« 今週の片平気象予報士(49) | トップページ | JR→福岡市高速鉄道→JR通過連絡乗車券 »

2011年2月24日 (木)

岡山・尾道おでかけパス

早島駅#発行、岡山・尾道おでかけパスです。

Photo

フリー区間は山陽本線・三石~糸崎などのJR西日本・岡山支社管内です。
以前は、岡山県内1000円のおでかけパスが発売されていましたが、フリー区間が広がって価格も上がりました。
今回は、特急券を別に買えば特急列車にも乗れるようになっています。
また、新幹線も特急券を購入すれば利用できるようになっていますが、券面の地図に書かれていないのが謎です…。
新幹線で別途特急券購入で乗車可能となったからか判りませんが、120mm券での発券となっています。

案内券です。

Photo_2

新幹線を含む特急列車に乗車する際の案内があります。
ただ、どの区間で新幹線に乗れるのか記載されておらず、少し不親切な気もします。
この件に関しては問い合わせたところ、新尾道駅もフリー区間に含まれるとのことでした。

アンケート券です。

Photo_3

この岡山・尾道おでかけパスを利用して、尾道へ行って来ました。
せっかくなので新幹線で新尾道へ出て、バスに乗って尾道駅へ向かいました。
新幹線のチケッターと新尾道駅の途中下車印が押されているのは、そのためです。
当日は岡山・尾道とも雪が降り続け非常に寒かったのですが、尾道で話題の尾道ラーメンを食べて暖まりました。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れましたが…(笑)

ところで、岡山・尾道おでかけパスは岡山支社管内みどりの窓口で利用前日までの発売となっています。
四国へ行った際に、帰りに早島駅でマリンライナーを下車して購入しておきました。
私は大阪に住んでいるのですが、行きは新大阪から新尾道まで新幹線で直行しました。
ここで問題ですが、この時の乗車券は新大阪から何処まで購入したでしょうか?
これも事前に確認しておいたことなのですが、判った方はコメントをお願いします。

« 今週の片平気象予報士(49) | トップページ | JR→福岡市高速鉄道→JR通過連絡乗車券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特別企画乗車券」カテゴリの記事

コメント

普通に考えれば、岡山になると思いますが…

新幹線と在来線の選択乗車の関係から、三石までの乗車券を買う事で乗る事が可能かと思います。

・薬師谷/長尾西口さん
三石までで正解です。
行き帰りとも、新幹線特急券+おでかけパス+三石までの乗車券で有人改札口を利用しましたが、係員氏は特に反応無く無造作にチケッターを捺しただけでした。
残念ながら?特に突っ込まれることはないというか、おでかけパスは見てもいないような感じで…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38976487

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山・尾道おでかけパス:

« 今週の片平気象予報士(49) | トップページ | JR→福岡市高速鉄道→JR通過連絡乗車券 »