« 今週の片平気象予報士(60) | トップページ | C制往復乗車券の乗変 »

2011年6月28日 (火)

JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(4)

姫路駅W10発行、姫路から近鉄八尾までの連絡乗車券(区間変更券)です。

Photo

券売機で950円区間の乗車券を購入して入場し、新幹線乗換口の窓口で区間変更券として発券してもらっています。
在来線経由の方が安いのですが、途中下車できなくなってしまうので、新幹線経由にして途中下車可能な乗車券にしてみました。
姫路駅の改札外のみどりの窓口は感熱印字のMR32型ですが、乗換口の窓口はMR12Wのままで熱転写の近鉄連絡の区間変更券を入手できました。

「大阪駅代 野田」の途中下車印が捺されていますが、係員氏は大阪からの乗り越し運賃を請求してこの判子を押していました。
大阪駅の途中下車印の代わりみたいなものですが、なかなか見掛けることが無いものだと思います。

最後に近鉄八尾駅で無効印を捺されたのですが、近鉄標準の枠があるものではなく単に「無効」で少し大き目です。
こういう規格外モノもあるんですね…。

« 今週の片平気象予報士(60) | トップページ | C制往復乗車券の乗変 »

マルス券・POS券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

コメント

以外なところに目をつけましたね。次回このような連絡切符を購入するときには、先に券売機で切符を購入し区間変更券にかえれば途中下車可能となるのですね。なお、姫路ー近鉄八尾駅間は距離通算で101キロメートル以上はあるのでしょうか?南海の連絡切符でも挑戦してみようと思います。

・虎の子南海さん
姫路~近鉄八尾は通算101キロ以上ですが、在来線のみですとJR線が大阪近郊区間のため、新幹線経由にしないと途中下車できません。
なお、区間変更券にしなくても普通に同じ経路で改札外の窓口で購入しても効力は同じです…。
ちなみに近鉄線内は途中下車できません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217696/40425322

この記事へのトラックバック一覧です: JR→近鉄連絡乗車券・鶴橋接続(4):

« 今週の片平気象予報士(60) | トップページ | C制往復乗車券の乗変 »