« リニア・鉄道館☆往復きっぷ | トップページ | 今週の片平気象予報士(60) »

2011年6月23日 (木)

e5489受け取り後の変更

e5489で購入したきっぷは受け取り後に変更することができますが、変更には制限があります。
e早特とチケットレス特急券は受け取り後に変更はできませんが、eきっぷは「1枚の特急券(または指定席券)につき、同一日・同一区間・同一設備・同一経路への変更の場合、1回に限り変更の取り扱いを行います。」と公式サイトに案内があります。

新大阪駅W15発行、熊本から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

E

普通に挿入乗変で変更したものですが、C制の印字の上に表記されていた「e5489」の文字が無くなっています。
前日に切符を受け取っていたのですが、当日になって急遽1時間早い列車に変更しました。
赤印字は普通の乗変の時と変わりませんが、「東淀川駅W」と切符を受け取った駅が印字されるんですね…。

西予約セe001発行、姫路から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

E_2

この時も変更したのですが、指のみ券を発券して変更前の列車は手入力で指定を取り消していました。
そのため、「取消済」のゴム印が捺されていて、ペンでチェックが入っています。
指のみ券は誤って下車時に渡してしまったようで手元にはありませんが、普通の新幹線指定券です。
のぞみ→ひかりの変更でしたが、値段は変わらないのでこういう方法もあると思いますが、手動で取り消すのはリスクがあるのと少々面倒だと思いました。
なお、当日の変更は「みどりの券売機」でもできるようです。

« リニア・鉄道館☆往復きっぷ | トップページ | 今週の片平気象予報士(60) »

インターネット予約・電話予約」カテゴリの記事

マルス券・POS券」カテゴリの記事

特急券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/40413511

この記事へのトラックバック一覧です: e5489受け取り後の変更:

« リニア・鉄道館☆往復きっぷ | トップページ | 今週の片平気象予報士(60) »