« サイレンスカー | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 »

2011年3月 6日 (日)

Tis岡山発行の定期券

Tis岡山#2発行、大元から法界院までの定期券です。

Tis

TisがJR西日本直営の頃に発行されたもので、当時のTis岡山にはMR12型端末が設置されていました。
乗車券などの発券業務はもちろん、定期券も取り扱っていました。
普通の磁気定期券で、発行箇所表記以外は駅で買ったものと変わりませんが、今となっては貴重なものではないかと思われます。
岡山駅の窓口は混雑していることが多かったのですが、すぐそばにあるTis岡山の窓口は穴場のような存在で空いていることが多かったです。

« サイレンスカー | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿させていただきます。

旅行社でのJR定期券発券ということで、1~2年程前にJR東海ツアーズ四日市で定期券を購入しました。発券箇所に○JT の表示もあります(磁気券のみ取り扱い)。おそらく今でも買えると思いますが・・・。
現在でもJR定期券を発券出来る旅行社って他にもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

いつも記事の更新を楽しみにしています。

・区間快速青山町さん
はじめまして。
JR東海ツアーズではマルスはMR31型が導入されているようですが、四日市ではMR32もあるようで定期券も出せるようですね。
四日市駅の窓口の閉鎖時間が結構あるので、その辺の兼ね合いでしょうか?
JR定期券を発売できる旅行会社、JR東日本直営のびゅうプラザなら可能かもしれません。

すみません。お返事をいただいたのにだいぶ日が経ってしまいました。
JR東海ツアーズでの定期券発売は、おっしゃるとおりおそらく窓口閉鎖時間等の関係かと思います。
JRの四日市はどんどん格が下がって行くように思います。券売機はボタン式2台→タッチパネル1台になり(ICカードが導入されましたが、エリアの終端であり、TOICAでは近鉄に乗れず、PiTaPaには近鉄に定期券サービスがなくてJRに乗れず、どちらにも乗れるICOCAにはJRの定期券が載らないといったことからICカードがあまり普及していない土地柄であるためこの理由で券売機利用者が大きく減ったとは思えません。)、自動改札機ももともとは標準?のものが設置されていましたが、何年か前に簡易型に交換されてしまいました・・・。

びゅうプラザですか。有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/38883100

この記事へのトラックバック一覧です: Tis岡山発行の定期券:

« サイレンスカー | トップページ | JR→京浜急行連絡乗車券・品川接続 »