« 今週の片平気象予報士(57) | トップページ | 旅行会社発行乗車券のC制印字 »

2011年6月 8日 (水)

B快速

B快速とは、阪和線で運転されている快速電車の一種ですが、沿線以外の人には知られていないと思われるマイナーな種別です。
市販の時刻表を見ても「B快速」とは書かれていることは無いと思います。
B快速の基本的な運転区間は天王寺~和歌山で、停車駅は堺市・三国ヶ丘・鳳・和泉府中・東岸和田・熊取以遠各駅で、通常の快速が熊取以遠各駅に停車するものになります。
ちなみに、今年3月改正から昼間の紀州路快速の阪和線内の停車駅がB快速と一緒になりましたが、紀州路B快速とは名乗っていません。

B快速は早朝と夜にひっそり走るだけでしたが、今年3月改正から少し増えて朝9時台などにも見られるようになりました。

Hine225_223_brapid

朝の和歌山ゆき2本には、223系または225系が充当されています。
画像では8両編成ですが、日根野駅で後ろ4両は切り離しとなります。

B快速といえば、和歌山発の新大阪ゆきも運転されていますが、こちらも後々紹介していきたいと思います。

« 今週の片平気象予報士(57) | トップページ | 旅行会社発行乗車券のC制印字 »

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/40134818

この記事へのトラックバック一覧です: B快速:

« 今週の片平気象予報士(57) | トップページ | 旅行会社発行乗車券のC制印字 »