« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

南海・三国ヶ丘駅発行のJR乗車券

南海電鉄・三国ヶ丘駅の券売機で購入した、三国ヶ丘から西日本線210円区間の乗車券です。

Jr210

西日本線というのはJR西日本のことです。
三国ヶ丘駅にはJR専用の券売機もありますが、南海の券売機でもJR線の乗車券を購入することが出来ます。
連絡きっぷのボタンを押せば買えるのですが、連絡きっぷと同じ様式で発券されます。

ところで、三国ヶ丘駅にはJR側の改札口と、南海電車なんば方面ホームの改札口がありますが、この乗車券は後者の券売機で購入しました。
この改札口からJR構内へ行くには、南海の改札口から一旦南海の構内に入場して、JR連絡改札口を通ってJR構内へ入るということになります。
改札外にも通路はあるのですが、この駅ではこのようなことが可能になっています。

2011年7月29日 (金)

東武トラベル福山支店

○ト 福山@発行、新大阪から天王寺までの往復乗車券です。

Mr31

福山駅前にある東武トラベル福山支店で発券されたものですが、マルス端末はMR31型がありました。
福山に東武トラベルがあるのか謎でしたが、行ってみると福山と~ぶホテルのあるビルの一階にありました。
駅からすぐの立地条件が良い場所で、東武グループのホテルがあるので東武トラベルも同居しているようです。
ホテルのホームページでは、東武トラベルの案内もあり「切符の手配は東武トラベルで」といった記載もあります。

2011年7月27日 (水)

今週の片平気象予報士(65)

7月18日(月)~22日(金)の片平気象予報士の駄洒落を紹介したいところですが、台風の影響により本編では駄洒落はありませんでした。

金曜日(22日)17時台最後に放送される「週末お天気」では、最後に駄洒落が飛び出しましたので紹介します。

今週は入道雲のお話でした。
片平さん:入道雲が心配な季節ですけれども、野外のレジャー、気を付けないとびしょ濡れじゃー
Ts3i1181
一同:笑
Ts3i1182
山本アナ:良かったですか?
森田さん:よくできました。
片平さん:ありがとうございます。
山本アナ:でも先生、言う前に手を叩いていたような…。

2011年7月25日 (月)

境港駅の入鋏印

西予約セe001発行、境港から中庄までの乗車券です。

Photo_2

境港駅の改札口で入鋏印を捺されたのですが、よく見てみると境港の「境」と「港」の間に鬼太郎と目玉のおやじがデザインされたものでした。

Photo_3

境港はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる氏の出身地として知られていて、境線ではゲゲゲの鬼太郎のキャラクターをデザインした車両も運転されています。
しかしながら、入鋏印にまで採用されているとは予想外で、綺麗に捺されたこともあり良い記念になりました。
パッと見は普通の入鋏印ですが、少し凝った感じが良いと思います。

2011年7月23日 (土)

JR→小田急連絡乗車券・新宿接続(2)

中央本線・信濃町から新宿接続で小田急電鉄・南新宿までの連絡乗車券です。

Photo

金額入力ではなく経路入力での発券ですが、自動改札機使用不可の120mm券で発券されています。
この区間は乗継割引が設定されており、JR線・小田急線それぞれ10円引きとなっているようで、そのため120mm券で発券されるみたいです。
乗継割引が適用される区間は決められていますが、マルスでも自動的に判別することが出来るようです。

中央下部分に入鋏されていますが、小田急電鉄では鋏が使用されていました。
最近では入鋏印が使用されている会社が多いですが、小田急電鉄では今でも鋏が使用されている理由はわかりません。

2011年7月21日 (木)

今週の片平気象予報士(64)

7月11日(月)~15日(金)のスーパーニュースアンカー「お天気ナビ」の片平敦気象予報士の駄洒落です。
梅雨明けして暑い一週間でしたが、駄洒落の方はどうだったのでしょうか。


・7月12日(火)
明日のポイントは、猛暑に無理せず。
しんどい時には周りに伝えて、隠し事はしないようにしましょう。
特に、汗をかく仕事
Ts3i1174
山本アナ:うん、きれいきれい(拍手)
Ts3i1175
片平さん:良かった。
Ts3i1177
山本アナ:良いですね~。この間の…。
Ts3i1176


・7月13日(水)
明日のポイントは、暑さ続く。
こんな猛暑の日には、冷たいアイスがよく似合いますよね。
アイスがお似合いっす
Ts3i1172
村西アナ:わかっちゃった。
Ts3i1173
山本アナ:昨日とかね、もっと良かったんですけど…。


・7月14日(木)
明日のポイントは、朝晩も暑い。
安眠妨害されたら、適度に冷房も使いましょう。
妨害されたら、冷房がいい。
Ts3i1170
山本アナ:お~、最初は判らなかったけどね~。
村西アナ:じんわりきました。
片平さん:望外の喜びです。
Ts3i1171
スタジオ:(笑)


・7月15日(金)
お天気ナビでは駄洒落はありませんでした。
その代わり?、金曜日は番組前半にあたる17時台終わり頃にも片平気象予報士が出て来て、週末の天気予報などを解説しています。
今回はセミのお話でしたが、終了間近に駄洒落が飛び出しました。

片平さん:セミになり代わりまして謝っておきます。セミません。
Ts3i1167
村西アナ:うふふ(笑)
Ts3i1168
金曜ゲストの森田実さんも拍手していました。
山本アナ:ここは拍手じゃないと思うんですけども…。
Ts3i1169

2011年7月19日 (火)

芸陽バス→JR連絡乗車券・白市接続

芸陽バス・広島空港から白市経由JR西日本線180円区間への連絡乗車券です。

Jr180

広島空港内にある券売機で購入したものですが、券売機自体は各方面へのバスの乗車券にも対応したものです。
JR線連絡の運賃表は白市より西の区間(広島方面)しかなく、連絡範囲である三原方面の運賃表は何故かありませんでした。

JR西日本と芸陽バスとの連絡運輸は2012年3月11日で終了し、この切符は今では買うことが出来なくなりました。
ちなみに、芸陽バスではJR西日本のICOCAが使用できます。

2011年7月17日 (日)

JR→井原鉄道連絡乗車券・神辺接続

(塩)府中駅#発行、福塩線・府中から神辺接続で井原鉄道・子守唄の里高屋までの連絡乗車券です。

Photo

文字数の多い「子守唄の里高屋」まで購入してみましたが、文字数が中途半端に多いだけだったようで、小さめの文字で一行で印字されました(汗)
単に「高屋」でも良さそうなのですが、このような駅名が井原鉄道には他にもあります。

購入時の府中駅のマルスはMR12型で、井原鉄道への連絡乗車券はマルスのワンタッチに登録されていました。
券売機で井原鉄道連絡乗車券を発売していたかどうか忘れましたが、岡山・倉敷や直通列車が運転されている福山駅では券売機でも発売しています。

2011年7月15日 (金)

今週の片平気象予報士(63)

7月4日(月)~8日(金)の片平気象予報士の駄洒落を紹介します。
この週は5日(火)だけしか駄洒落がありませんでした…。


・7月5日(火)
明日のポイントは、夜には雨。
洗濯物は早めに取り込みましょう。
あるいは、洗濯しないっていう選択肢ない
Ts3i1165
山本アナ:おお、上手い。良いですね~。
Ts3i1166
片平さん:自信作でした。やった(笑)
Ts3i1164

2011年7月12日 (火)

新幹線→在来線特急乗継のeきっぷ

eきっぷでは、新幹線から在来線特急列車への乗り継ぎも購入できます。
新大阪~(みずほ601号)~岡山~(やくも1号)~米子という行程で予約・購入しました。

みずほ601号の新大阪から岡山までの新幹線特急券です。

E

着駅の岡山の下に「乗継」と印字されています。
また左下には「乗継割引適用無」とも印字されていますが、新幹線単独で購入した時も同様の印字があります。

乗継となる、やくも1号の岡山から米子までの特急券です。

E_2

右上に「乗継用」と小さく印字されていますが、通常の乗継割引適用時のように「乗継」という大きな印字はありません。
左下には「乗継割引適用無」と印字されていて、新幹線から在来線特急へ乗り継いだ時に適用される乗継割引とは異なるようです。

乗車日の6月15日は閑散期で、岡山~米子の特急料金(指定席)はeきっぷ(乗継用)は1490円ですが、通常購入(乗継割引適用時)の場合1200円です。
閑散期であったこともあり通常購入した場合より割高ですが、eきっぷでは新幹線と併せると少し安くなります。
初めてeきっぷの新幹線→在来線特急乗継を利用しましたが、結果的にはあまり安くないというのが正直な感想です。

2011年7月10日 (日)

通常のきっぷ

JR西日本のインターネット予約e5489で購入した、新大阪から京都までの新幹線特定特急券です。
JR東海の区間になるので「eきっぷ」では購入できず、「通常のきっぷ」のみ購入できます。

E5489

適当な列車で自由席を選択して購入しました。
「C制」印字の上に「e5489」の印字がある以外は普通の特急券と変わりません。
さすがに「eきっぷ」の時のような表記はありませんでした。

2011年7月 8日 (金)

今週の片平気象予報士(62)

6月27日(月)~7月1日(金)の片平気象予報士の駄洒落です。
今回は一日だけしか駄洒落はありませんでした。


・6月28日(火)
明日のポイントは、猛暑続く。
冷たくて美味しいアイスキャンデー、食べすぎたらあきゃんでー
Ts3i1161
山本アナ:これはわかるでしょ(笑)
片平さん:あれ。
村西アナ:わかっちゃったみたいです。
Ts3i1162
山本アナ:今のはわかるんじゃない?ちょっとね~。
Ts3i1163

2011年7月 6日 (水)

北近畿タンゴ鉄道発行の新幹線自由席特急券

北近畿タンゴ鉄道・峰山駅発行、京都から名古屋までの新幹線自由席特急券です。

Photo

峰山駅は委託駅で、窓口には発券端末はなく、常備券・補充券により出札業務を行っています。
新幹線自由席特急券は、京都→名古屋・東京の二種類の常備券があるようで、それ以外は料金補充券による発行のようです。
当日に新幹線に乗る予定は無かったのですが、前売りでも購入できたので後日使用する画像の券を購入しておきました。
「○月○日から有効」のゴム印も、今ではあまり見掛けなくなりましたね…。

2011年7月 4日 (月)

JR→大井川鉄道連絡乗車券・金谷接続

○JT 豊橋MR5発行、(東)島田から金谷接続で大井川鉄道・新金谷までの連絡乗車券です。

Photo_2

未使用の券なのには理由がありまして、実際に東静岡から新金谷までの連絡乗車券を購入・使用したものの、降りる際に見事に回収されてしまったため、止むを得ず記念に購入したためです。
感熱印字の券とはいえ回収されてしまって意気消沈してしまったため、新金谷でJR連絡券を買うのも忘れてしまいました(汗)
改札の係員氏曰く「これは駄目なんです。」と仰っていたので、連絡券などの他社発行の券は回収するのかもしれません。

大井川鉄道はSLで有名ですが、関西私鉄で活躍した車両が余生を送っています。
この時に乗車したのは、元近鉄16000系特急車でした。

2011年7月 2日 (土)

今週の片平気象予報士(61)

今回は、6月20日(月)~24日(金)の、関西テレビ・スーパーニュースアンカー「お天気ナビ」担当、片平気象予報士の駄洒落です。


・6月21日(火)
明日のポイントは、夏至。
太陽が一番高くなる日。
太陽が南中(なんちゅう)する時間帯はかなり蒸し暑くなりそうなんですね。
なんちゅうこった。
Ts3i1159
山本アナ:南中ってことは判ったんですけどね~、ちょっと僕たちとは違ったかも。


・6月22日(水)
明日のポイントは、うちわ活躍。
まだ序の口の暑さです。
うちわで凌ごう、耐えられるうちは
Ts3i1157
山本アナ:おーきれいきれいきれい。きれいですね~。
片平さん:今日はちょっと自信無かったんですけどね。
山本アナ:何を言ってるんですか。
Ts3i1158


・6月23日(木)
明日のポイントは、猛暑続く。
通勤の道のりも要注意です。
通勤経路も気を付けいろ~。
Ts3i1156
山本アナ:昨日ほどの綺麗さはちょっと無かったですね。どうですか?
岡安アナ:まあ、悪くは無い…。


・6月24日(金)
明日のポイントは、暑さは少しだけ緩和
でも、ほんのちょっとだけなのでアカンわ
Ts3i1154
村西アナ:あはは(笑)。あれ?私だけ?
Ts3i1155
山本アナ:今日はちょっと、こっちサイドは…。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »