« 誤入鋏印 | トップページ | 発車時刻後に発券された特急券 »

2011年3月21日 (月)

JR→長野電鉄連絡乗車券・長野接続

篠ノ井駅MEM発行、篠ノ井から長野接続で長野電鉄・須坂までの連絡乗車券です。

Photo

MEM型端末ではワンタッチ登録があるのか判らないのですが、登録してあったようで即座に発券されました。
現在はMEX型に取り替えられているので今も登録されているかは判りませんが、時々購入する人が居たのでしょうか。
なお、「長野では係員の居る通路をご利用下さい」と案内されました。

事前に下調べはしていなかったので、長野電鉄で乗車券を貰って帰れるか判らず、長野電鉄線内は使用していません…。
この二週間前に某鉄道で連絡乗車券は回収ということで、回収されてしまったので中小私鉄は要注意なのかもしれませんね。

« 誤入鋏印 | トップページ | 発車時刻後に発券された特急券 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつも興味深い記事を楽しみにしています。
社線側で連絡乗車券の持ち帰りを精算上の理由により断られるケースは中小私鉄や第三セクターで時たまありますね。
私の場合は、取り敢えず連絡乗車券で社線に乗車のうえで社線の着駅で持ち帰りを申し出ます。断られた場合は、接続駅から社線分の運賃を新たに支払う(社線分を二重払いする)と申告することにより回収を回避しています。これを断られたことはありません。

・マルス2号さん
はじめまして。
最近は連絡乗車券を着札により精算していることは無いようにも思うのですが、中小私鉄などでは断られることがありますね。
あとは、自社発行のものは持ち帰りを認めているところでも連絡乗車券など他社発行のものはNGだったり…。
二重払いは自衛策として考えたことはありますが、今のところ実行したことはありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38700046

この記事へのトラックバック一覧です: JR→長野電鉄連絡乗車券・長野接続:

« 誤入鋏印 | トップページ | 発車時刻後に発券された特急券 »