« B快速 | トップページ | 今週の片平気象予報士(58) »

2011年6月10日 (金)

旅行会社発行乗車券のC制印字

○S アクア大垣発行、大垣から名古屋までの乗車券です。

Kntc

KNTツーリスト・アクアウォーク大垣営業所で購入したものです。
これ以外にも乗車券類を購入したのですが、クレジットカードでの購入を申し出ると一旦発券した乗車券を機械に入れて何やら印字していました。
渡された切符を見てみると、一番上に「C制 払戻は発行箇所でのみお取扱い致します」と小さめに印字されていました。
これも感熱印字だから出来る技なのかもしれませんが、従来の判子だとインクが乾きにくかったりするので、スマートなやり方だと感心しました。
ちなみに「C制」の印字は、駅で買った乗車券のように大きなものではありません。

« B快速 | トップページ | 今週の片平気象予報士(58) »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

コメント

どうも大手3社の旅行業端末が新システムに移行した際に感熱印字に変わってからの機能の様ですね。
JTBで購入した際にも同様の印字がなされていました。
ただ、日本旅行は感熱化後も、導入後に私がクレジットで数回購入した際には従来通りのゴム印対応ばかりだったので、新システムにも3社で若干の差があるのかもと思いました。

・105系F11さん
あまり旅行業端末で購入することは無いのですが、感熱券ではあるものの面白い機能だと思って気になっていました。
感熱券にゴム印ではインクが乾きにくいので、こういう機能は良いと思います。
ちなみに、最寄りのJTB・日本旅行ともにマルスがあるので、なかなか旅行業端末のお世話になることがありません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/40141114

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行会社発行乗車券のC制印字:

« B快速 | トップページ | 今週の片平気象予報士(58) »