« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

C制往復乗車券の乗変

新大阪駅W18発行、新大阪から津和野までの往復乗車券です。

Photo
Photo_2

クレジットカードで往復乗車券を購入してあったのですが、当日になって津和野まで行こうと気が変わったので変更しました。
係員氏は、画像のように乗変印字のある往復乗車券を発券しましたが、そのままでは現金購入と変わりません。
そこで、「C制」のゴム印を捺してR通番を記入し、更に変更前の原券の発行日・発行箇所とかえり券には原券の金額も記入してあります。
この時、係員氏が記入した内容は、払い戻しの際に必要となる情報と思われます。
クレジットカードで購入した往復乗車券を変更したことは意外と無いのですが、挿入乗変では対応できなかったのでしょうか?
係員氏によって方法に違いがあったりすると思いますが、あまり経験が無いもので…。

2011年6月28日 (火)

JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(4)

姫路駅W10発行、姫路から近鉄八尾までの連絡乗車券(区間変更券)です。

Photo

券売機で950円区間の乗車券を購入して入場し、新幹線乗換口の窓口で区間変更券として発券してもらっています。
在来線経由の方が安いのですが、途中下車できなくなってしまうので、新幹線経由にして途中下車可能な乗車券にしてみました。
姫路駅の改札外のみどりの窓口は感熱印字のMR32型ですが、乗換口の窓口はMR12Wのままで熱転写の近鉄連絡の区間変更券を入手できました。

「大阪駅代 野田」の途中下車印が捺されていますが、係員氏は大阪からの乗り越し運賃を請求してこの判子を押していました。
大阪駅の途中下車印の代わりみたいなものですが、なかなか見掛けることが無いものだと思います。

最後に近鉄八尾駅で無効印を捺されたのですが、近鉄標準の枠があるものではなく単に「無効」で少し大き目です。
こういう規格外モノもあるんですね…。

2011年6月26日 (日)

今週の片平気象予報士(60)

片平気象予報士の駄洒落を紹介する、このコーナーは今回で60回目を迎えました。
今回は6月13日(月)~17日(金)の一週間分です。


・6月13日(月)
明日のポイントは、次第に晴れ。
このところ天気予報が非常に難しいんですが、明日は大丈夫です。
予想を疑うのは、よそう
Ts3i1149
村西アナ:あはは(笑)
Ts3i1150
山本アナ:何故こんなに笑ったかって、天気予報は難しいんですよね~、土日は…。
片平さん:明日は大丈夫。


・6月14日(火)
明日のポイントは、梅雨に負けるな!
明後日からはまた雨なんですが、明日の晴れのお天気上手に活用して頂きたいところです。
活用したら、梅雨にも勝つよう
Ts3i1148
片平さん:あれ?シーンとしちゃった。
山本アナ:ごめん、普通やった。


・6月17日(金)
明日のポイントは、再び雨。
イベントの会場など人が集まる所は少しムシムシするかもしれません。
会場は、湿度がたかいじょう
Ts3i1146
山本アナ:笑ってしまった…。
村西アナ:読めたのに(笑)
山本アナ:読めたのに笑ってしまった。
片平さん:よし!
Ts3i1147

2011年6月23日 (木)

e5489受け取り後の変更

e5489で購入したきっぷは受け取り後に変更することができますが、変更には制限があります。
e早特とチケットレス特急券は受け取り後に変更はできませんが、eきっぷは「1枚の特急券(または指定席券)につき、同一日・同一区間・同一設備・同一経路への変更の場合、1回に限り変更の取り扱いを行います。」と公式サイトに案内があります。

新大阪駅W15発行、熊本から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

E

普通に挿入乗変で変更したものですが、C制の印字の上に表記されていた「e5489」の文字が無くなっています。
前日に切符を受け取っていたのですが、当日になって急遽1時間早い列車に変更しました。
赤印字は普通の乗変の時と変わりませんが、「東淀川駅W」と切符を受け取った駅が印字されるんですね…。

西予約セe001発行、姫路から新大阪までの新幹線特急券(eきっぷ)です。

E_2

この時も変更したのですが、指のみ券を発券して変更前の列車は手入力で指定を取り消していました。
そのため、「取消済」のゴム印が捺されていて、ペンでチェックが入っています。
指のみ券は誤って下車時に渡してしまったようで手元にはありませんが、普通の新幹線指定券です。
のぞみ→ひかりの変更でしたが、値段は変わらないのでこういう方法もあると思いますが、手動で取り消すのはリスクがあるのと少々面倒だと思いました。
なお、当日の変更は「みどりの券売機」でもできるようです。

2011年6月21日 (火)

リニア・鉄道館☆往復きっぷ

2011年3月に名古屋の金城埠頭にリニア・鉄道館がオープンしました。
これにあわせて、発駅~名古屋までの新幹線往復+あおなみ線(名古屋~金城埠頭)往復+リニア・鉄道館入館引換券がセットになった、リニア・鉄道館☆往復きっぷが発売されています。
入館引換券は混雑時に入場制限が行われても入館保証があるそうですが、平日ということで比較的空いていました。

新大阪駅W64発行、リニア・鉄道館☆往復きっぷ(ゆき)です。

Photo

ゆきの新幹線指定券です。

Photo_2

上で紹介した、ゆき券をマルス端末に挿入して発行替するのが一般的かと思うのですが、その場で指のみ券を出していました。

リニア・鉄道館☆往復きっぷ(かえり)です。

Photo_3

かえりの指定券も購入時に取っておきましたが、特に変わり映えのしない指のみ券です。

Photo_4

あおなみ線・名古屋~金城埠頭の乗車券と、リニア・鉄道館の入館引換券は回収されたので手元にはありません。
あおなみ線の切符は120mm券で、普通の乗車券とは異なる様式で案内文が色々と表記されていました。

最後にリニア・鉄道館にあったエクスプレス券売機(MV10型)で発券した乗車券・新幹線特急券です。

Mv10

もっとまともな券が出てくるかと思いましたが、ペラペラの感熱紙でした…(汗)

2011年6月19日 (日)

今週の片平気象予報士(59)

6月6日(月)~10日(金)のスーパーニュースアンカー「お天気ナビ」での片平気象予報士の駄洒落です。


・6月6日(月)
明日のポイントは、こぬか雨。
しとしとと雨が降りやすく、明日お店にはお客さんが少し少ないかもしれません。
お客が来ぬか
Ts3i1142
山本アナ:いいですね~。
村西アナ:シンプル。
山本アナ:今日、なんか昼の番組にも出てそこでも駄洒落言ってましたね。
片平さん:いっぱい言いました(笑)
Ts3i1143


・6月7日(火)
明日のポイントは、梅雨の晴れ間。
明日は洗濯物をサボっちゃ駄目ですよ。
せっかくの機会、逃す気かい
Ts3i1141
山本アナ:うん、二日連続で…(拍手)
片平さん:あ、まずまずで。
山本アナ:でもタイガース勝ってないんで、そればっかりは…。


・6月9日(木)
明日のポイントは、まだ洗濯OK。
明日昼間のうちは、まだ雨を恐れなくて大丈夫です。
昼間のうちは、ひるまないで。
Ts3i1139
村西アナ:凄い良かったです。
岡安アナ:うん。
山本アナ:え?僕だけちょっと今日は乗り遅れました。
Ts3i1140
片平さん:駄目?

2011年6月17日 (金)

オーシャンアロー1号

西予約セe001発行、新大阪から日根野までのオーシャンアロー1号のB特急券(チケットレス特急券)です。

1

くろしお・スーパーくろしお・オーシャンアローの号数は列車名に関係なく通し番号となっています。
1号のスジには2011年3月改正前日までは「くろしお1号」でしたが、改正により「オーシャンアロー1号」に変わりました。
オーシャンアローの運用は、今まで営業列車では京都~新宮の列車だけでしたが、1号が新大阪~新宮の他に新大阪~和歌山のみ運転の31号に充当されたりと大きく変化しています。

オーシャンアロー1号は朝ラッシュ時の運転ということで、新大阪~日根野に59分も掛っています。
環状線~阪和線とノロノロ運転で、止まりそうになることもあるほどでした。

2011年6月15日 (水)

三岐鉄道・車内乗車券

三岐鉄道・運転区発行、近鉄富田から大矢知までの乗車券です。

Photo

三岐鉄道・三岐線は近鉄富田から西藤原を結ぶ鉄道で、ワンマン運転が行われています。
ワンマン運転ですが、朝と夜は車掌も乗務しているようで、乗車券の発売や集札を行っています。
この乗車券は、近鉄富田停車中に車掌氏が乗務していることを見掛けたので、お願いして売って頂きました。
発駅は近鉄富田専用の券で、着駅と運賃が表記されているのが特徴で、近鉄名古屋線からの乗り換え客用に、素早く簡単に発券できるように用意されたものだと思われます。
この近鉄富田発の車内乗車券以外にも、全区間に対応できる車内乗車券もありますので、機会があれば紹介したいと思います。

2011年6月12日 (日)

今週の片平気象予報士(58)

5月30日(月)~6月3日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。


・5月31日(火)
明日のポイントは、傘を忘れずに。
僕、今ちゃんと言いましたから、忘れても知りませんよ。
傘無い人にも貸さない
Ts3i1132
山本アナ:あ~、途中まで凄く興味深かったんやけど…。そういうことか、最後は。
Ts3i1133
片平さん:あれ?


・6月1日(水)
明日のポイントは、夕立に注意。
明日は、ビニール傘を売っているお店が少し儲かるかもしれませんよ。
ビニ傘売ってるコンビニがさ
Ts3i1129
山本アナ:上手い!こういうのが大好きなんですよ(拍手)
Ts3i1130
片平さん:やった。
Ts3i1131
山本アナ:いいですね~。腕上げました。
片平さん:これは行けると思った。


・6月2日(木)
明日のポイントは、にわか雨もなさそう。
折り畳み傘、明日は持たね~っておもったね~
Ts3i1128
山本アナ:お~、なるほどなるほど…。
片平さん:あれ?
山本アナ:昨日は良かったんだけど…。
岡安アナ:昨日が良過ぎた。


・6月3日(金)
明日のポイントは、帽子が活躍。
暑さで体調を崩さないよう、しっかりと予防しましょう。
帽子で、予防し
Ts3i1126
山本アナ:うん、まあ良いんじゃないですか?
村西アナ:あー。
Ts3i1127
岡安アナ:あれ?
片平さん:金曜日なのに…。
山本アナ:まあまあってとこかな。



先日、映画「プリンセス トヨトミ」を見て来ました。
途中でスーパーニュースアンカーが出てくるシーンがあって、山本アナと村西アナがニュースを読んでいたのと、全く別のシーンで山本アナが出ていたような…。
関西テレビの林アナも出て来たりするんですが、片平さんは流石に出ていませんでした(笑)

2011年6月10日 (金)

旅行会社発行乗車券のC制印字

○S アクア大垣発行、大垣から名古屋までの乗車券です。

Kntc

KNTツーリスト・アクアウォーク大垣営業所で購入したものです。
これ以外にも乗車券類を購入したのですが、クレジットカードでの購入を申し出ると一旦発券した乗車券を機械に入れて何やら印字していました。
渡された切符を見てみると、一番上に「C制 払戻は発行箇所でのみお取扱い致します」と小さめに印字されていました。
これも感熱印字だから出来る技なのかもしれませんが、従来の判子だとインクが乾きにくかったりするので、スマートなやり方だと感心しました。
ちなみに「C制」の印字は、駅で買った乗車券のように大きなものではありません。

2011年6月 8日 (水)

B快速

B快速とは、阪和線で運転されている快速電車の一種ですが、沿線以外の人には知られていないと思われるマイナーな種別です。
市販の時刻表を見ても「B快速」とは書かれていることは無いと思います。
B快速の基本的な運転区間は天王寺~和歌山で、停車駅は堺市・三国ヶ丘・鳳・和泉府中・東岸和田・熊取以遠各駅で、通常の快速が熊取以遠各駅に停車するものになります。
ちなみに、今年3月改正から昼間の紀州路快速の阪和線内の停車駅がB快速と一緒になりましたが、紀州路B快速とは名乗っていません。

B快速は早朝と夜にひっそり走るだけでしたが、今年3月改正から少し増えて朝9時台などにも見られるようになりました。

Hine225_223_brapid

朝の和歌山ゆき2本には、223系または225系が充当されています。
画像では8両編成ですが、日根野駅で後ろ4両は切り離しとなります。

B快速といえば、和歌山発の新大阪ゆきも運転されていますが、こちらも後々紹介していきたいと思います。

2011年6月 6日 (月)

今週の片平気象予報士(57)

5月23日(月)~27日(金)の片平敦気象予報士の駄洒落です。


・5月23日(月)
明日のポイントは、雨は昼前まで。
帰り道、傘の置き忘れに十分注意して下さい。
通勤の経路、気をつけいろ
Ts3i1124
村西アナ:(笑いながら)あれ?私だけ?
山本アナ:また乗り遅れてるね、最近。僕だけ?
片平さん:あれ?
Ts3i1125


・5月24日(火)
明日のポイントは、晴れは一時(いっとき)
お出掛けは早めに行っとき
Ts3i1121
山本アナ:おー、そういうのが好きなんですよ。
Ts3i1122
片平さん:良かった。
Ts3i1123

2011年6月 5日 (日)

ココイチの車内放送

大阪に住んでる方はご存知かと思いますが、5月頃から大阪市営地下鉄の車内放送でカレーハウスCoCo壱番屋の宣伝が流れています。
具体的には、次の駅名が流れた後に「○号出口が最寄りの、カレーハウスCoCo壱番屋△△区□□店へお越しの方は次でお降り下さい。」という内容です。
御堂筋線では、西中島南方・梅田・大国町で流れていたと思います。
路線にもよるのですが、同じような放送が結構な頻度で流れることも多いので気になっている人も多いのではないでしょうか?
地下鉄に乗ってカレーを食べに行く人は居ないような気がしますが、何か印象に残るので宣伝効果はあると思います。


<追記>
7月に入ってからは、ココイチの放送が流れなくなりました。
御堂筋線以外は未確認ですが、契約が6月までだったのかもしれません。

2011年6月 2日 (木)

りんくうタウン駅の改札機

りんくうタウン駅は南海電鉄の管理駅ですが、JR西日本と改札内は中間改札等は無く改札口も共用となっています。
ちゃんとJR仕様の途中下車印もあったります。

自動改札機はJR・南海の利用に対応していますが、ICカードは少し事情が異なるようです。

Ts3i1044

改札機は南海仕様のもので、PiTaPaとICOCAには対応しているものの、SuicaとTOICAには対応していないようです。

南海仕様の自動改札機のICカード読み取り部分には、使用できるカードと使用できないカードがイラスト付きで表記されています。

Ts3i1045

床にはPiTaPaとICOCA利用者を誘導する表示があります。

Ts3i1041

JR線のみ使用可能なSuicaとTOICAは専用改札機が一台設置されています。
南海の自動改札機では対応できないのでしょうか…。

Ts3i1042

ICカード読み取り部分には「Suicaをタッチして下さい」という文字とSuicaのイラストが光っています。
この表示は関西では他で見ることができないと思います。

Ts3i1043_3

床には専用改札機の表示があります。

Ts3i1040

Suica・TOICA専用改札機は、切符の投入口が塞がれています。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »