« 日根野駅@1 | トップページ | 今週の片平気象予報士(47) »

2011年2月 6日 (日)

リゾートビューふるさと&穂高駅の使用済印

リゾートビューふるさとは、長野~松本~南小谷で運転されている快速列車です。
2両編成のハイブリッド気動車が使用されていて、全席指定となっています。

Resort_view_furusato_inariyama_obas

編成の前部と後部には展望室がありますが、この場所はフリースペースとなっています。
2010年秋の信州ディスティネーションキャンペーンと同時に運転が始まり、観光列車といった位置づけのようです。
スイッチバックの姨捨駅では記念撮影タイムもありました。

桃山駅発行、リゾートビューふるさと号の座席指定券です。

Photo

マルス発券でも良かったんですが、京都方面へ出向くことがあったので桃山駅で仕込んで来ました。
京都市内で指定券発行の機会も多いようで、電話で座席確保→補充券作成とあっという間に済みました。

リゾートビューふるさとに乗務する車掌氏は専用のチケッターを所持しているとのことで、わざわざ押して貰いました。

Photo_3

長野運輸区と松本運輸区と両方ありますが、この列車では車内改札は省略されているため、頼まないと押して貰うことはできないようです。
なお、車掌氏は松本駅で交代していました。

最後に穂高駅の使用済印です。

Photo_4

わさびと道祖神がデザインされています。
この辺りは、わさびの産地のようですね。

3種類もスタンプをゲットできましたが、補充券のため券面に余裕があり結果的には良かったと思います(笑)

« 日根野駅@1 | トップページ | 今週の片平気象予報士(47) »

使用済印(乗車記念)」カテゴリの記事

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38557273

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートビューふるさと&穂高駅の使用済印:

« 日根野駅@1 | トップページ | 今週の片平気象予報士(47) »