« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

近鉄2800系AX09

近鉄2800系は2・3・4両編成が在籍していますが、2809F(AX09)は2006年頃にサ2959を廃車し4両→3両編成になっています。

Ax09_tomida_kasumigaura_20081119

3両化に伴い大阪線から名古屋線に転属しています。
2801F(AX01)~2804F(AX04)と同様の編成になりましたが、2809F(AX09)はクーラーのキセが連続型になっておて見分けることが出来ます。

大阪線で運用されていた4両固定編成の頃の2809F(AX09)です。

Ax09_vw_ando_kokubu

大阪線では4両編成で前パンという形態は珍しい存在でもありました。

2011年5月28日 (土)

伊勢鉄道→JR連絡乗車券・津接続

伊勢鉄道・鈴鹿駅発行、鈴鹿から津接続で鳥羽までの連絡乗車券です。
今では珍しくなりつつある硬券です。

Photo

津経由としか表記されていませんが、津から鳥羽まではJR線経由の乗車券で近鉄線経由ではありません。
鳥羽駅は近鉄とJRの構内が繋がっているので、近鉄改札口を利用したため近鉄仕様の無効印が捺されています。

2011年5月26日 (木)

今週の片平気象予報士(56)

今回は5月16日(月)~20日(金)の一週間分です。
片平さんの駄洒落は、関西テレビ・スーパーニュースアンカーの18:45過ぎから放送されます。


・5月16日(月)
明日のポイントは、急展開。
明日は、お天気がコロコロと変わりそう。
展開に仰天かい
Ts3i1119
山本アナ:うーん、どうですか?
村西アナ:あー。
山本アナ:ごめんごめん、ちょっと乗りきれなかったね…。
片平さん:すいません。


・5月18日(水)
明日のポイントは、晴れ。
明日も予測がしやすい天気。
天気を推定しやすいって~
Ts3i1117
山本アナ:おお、良いじゃないですか。良いよね、今のね。
Ts3i1118
片平さん:良かったぁ。
岡安アナ:良かったと思います。


・5月19日(木)
明日のポイントは、布団干し日和。
しばらく干していない布団、外に干して欲しいって
Ts3i1114
村西アナ:え?
Ts3i1115
片平さん:干して欲しいって…。
村西アナ:ああ。
山本アナ:(笑)
Ts3i1116


・5月20日(金)
明日のポイントは、雨の降る所も。
この後の「お天気ナビ」は、傘を忘れたらいけないよ~って内容
Ts3i1112
岡安アナ:あははは(笑)
片平さん:あれ?
山本アナ:また僕だけ遅れてますね…。
Ts3i1113

2011年5月24日 (火)

青い環状線(2)

2011年1月下旬頃から、森ノ宮電車区103系のうち1編成が青色に変更されて運用に入りました。
表記は「大ヒネ」になっており、日根野電車区への転属を前提にしたものだったようで、予想通り改正前に日根野電車区へ回送されました。

Mori103_blue8ren_2

下の画像はJRゆめ咲線直通列車へ充当された時のものです。

Mori103_blue8ren_forsakurajima

現在は、サハ103を抜いた6連で阪和線で運用されているようです。
また、森ノ宮電車区から日根野電車区へ103系が転属したようで、阪和線でオレンジ色の103系を見る機会が増えています。

2011年5月22日 (日)

京都駅・新幹線東乗換口

京都駅には新幹線乗換口が二か所あります。
一つは橋上駅舎と繋がっている中央乗換口がメインですが、八条東口の近くに東乗換口があります。
東乗換口にはエクスプレス券売機2台と窓口一か所があり、4月の時点では窓口の端末はMR20型が残っていました。
関西でMR20型はJR東海の窓口にしかありませんでしたが、感熱印字のMR32型に置き換えが進んで京都駅八条東口・東乗換口だけになりました。
東乗換口は改札内ということで当日分の発売になり、発行箇所表記は京都駅MR935です。

京都駅MR935発行、東淀川から大垣までの区間変更券です。

Mr935

同時に使用した京都から米原までの新幹線特定特急券です。
右下に「経1」とあるように口座発売です。

Mr935_2

これはおまけですが、同じく京都駅MR935発行の京都から新大阪までの乗車券です。

Mr935_3

京都駅までの近距離普通乗車券を渡して新大阪まで乗車券をお願いしたら、即座にこの券が発券されたのですが、この場合は区間変更券で対応しないといけなかった筈です。
結果的には安く済んだので良いんですが…。

2011年5月21日 (土)

今週の片平気象予報士(55)

5月9日(月)~13日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。
この一週間は駄洒落は金曜日のみでした。


・5月13日(金)
明日のポイントは、洗濯日和。
ただでさえ狭いベランダ、雨で溜まった洗濯物を全て干し切れるか心配ですよね。
外干しの場所が、一層乏しい。
Ts3i1109
村西アナ:何か高度ですね。
山本アナ:うーん、そうですね…。
Ts3i1111
村西アナ:あれ?
Ts3i1110

2011年5月18日 (水)

はまかぜ2号・チケットレス特急券

西予約セe001発行、姫路から大阪までの「はまかぜ2号」のB特急券(チケットレス特急券)です。

2

JR西日本のインターネット予約e5489で購入したものですが、3月にe5489としてサービス開始に合わせて、大阪~姫路の特急はまかぜ・スーパーはくとのチケットレス特急券が購入できるようになりました。
はまかぜ2号は鳥取始発で運転されていますが、姫路駅でかなりの乗客が下車してしまい、乗車した6号車は貸切状態でした。
チケッターが捺されているように、車掌は福知山車掌区の担当ですが、鳥取発着の列車以外は姫路列車区が担当しているようです。

ところで、はまかぜはキハ189系3両編成が基本のようですが、キハ189系運転開始から今のところ増結された6両編成で運転されているようです。
そろそろオフシーズンですので、基本編成に戻るのでしょうか…。

2011年5月16日 (月)

名古屋線にも入線する1400系

近鉄1400系は大阪線・大阪上本町~青山町で運用されていますが、1400系FC07に限りトイレが設置されているため伊勢方面まで入線することができます。
運用が乱れたときには、他のトイレ無し編成が青山町を超える運用に入ることもありますが…。
1400系FC07は伊勢方面へ入線することがありますが、運用の関係で名古屋まで入線することもあります。

10

画像は山田線・松阪駅に停車中の、1400系FC07充当の名古屋行き急行です。
2610系と共通の運用になっているので1400系FC07が入る確率は低いですが、朝晩に大阪線トイレ付き4両編成が名古屋まで入る運用があります。

朝の名古屋発 中川ゆき急行に充当された時のものです。

Fc07_2_momozono_nakagawa_20050515

後ろ2両は2410系で、中川到着後はそのまま大阪線の列車になります。
これを撮った直後に方向幕が回り出したので、ギリギリセーフでした(笑)

2011年5月14日 (土)

林野駅・常備券

001 林野駅発行、林野から鶴ケ丘までの普通乗車券です。

Photo

林野駅は簡易委託駅でPOS端末もありますが、常備券も近距離の金額式と青地紋の矢印式があります。
列車到着にあわせて地元の方が数人切符を購入していましたが、いずれも金額式の常備券を売っていたので、POS端末の出番は殆どないようです。
ところで、鶴ケ丘ゆきの券は一番高額の常備券ですが、大阪と同運賃帯の駅で一番遠い駅ということになると思います。
鶴ケ丘以外にも該当する駅があるので、各方面の複数の着駅に対応していれば面白いんですが…。
それにしても、POS端末があるにも関わらず、それなりに常備券があるのは非常に珍しいというか謎です。

記念に金額式の180円区間も購入してみました。

180

この様式の常備券も最近では見掛けなくなったので、今でもあるのは林野駅くらいかもしれません。

なお、林野駅へは姫新線を利用する以外に、岡山からは宇野バスを利用すると便利です。
宇野バス・林野駅ゆきが1~2時間に1本運転されており、岡山駅からは1100円とJR線より安く行くことが出来ます。

2011年5月12日 (木)

今週の片平気象予報士(54)

5月2日(月)~6日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
珍しく毎日駄洒落が飛び出しました。


・5月2日(月)
明日のポイントは、黄砂続く。
車の洗浄、ぼくは当分せんじょう
Ts3i1101_2
片平さん:あれ?
山本アナ:いや、早過ぎた(笑)
村西アナ:予期せぬところで…。


・5月3日(火)
明日のポイントは、よく晴れそう。
みどりの日ですね。
晴れれば、ぼくの読み通りの日
Ts3i1100
村西アナ:きれい。
山本アナ:冴えてるよね~。昨日のもね、コメンテーターの伊東洋一さんが良かったって…。
片平さん:ありがとうございます。


・5月4日(水)
明日のポイントは、紫外線に注意。
子供の日ですね。
紫外線を気にした、行動も
Ts3i1098
村西アナ:お~。
岡安アナ:何か標語みたいですね。
山本アナ:まあまあ。
Ts3i1099


・5月5日(木)
明日のポイントは、昼は暑いほど。
でも朝はひんやりなんです。
明日は六日、朝はさむいか
Ts3i1096
山本アナ:このシビアな勝負の世界(スポーツコーナーの話題)の後に、いつもと変わらない駄洒落を提供する片平さん(笑)
Ts3i1097


・5月6日(金)
明日のポイントは、昼は暑いかも。
暑さで少ししんどく感じる人が居るかもしれません。
が慣れてないからだ
Ts3i1095
岡安アナ:あはは(笑)
山本アナ:反応してるね、今日は早かったですね岡安さん。
岡安アナ:面白かった。

2011年5月10日 (火)

東武鉄道→JR連絡乗車券・栗橋接続

西予約セU097発行、東武鉄道・栃木から栗橋接続で大阪市内までの連絡乗車券です。

Photo_2

JR西日本5489サービスで購入した社線発となる連絡乗車券ですが、東武鉄道からJR線に直通する特急列車の特急券と同時に購入したものです。
栃木駅はJR線も乗り入れているためか、発駅は「(東武線)栃木」となっています。
東武鉄道の自動改札機はマルス券に対応していましたが、せっかくなのでチケッターも捺してもらいました。
ところで、東武鉄道・栃木駅で大阪市内などへの連絡乗車券を発売しているかは未確認で、東武鉄道の端末を使用しているのかマルス端末で発券するのか気になります…。

2011年5月 7日 (土)

○奈 奈良本社@1

○奈 奈良本社@1発行、奈良から天王寺までの乗車券です。

Photo

発行箇所の「○奈」は奈良交通を表す記号で、JR奈良駅近くにある奈良交通・本社旅行センターで発券したものです。
店舗の前にはJR券の取り扱いを行っている看板があったので、試しに購入してみた次第です…。
カウンターにはマルス端末は置いておらず、衝立の向こう側で発券していたので現物は確認していませんが、感熱印字ですのでMR31型端末で間違い無いでしょう。

2011年5月 5日 (木)

今週の片平気象予報士(53)

4月25日(月)~29日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・4月28日(木)
明日のポイントは、お出かけ日和。
明日は連休初日、昭和の日。
お出掛けしたくて、何だかしょわしょわ
Ts3i1094
山本アナ:おーよしよし。それですよ~(笑)
村西アナ:しょわしょわ…。


・4月29日(金)
明日のポイントは、気持ちいい青空、だけど。
えー、この時期の紫外線、えー、この時期の紫外線、いわば、だい…、対策をしていないということで盲点ですよね。
日焼けしてもうてん、って言いたかったんです(笑)
すいません。
Ts3i1090
スタジオ:あはは(笑)
Ts3i1091
山本アナ:内容は良かったのに、途中ハラハラドキドキ。
Ts3i1092
片平さん:すいません(笑)
Ts3i1093
山本アナ:よく言えました。

2011年5月 4日 (水)

連結面のライト点灯

221系の先頭車同士の連結面ですが、中間に連結されているにも関わらずヘッドライトが点灯していました。

Ts3i1089

どうやら5月1日からJR西日本では中間運転台のヘッドライト点灯が行われているようですが、221系に限らず207系・223系・225系や683系でも見掛けました。
なお、連結されている車両の両側のライトが点灯しています。

こちらは岡山で撮影した115系同士の連結面です。

Ts3i1135

国鉄型でも同様に実施されています。
他社管内へ乗り入れる列車は対象外みたいで、名古屋で見掛けた683系しらさぎは消灯していました。

2011年5月 3日 (火)

1並びの定期券

001 大元駅発行、大元から岡山までの通学定期券(一箇月)です。

Photo

有効期間が平成11年11月11日までとなっていますが、それを狙って購入したものです(笑)
当時の大元駅にはマルス端末は無く、定期券や回数券を発行出来ないPOS端末だけでした。
当然自動改札機も無かった時代で、区間・有効期間が補充式の定期券で対応しており、ただの紙ですのでラミネート加工もして貰えました。
今では、このような紙の定期券も殆ど見掛けなくなりましたね…。

2011年5月 1日 (日)

大阪・新大阪駅ゆき乗車票

○幹 新大阪駅062発行、大阪・新大阪駅ゆきの乗車票です。

Photo

□海とありますが、JR東海・新大阪駅の精算所で発行されたものです。
精算所にはマルス端末もあり、原券が101km以上の打ち切り計算となる場合は、単純に乗り越し区間の乗車券を発券して発駅入鋏代印を押して対応していたように記憶しています。
その他の場合は不足運賃を収受して、画像のような乗車票が発行されるようで、基本的に補充券を発行することは無さそうです。
ただ、この乗車票では有効期間が当日限り・下車前途無効になっており、区間変更した場合とは効力が異なってしまいます。
そういう訳で、区間変更する場合は予め車内で申し出た方が良いかと思われます。

この乗車票は「大阪・新大阪駅ゆき」以外の他の駅までも発行できるようですが、何処の駅まで発行できるのかなど詳細は不明です。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »