運輸は栗橋での特急相互乗り入れ開始の際に復活したらしいですが、普通ならばその栗橋で客扱いしない直通特急利用でしょうから、わざわざ大阪から連絡切符を持って改札を出て乗り換えた人は本当に珍しいのではないでしょうか?

・成増一丁目さん
あけましておめでとうございます。
こんな切符でしたが栗橋駅の係員氏は普通に対応して頂けました。
ちなみに85mm券ですと東武鉄道の自動改札機も対応しているようですね。
帰りは直通の特急列車に乗車したので、乗り換えることはありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38099467

この記事へのトラックバック一覧です: JR→東武連絡乗車券・栗橋接続:

« 関西空港 トラベルデスク | トップページ | 近鉄→JR連絡乗車券・柏原接続 »