« JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 | トップページ | ○FJ 高松営業所 »

2011年3月10日 (木)

チケットレス特急券

西予約セe001発行、新大阪から日根野までの「くろしお1号」B特急券(チケットレス特急券)です。

Photo

JR西日本のインターネット予約e5489で購入したものです。
従来のe5489plusでは、チケットレス乗車票+指定券(指のみ券)という二枚組でしたが、e5489では画像のような一枚の券になっています。
通常の特急券と同様に「B特急券」と表記されている上に、「チケットレス特急券」と表記されています。
チケットレス特急券を切符に引き換えて乗車する人がどれだけ居るのか判りませんが、一枚にまとめられて判り易くなったように思います。

以前は号車や座席位置の指定は出来ませんでしたが、e5489では可能になっています。
操作回数は増えましたが、シートマップはエクスプレス予約と似たような感じで、そのうち慣れると思います。
ちなみに、携帯電話の画面に表示されるチケットレス特急券の内容も、列車名・座席番号などの文字が大きく表示されるようになっていて、車内改札の際に確認しやすくなっていました。

« JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 | トップページ | ○FJ 高松営業所 »

インターネット予約・電話予約」カテゴリの記事

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/39170011

この記事へのトラックバック一覧です: チケットレス特急券:

« JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 | トップページ | ○FJ 高松営業所 »