« 今週の片平気象予報士(55) | トップページ | 青い環状線(2) »

2011年5月22日 (日)

京都駅・新幹線東乗換口

京都駅には新幹線乗換口が二か所あります。
一つは橋上駅舎と繋がっている中央乗換口がメインですが、八条東口の近くに東乗換口があります。
東乗換口にはエクスプレス券売機2台と窓口一か所があり、4月の時点では窓口の端末はMR20型が残っていました。
関西でMR20型はJR東海の窓口にしかありませんでしたが、感熱印字のMR32型に置き換えが進んで京都駅八条東口・東乗換口だけになりました。
東乗換口は改札内ということで当日分の発売になり、発行箇所表記は京都駅MR935です。

京都駅MR935発行、東淀川から大垣までの区間変更券です。

Mr935

同時に使用した京都から米原までの新幹線特定特急券です。
右下に「経1」とあるように口座発売です。

Mr935_2

これはおまけですが、同じく京都駅MR935発行の京都から新大阪までの乗車券です。

Mr935_3

京都駅までの近距離普通乗車券を渡して新大阪まで乗車券をお願いしたら、即座にこの券が発券されたのですが、この場合は区間変更券で対応しないといけなかった筈です。
結果的には安く済んだので良いんですが…。

« 今週の片平気象予報士(55) | トップページ | 青い環状線(2) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/39960029

この記事へのトラックバック一覧です: 京都駅・新幹線東乗換口:

« 今週の片平気象予報士(55) | トップページ | 青い環状線(2) »