« 今週の片平気象予報士(54) | トップページ | 名古屋線にも入線する1400系 »

2011年5月14日 (土)

林野駅・常備券

001 林野駅発行、林野から鶴ケ丘までの普通乗車券です。

Photo

林野駅は簡易委託駅でPOS端末もありますが、常備券も近距離の金額式と青地紋の矢印式があります。
列車到着にあわせて地元の方が数人切符を購入していましたが、いずれも金額式の常備券を売っていたので、POS端末の出番は殆どないようです。
ところで、鶴ケ丘ゆきの券は一番高額の常備券ですが、大阪と同運賃帯の駅で一番遠い駅ということになると思います。
鶴ケ丘以外にも該当する駅があるので、各方面の複数の着駅に対応していれば面白いんですが…。
それにしても、POS端末があるにも関わらず、それなりに常備券があるのは非常に珍しいというか謎です。

記念に金額式の180円区間も購入してみました。

180

この様式の常備券も最近では見掛けなくなったので、今でもあるのは林野駅くらいかもしれません。

なお、林野駅へは姫新線を利用する以外に、岡山からは宇野バスを利用すると便利です。
宇野バス・林野駅ゆきが1~2時間に1本運転されており、岡山駅からは1100円とJR線より安く行くことが出来ます。

« 今週の片平気象予報士(54) | トップページ | 名古屋線にも入線する1400系 »

補充券・常備券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/39900135

この記事へのトラックバック一覧です: 林野駅・常備券:

« 今週の片平気象予報士(54) | トップページ | 名古屋線にも入線する1400系 »